SSブログ

冷凍野菜 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は暖かく、朝に氷が水たまりになっているなんて冬には珍しい光景でした。

だって、朝からプラスでしたから・・・

今日は曇りマークのない[晴れ]晴れマーク[晴れ]

全国的みたいですが、青森ではこんな天気何か月ぶりかしら[exclamation&question]

 

最近疲れが溜まって来ているようで、朝起きるのが辛い。。。

そう言えば、ずっ~と休んでなく、ストレスが溜まっている感じがする。

だって、朝の体の動きが鈍くなって来た・・・危険信号[exclamation×2]

わかっていても、休めないのが現状。。。自営業は辛いなぁ~[exclamation]

どう考えたって、5月まで頑張らなくては・・・

「五月になったら、趣味のガーデニング、畑が出来るぞ[exclamation]と自分を励ましています。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DSC09762.JPG

我が家のある日の夕食。。。

枝豆もピーマン(左上)も、肉の中のインゲンも私が夏に作った野菜たちです。

ピーマンは用途別に合わせて、2種類の大きさに分けて切り、冷凍しておきました。

蒸し野菜では美味しくなかったけれど、炒め野菜としてはとても重宝してます。

枝豆、インゲンはさっと茹でて冷凍しておきました。

冷凍ものですから、生のような美味しさを求めても無理ですが、まあまあです。

インゲンは魚の煮付けに使ったり、このように肉に巻いて食べるととても美味しい。

味を濃くすることによって、冷凍臭さをごまかすことが出来るみたいです。

意外だったのは、シシトウ。。。

ピーマンと同じだろうと思って、冷凍して炒めて食べたら、全部ではないのですが、

「辛い[exclamation] 唐辛子のように辛い[exclamation×2]

主人と「どうしてだろう[exclamation&question]」・・・と話していて、

「きっと若いのは辛くないけど、年取った唐辛子は辛いんじゃない・・・人間と同じだよ[exclamation]

と勝手に解釈して、笑ってました。。。[わーい(嬉しい顔)]

もし、わかっていた方がいたら教えて下さい。

トマトは去年あまり取れなく、生はお隣から貰ったのをいっぱい食べました。。。(笑)

でも、一昨年の冷凍トマト(この年はいっぱい採れた)があり、

それは煮込み料理に使って、重宝して美味しくいただいています。

トマトはそのまま丸ごと冷凍出来るので、冷凍前の下準備がいらないのが嬉しい。

ただ、冷凍庫に入り切れないのが問題かな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑も3年やったら、少しずつ情報を得ながら、

野菜たちを食べ尽くす工夫が出来るようになって来ました。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

野菜の保存方法で良い情報あったら教えて下さいね。。。[揺れるハート]

 


nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

ソニックマイヅル

今年は何とか自作農園をと考えております。
昨年はしその葉でした。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-24 10:52) 

shun

ぼくが作るパンなんかより、野菜の自家栽培の方が
手間がかかって大変だし、すごいことですよぉ。尊敬します。
野菜の冷凍保存、どこかで見た気がしますが忘れてしまいました。
お役に立てず申し訳ありません。
食料の保存に冷凍室を使うことを考えると、
冷蔵庫とは別に冷凍庫が欲しくなりますね。
ぼくの実家は港町だということもあり、魚の保存用に
大きな業務用の冷凍庫がありましたw
by shun (2010-02-24 13:21) 

yakko

こんばんは。かな(?_?)
野菜を冷凍保存して上手に使っておられますね。こちらでは冬でも新鮮な野菜が買えるので、野菜を冷凍することは殆どありません。
シシトウは見た目では分からない辛いのがあると聞いたことがありますが、見分け方は分かりません。お役に立てませんでしたね(m_m)
by yakko (2010-02-24 18:09) 

まめ

トマト丸のまま!なるほど。
でも確かに場所食うんですよね。まめはダイスカットしたものを
小分けにして冷凍しています♪
by まめ (2010-02-24 20:04) 

palette

夏には畑も作っていらっしゃるんですねー!
創作と畑、羨ましい暮らしです。
私は無精だし、根気がないので、畑は無理かもしれないけれど、こういうライフスタイルが理想なんです。
手作り野菜は、おいしいでしょうね^^
by palette (2010-02-24 20:55) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ ソニックマイヅル さんの自作農園楽しみにしてます。
by mutumin (2010-02-24 21:44) 

mutumin

shunさん・・・私も一昨年、畑をやり始めて2年目に保存するために買ってしまいました。
少しのめり込むタイプかも・・・
昨年は中古の耕運機まで買っちゃいました。。。(笑)
shunさんもそういうタイプでしょう!
ここと同じく海が近いんですね!
by mutumin (2010-02-24 21:49) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱりシシトウの話聞いたことがあるんですね。。。
かなり辛くて、隣に唐辛子を植えていたので、間違って冷凍したのかと思いました。
by mutumin (2010-02-24 21:51) 

mutumin

まめさん・・・夏は畑と仕事を両立するだけでも大変なのに、その他に冷凍保存の準備もだと大変です。
by mutumin (2010-02-24 21:54) 

mutumin

palette さん・・・手作り野菜はプロと違うので、味はひいき目に見て、美味しいかな?
特に枝豆とトウモロコシは取り立てが断然美味しい。
一番は無農薬なので体に安全です。
by mutumin (2010-02-24 21:59) 

おじゃまま

冷凍室、大きそうですね(笑)。
シシトウは水切れなどで辛くなる、という話をどこかで聞きました。
冷蔵保存しておくと辛くなってしまうこともあるのではないかと
私は勝手に思っています。
冷蔵する前から辛かったのかもしれず、確かめようがないですが、
購入して冷蔵庫に入れてあったものが激辛だったことが何度か。

疲れをとるのによい食材は「鳥の胸肉」だと
テレビで紹介されていました…。
by おじゃまま (2010-02-24 22:39) 

mutumin

おじゃままさん・・・冷凍する前に辛かったかもしれないんだ・・・確かに確かめようがないから何とも言えないですね。
でも、そうなるかも知れないんであれば、冷凍庫だってスペースが限られているしこれからはシシトウの冷凍はやめようと思います。

「鳥の胸肉」が疲れを取るのに良いんですね。。。わかりました!
by mutumin (2010-02-25 09:19) 

フサヲ

私は殆ど冷凍庫を使用しておりません(^ ^A)
唯一入っておりますものは、
食パンをフードプレセッサーにかけて作ったパン粉と、油抜きしたお揚げと、
パセリ。。。
あとは冷凍食品のインゲン。
寒い季節、グラタンやドリアに生パン粉が欠かせません(。^ ^)
by フサヲ (2010-02-25 11:25) 

mutumin

フサヲさん・・・家は野菜が中心の食事なので、夏に野菜が採れ過ぎて、勿体ないので食べきるために冷凍するんです。
冬は野菜が高いので、冷凍野菜と土に埋めておいた根野菜などをなるべく食べるようにしています。
食べ物はなるべく捨てないようにして工夫して生活しよう心がけています。
自分で野菜を作っているからは特にそう思えるようになりました。
「1円を粗末にするものは1円で泣く」と父から言われて育てられました。
by mutumin (2010-02-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。