SSブログ

雛箸置とホームページ更新 [仕事(焼物・美術工芸)]

DSC00040.JPG

明日からは雨のようですが、今日の予想気温は13℃。

冬に10℃以上になるなんて信じられません。

いつもであれば私が雪寄せをした車庫の前でちょこちょこっとおしっこをして、

家の周りをを散歩する程度なのに、今日のまりんは道路を横切り、遠くに出掛けたようです。

春に向っているんだなぁと感じられ、この二桁温度の数字はとっても嬉しい[exclamation]ですね。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日、昨日の夜、「もうホームページを更新しないとお雛様終わっちゃうよぉ~[exclamation]

と言うんで、頑張って格闘していました。

ブログは毎日書いて慣れて来たけど、ホームページは写真を何枚も入れてレイアウトを考えてやらなくてはいけないので時間が掛かり、つい億劫になり伸ばしに伸ばしに・・・

お雛さまと箸置やその他のショッピングを更新しよう試みていたのに、

箸置の写真がどういう訳か、出て来ない・・・

あぁ~そう言えば、一昨年パソコンを買え変えた時から、新しいファイルを作るとそうなるんだという事に気付き、古いファイルを消して、書き替えたら、アップ出来た。

きっとどこか関連づけられてない何かがあるからなんだと思うんだけど、

パソコンや今使っているソフトの事をあんまり理解しないまま、やっているからなんだと思う。

身近に簡単に聞ける人がいたらいいんだけどなぁ・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

まぁ~何とか、ホームページUPしたので、見て下さい[exclamation]

むつみ窯にようこそhttp://www.mutumigama.com/

お雛さまのページより、50種類の箸置の方が大変だった。

50種類の箸置ショッピングコーナーをご覧下さい。

もしかしたら、一陶房で雛箸置だけで50種類もあるのは・・・うちが日本一じゃないかしら[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここは正面から右に入った部屋で、9坪のログハウス作りになっています。

22年前主人が一人で、1年かかって丸太を積み上げた部屋です。

09653.JPG09655.JPG

こんな感じで箸置が所狭しと並んでいます。

一応、箸置なのですが、買われる方はほとんど置物として飾って使っているみたいです。

どんな使い方をしても、楽しんで使って下されば、私は嬉しい[exclamation]

箸置収集家も多く、ブログを見て下さっている方から、

「3人官女や、5人囃子の箸置があったら、いいのに・・・」と言われ、

ヒントをいただいた気がして、「来年はそれも作ろう[exclamation]」と思いました。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(30)  コメント(26) 

nice! 30

コメント 26

yakko

お早うございます。
ホームページ、拝見しました。大作ですね〜
陶芸だけでも大変なのに、ブログ、HPとご活躍で感動 ! です(^。^)
by yakko (2010-02-25 09:59) 

おじゃまま

すごいですね〜ホームページ自分で作っちゃうんだ…。
私、挑戦してみて諦めました^_^;
ひなまつり、もうすぐですね。
by おじゃまま (2010-02-25 10:06) 

銀四郎

mutuminちゃんって、なんかスゴイ幸せそう。。。^^
by 銀四郎 (2010-02-25 10:51) 

shun

ShopのHPの更新や維持って結構大変な作業ですよね。
自分にもっとスキルがあったらサイトデザインや更新、
運営などいろいろ手伝ってあげられるんですけど。。。
by shun (2010-02-25 11:56) 

ららん

来年は、母と同居になるかもしれないので、
3人官女があればなぁ、と思いました^^
HPの箸置き、拝見させて頂きました。
本当に、可愛らしいですね♪
by ららん (2010-02-25 18:15) 

nougyoujin

作品、HPで拝見させていただきました。
すごいクリエイティビティーですね。感心しました。
by nougyoujin (2010-02-25 18:47) 

Around50

ホームページ更新、お疲れ様でした。
「箸置と言えばむつみ窯 雛だけ50種近くの箸置は日本一」
日本一には、失礼ながら、笑ってしまいました。
箸置は、カップルで買い求めるんでしょうね。食卓が華やぎます。
by Around50 (2010-02-25 21:04) 

mutumin

yakko さん・・・有難うございます。
ブラインドタッチもろくにやれないながら苦労してパソコンやっています。
by mutumin (2010-02-25 21:11) 

mutumin

おじゃまま さん・・・私はパソコン出来なかったのですが、ホームページを作りたくて、何か月かパソコン教室に通いました。
やってくれるという人もいたのですが、お金もかかるし、すぐ更新したいので、たどたどしいながらも自分でやっています。
by mutumin (2010-02-25 21:15) 

mutumin

銀四郎さん・・・mutuminちゃんって、言われると10代の女の子に戻っちゃいそうだなぁ~銀ちゃん!。。。うふふふ~
by mutumin (2010-02-25 21:17) 

mutumin

shun さん・・・有難うございます。。。
近くにいたら聞けるのに・・・

それにしてもバターロール美味しそうでたまらなかったです。。。
by mutumin (2010-02-25 21:20) 

mutumin

ららんさん・・・来年は作りますからね!
見て下さい。
意外な要望から、意外な発展があるかも知れないし・・・
by mutumin (2010-02-25 21:26) 

mutumin

nougyoujin さん・・・ここ一年ではなく、窯を始めて30周年となりました。
レパートリーの多さは30年分のあがきでしょう。
by mutumin (2010-02-25 21:31) 

mutumin

Around50 さん・・・良いキャッチフレーズでしょう。。。(笑)
17年間、毎年3~5個ずつ位種類を増やしているんです。
あっ!今気が付いた!干支の雛箸置きもあるんだ!75種類でした。。。
どうだ!日本一だろう。。。(笑)
だからって、そんなに売れるもんじゃないけどね。
by mutumin (2010-02-25 21:38) 

すずらん

はじめまして。。。(#^.^#)
箸置きたくさん、可愛らしいですね。。。
素敵なお仕事をされているのですね♪

by すずらん (2010-02-25 22:11) 

ソニックマイヅル

今日の舞鶴は20℃前後でした。
今も外に出ると生暖かいです。
おそらく明日は雨にあると思いますが、気温はもう春に近いです。

昔みたいにツララを見ることはなくなりました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-25 22:33) 

mutumin

すずらんさん・・・有難うございます。。。
また訪問させていただきます。
by mutumin (2010-02-25 23:45) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・20度ですか・・・青森でも13度でしたもの・・・
今年はつらら、短かったですね。
子供が小さい時は長ーいつららを剣に見立てて、戦いごっこをよくやっていたものです。
by mutumin (2010-02-25 23:49) 

うさこ

すっごく可愛いですね。^^
前半も可愛くてすてきだし、後半も大人っぽくて♪


by うさこ (2010-02-26 04:18) 

mutumin

うさこさん・・・ありがとうございます。
これからもいろいろ考えて作りたいと思います。
by mutumin (2010-02-26 08:04) 

フサヲ

昨日HPを拝見させて頂いておりましたら時間が来てしまい、
見るだけで終わってしまいました(涙)
今年の展示会が終わったところですのに、休む間もなく、
もう来年に向けて準備されてるんですね Σ(・・。)!
三人官女や五人囃子のお箸置き、楽しみです( ^ ^)
by フサヲ (2010-02-26 19:53) 

親知らず

HP凄いです!
自分のHPが恥ずかしくなりました。
もっと勉強しなければ、と思いました。
by 親知らず (2010-02-26 21:02) 

mutumin

フサヲさん・・・ちょっとしたヒントって、大切でいつもアンテナ張ってないと、アイデアが浮かんで来ないんですよ。
和菓子見ても、ケーキ見ても、「もしかしたらお雛さんに出来ないか」と・・・(笑)
by mutumin (2010-02-26 22:19) 

mutumin

親知らずさん・・・親知らずさんのブログにくっ付いているもの楽しいです。私、やりたくてもやり方知らないから、とってもシンプルで広告もついてません。
ホームページみたいです!何で検索すればいいのかしら?
by mutumin (2010-02-26 22:29) 

親知らず

mutuminさんも、ブログのサイドバーに、色々付けて
いらっしゃるから、簡単に出来ますよ。
多分、電気のスイッチの事を言っていらっしゃるのだろうと
思いますので、その貼り方を御説明します。
スイッチをクリックすると、暗くなりますね。
画面が変わると上の方に、blog partsというリンクがあるので
そこをクリックします。
すると、スイッチの種類が選べます。
「このブログパーツを選択」クリックすると、四角の中に
「ブログパーツ設定用タグ」のHTMLが出るので、それを
コピー&ペーストします。

貼る場所ですが、管理ページ→デザイン→レイアウトに進みます。
左側のサイドコンテンツから「カスタムペイン」を
右側のサイドバーにドラッグして、置きます。
移動出来たら、カスタムペインをクリックすると、記事を
書く時の様な、見慣れた画面になります。
そこに、先程のコピーしたタグを貼り付けます。
最後に、下の「設定を保存する」をクリックして完成です。
やってみて下さい。

HPは恥ずかしいので、もう少し書き換えたら、
お知らせします。(笑)
by 親知らず (2010-02-26 23:35) 

mutumin

親知らずさん・・・フムフム!とわからないながら「こうやってやればいいんだな!」見てました。。。
時間のある時、絶対やってみます!
有難うございます。
嬉しいな!一つずつ新しいことが出来るようになること。
あっ!まだやってないんだ・・・出来た気になっている私。。。(笑)

by mutumin (2010-02-27 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。