SSブログ

雛祭り食 [食]

DSC00169.JPG

雪解けが進んで来ているのがはっきりわかります。

花壇の土も端っこだけ見え始めて来ました。

今週は比較的穏やかそうですが、来週は雪マーク一色なので、安心は出来ません。

昨日初めて、水道栓を閉めなくてもいいなと思い、そのままにしておきました。

朝、大丈夫でしたぁ~[exclamation×2]

この仕事一つ減るって、けっこう助かるんですよ[exclamation]

だんだん春に近づいているかと思うと嬉しいですね。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[るんるん] [るんるん] 昨日は雛祭り。。。[るんるん]  [るんるん][るんるん]

元スタッフがお雛様を見に来がてら、どら焼きを持って来てくれました。

DSC00160.JPGDSC00162.JPG

桜の葉っぱがあんこの中に入っている桜あんのどら焼き

DSC00174.JPG

主人が買って来た桜餅。。。

DSC00171.JPG

友達が赤飯を作って持って来てくれたので、

夕食はシーフードサラダや菜の花を添え、季節のお祝いにビール[ビール]で乾杯[exclamation]

菜の花は酢味噌和えでいただき、ちょっとほろ苦い酢味噌和えは春の味がしました。

菜の花はまりんも大好きなようで、一緒に食べていましたよ。[わーい(嬉しい顔)]

SC09651.JPG

我が家の宝物。。。

100年位経つ主人方から頂いた大正初めのお雛様です。

最近はうちの作品が多くなったので、男雛と女雛しか飾れないのが残念です。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

こんな感じで我が家の二人だけの雛祭りを楽しみました。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

展示室にはお雛様を飾っているけれど・・・

今日からは、頭の中は五月人形に切り替えて、[ひらめき]スイッチオン[exclamation]です。

立て続けに、4つ目の展示会が加速度を増して続くので、この時期が一番苦しいのです。

さぁ~気分を変えて、頑張りましょう[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

momotty

ドラ焼きも桜餅も大好き!
でも昨日食べませんでしたー!
今度買うぞ(@^^)/~~~
by momotty (2010-03-04 14:56) 

みうさぎ

春春爛慢ですね~遊びに来てしまいました~
由緒あるお雛様見れたわ 嬉しい~
by みうさぎ (2010-03-04 15:22) 

kaoru

こんにちは。
春を感じつつ味わえてどれも美味しそうですね。
立派なお雛様で素晴らしいですね。
まりんちゃんも一緒に楽しい
雛祭りが過ごせて良かったですね。
by kaoru (2010-03-04 15:34) 

shun

桜餅とお赤飯は昨日スーパーで買っていただきました。
って、男性のぼくには関係ない日なんですけど、
桜餅がどうしても食べたかったので。。。
でもこうやってみると、どら焼きも美味しそう。
今日買って帰るかな♪
それにしても100年前のお雛様ってすごいですね。
立て続けのイベント、大変だと思います。
あまり無理をしないよう体調管理にお気をつけください。
by shun (2010-03-04 15:38) 

おじゃまま

桜餅、やはりこれなんですね…。関西圏では違うんですよ〜。
(といいつつ、説明できない愚かさよ)
こういうのも残雪といっていいのでしょうか?
春の陽に照らされて、とても綺麗に見えます。
由緒あるおひな様が残っているのは素敵ですね。
by おじゃまま (2010-03-04 16:32) 

mutumin

momotty さん・・・美味しいですよ~
買って食べて下さい!
by mutumin (2010-03-04 18:26) 

mutumin

みうさぎ さん・・・ご訪問有難うございます。
これからもよろしく!
by mutumin (2010-03-04 18:27) 

mutumin

kaoru さん・・・我が家で一人の女の子は「まりん」だけです。
お祝いに一緒に菜の花食べてくれて良かったわ!
by mutumin (2010-03-04 18:30) 

mutumin

shunさん・・・桜餅を食べるともうすぐ暖かくなる気がしますよね。
ピンク色も白も味が一緒なのに、なぜかピンクを食べたくなるのはどうしてでしょう?・・・
shunさんはどちらを食べます?
by mutumin (2010-03-04 18:33) 

mutumin

おじゃままさん・・・関西圏では違うんですかぁ?
そう言えば、前に聞いたことがあります。
もしかしたら、ブツブツのお米をつぶしたこちらでいう「道明寺」かな?
他の人のブログで、私たちが道明寺と呼んでいる写真を載せて、桜餅と書いてありました。
by mutumin (2010-03-04 18:36) 

まめ

素敵なお雛様。
華やかですね、昔のお雛様は豪華で綺麗です。
by まめ (2010-03-04 20:04) 

ソニックマイヅル

100年物のお雛様これは貴重ですね!
結局実家ではお雛様は出ませんでした。汗^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-04 21:48) 

Around50

消えましたね雪。
氷点下の季節も、そろそろ終わりですね。
確かに来週は雪マークですが、
それ程は降らないかと、勝手に決め込んでいます。(笑)
by Around50 (2010-03-04 22:50) 

mutumin

まめさん・・・有難うございます。
渋さが決め手です。
まめさんちのも素敵ですよ!
by mutumin (2010-03-04 23:22) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・だされなかったんですかぁ~
残念でしたね。。。
by mutumin (2010-03-04 23:23) 

mutumin

Around50 さん・・・実は私も降ってもたかが知れてるだろと・・・と・・・
でも、意外に安易な気持ちでいると自然からのしっぺ返しが来るから・・・ちょっと心配。
by mutumin (2010-03-04 23:26) 

esah

mutuminさん、こんばんは。
春を食べている~って感じですね。
お雛様・・うちには無いので、見れてよかったです。しかも、すごいりっぱなものが。ありがとうございました。
by esah (2010-03-04 23:27) 

mutumin

esah さん・・・いえいえ
お雛さまを見て癒されてくれましたかぁ~
esahさんは桜餅のようなお菓子いただきましたか?
by mutumin (2010-03-04 23:38) 

フサヲ

3月になりましても雪ですよねぇ(涙)
でも、3月の雪は春らしさも感じられるので、嫌いではありません(^ ^ )
ただし、雪かきは困難です(。><)!
・・・重いですよね(涙々)
by フサヲ (2010-03-04 23:55) 

mutumin

フサヲさん・・・確かに3月に入ってからの雪は重いですね。
暖かくなった分雪が押しつぶされて、水を持っている感じです。
でも、あともう少し頑張れば終わりだ・・・という最後が見えて来る気持ちが楽にさせるのでしょう。
春までもう少し・・・頑張りましょう!お互いに!
by mutumin (2010-03-05 07:43) 

わか

これまたドラえもんが喜びそうな、大きなどら焼きですね ♪
by わか (2010-03-05 09:00) 

yakko

お早うございます。
大正初めのお雛様ですか〜 風格がありますね。
どら焼き、大好きです。うちはおはぎを食べました(^。^)
by yakko (2010-03-05 09:14) 

mutumin

わかさん・・・美味しいですよ!
by mutumin (2010-03-05 12:35) 

mutumin

yakko さん・・・おはぎもたまらないですね。
今お昼で御飯食べる前なので、たまらなく食べたくなった。。。
by mutumin (2010-03-05 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

英語で雛まつりを紹介なまこ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。