SSブログ

英語で雛まつりを紹介 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の朝の英語トラッドジャパン(NHK教育6時40分)でお雛さまを紹介してた番組があり、

英語苦手な私もちょっと興味深く見てしまいました。

DSC00139.JPGDSC00141.JPGDSC00143.JPGDSC00144.JPG

こんな感じでわかりやすく・・・ 

でもけっこう歴史や昔の雛、お道具、並びまで踏み込んで説明してました。

DSC00135.JPG

昔の貴族の子供のひいな遊びからはじまり・・・

DSC00148.JPG

享保雛など昔の雛も見せていました。

DSC00146.JPG

道具の説明もあり、小さい硯なども説明してましたよ。

びっくりしたのは女雛と男雛の並びが京都方面と東京方面では違うのですが、

そこまで踏み込んで、話しているのが面白かったです。

DSC00136.JPGDSC00137.JPGDSC00138.JPG

その関西と関東の違いをエスカレーターの違いに照らし合わせながら、

暮らし方の違いをジョークを飛ばしながら話してたのが楽しかったですね。

ちなみにむつみ窯は女雛右の東京並びです。。。

 

もちろん、英語の番組ですから、全部英語ですから・・・(笑)

こういうのを取り上げてくれる英語番組、素敵ですね。

たったの20分なのに濃い内容の番組でした。

英語がわかればもっといいんだけど・・・(笑)[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

momotty

あっ、mutuminさんちのTV
うちと同じREGZAだ!
by momotty (2010-03-03 14:11) 

shun

ひな祭り当日ですが、お仕事忙しくありませんか?
ぼくは英語がまったくわからないので、
たぶん映像を見るだけになる気もしますが、
こういう番組を制作できるのはさすがNHK。
そういえば雛飾りで右大臣、左大臣を覚えたような気が。。。
あれ?いないんでしたっけ?(^^;
by shun (2010-03-03 14:36) 

kaoru

こんにちは。
英語はサッパリ?ですが歴史も学べて
関東と関西の違いも教えて下さりと
面白そうでいいですね。
観てみたいので再放送があるか
チェックしてみます。
今日は楽しい雛祭りだから陶雛展も
賑わっているのでしょうね。
by kaoru (2010-03-03 14:57) 

おじゃまま

あ、私、京都と同じ…。それで今まで違和感があったんだ〜。
初めて気付きました。そうなんだ〜。
期間延長でもうしばらく大変そうですね…。
by おじゃまま (2010-03-03 18:14) 

mutumin

momottyさん・・・momottyさんちと同じテレビだったんだぁ!
いいよね!このテレビ!
by mutumin (2010-03-03 19:11) 

mutumin

shun さん・・・見るだけで結構わかった気がしますよ。
日本語がそのまま英語読みになっているから、わかり易いです。
by mutumin (2010-03-03 19:13) 

mutumin

kaoruさん・・・再放送ありますよ。
チェックして見てみてください。
楽しいです!
by mutumin (2010-03-03 19:15) 

mutumin

おじゃまま さん・・・私も京都はちょっと違和感あります。
でも、どっちでもいいんですよ。。。
土、日はお客様が来るので、それまでに片付けるには2日間でお雛さまを片づけられないこともあり、
日曜日までやっていれば、後月、火、水と休んで片づけ、展示替えが出来ます。
by mutumin (2010-03-03 19:20) 

六条考古館

英語で紹介とは珍しいですね。
それも歴史にまで触れて日本人
の方が分からないかもしれません
ね。
ところでむつみんさんのところの
雛祭り展は盛況ですか。
by 六条考古館 (2010-03-03 19:27) 

mutumin

六条考古館さん・・・日本人だって、男雛、女雛が西と東で違うって事、わからないと思いますよ。

おかげさまで天気に恵まれたこともあり、沢山のお客様に見て頂きました。
by mutumin (2010-03-03 21:56) 

ちょっとピンぼけ

面白そうな番組ですね
by ちょっとピンぼけ (2010-03-03 23:15) 

ソニックマイヅル

関東と関西の並びの違いがあるのは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-03 23:23) 

mutumin

ちょっとピンぼけ ・・・なかなかイケる番組ですよ。
by mutumin (2010-03-04 08:30) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・私は作り手なので、かなり迷ってました。
わかったのは作り始めた年ではなく、次の年の16年前でした。。。
by mutumin (2010-03-04 08:32) 

yakko

お早うございます。
お雛様は外国の方には珍しいでしょうね。
昔のお雛様はお道具も含めて芸術品ですね。
むつみ窯のお雛様も盛況で良かったですね(^。^)
by yakko (2010-03-04 10:01) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
片付けも合わせて、初めて終わった!と言えるのでしょう。。。
by mutumin (2010-03-04 14:46) 

フサヲ

私も「トラッドジャパン」、よく見てます(^ ^A)
あと、「美の壺」も大好きです(A^ ^)
by フサヲ (2010-03-04 23:58) 

mutumin

フサヲさん・・・「美の壺」はみてないなぁ・・・
チェックしてみようかしら?
by mutumin (2010-03-05 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陶雛展延長のお知らせ雛祭り食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。