SSブログ

アリッサム、ネシメア、エンジェルフラワーの種まき [花・ガーデニング(趣味)]

 DSC00225.JPG

今日はかなりの荒れ模様。。。

朝には雪も10センチほど積もっていました。

展示室の模様替えは今日で終わり・・・

張り切って頑張らねば、終わらない~[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近気温がだんだん上がって来たら、

花の種を植えたくて植えたくてしょうがなくなりました。

とうとう我慢しきれず、2月27日の夜11時過ぎ、もそもそと部屋の中で種まきを・・・

DSC00093.JPG

アリッサムの花です。

alyssum_20050503.jpg

こんな花で、画像はネット上から出しましたので、あくまでも予想図。

  

種の袋には発芽まで1週間と書いてありましたが、

3月3日(種まきから4日目で)に なんと[exclamation]芽が出たんです[exclamation×2]

DSC00167.JPG 

かなり拡大してますよ。。。「何か可愛過ぎませんか[exclamation&question]」 ・・・親バカ状態(笑)

発芽って感動しますねぇ。。。[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]

DSC00164.JPG

発芽から2日目。。。

DSC00223.JPGDSC00222.JPG

下は上の密集したのを拡大しました。

これは発芽から6日経った昨日の様子です。

長さ、2.5㎝に伸びましたがヒョロヒョロでとっても弱そうで、

「守って、あげたい[exclamation]」って、感じ。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

こちらはエンジェルフラワー。。。

DSC00221.JPGDSC00219.JPG

昨日芽が3つだけ、やっと出て来ました。

目を凝らしてみないと確認出来ないくらい小さい。。。

なので、かなり拡大している。

土は同じなので、土の荒さで拡大具合がわかると思います。

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

とうとう、私のガーデニングが始まってしまいました。。。[揺れるハート]

これからは、経過日記が多くなると思います。

だって、可愛いんだもん[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

おじゃまま

アリッサムの芽が緑のシャワーのよう…。きれいというか、
かわいいというか、はたまた迫力のある、ともいえる…。
面白い写真になりましたね。
ガーデニング報告、楽しみです♡
by おじゃまま (2010-03-10 14:36) 

親知らず

分かります~。春めいてくると無性に種まきしたくなります。
花の頃が楽しみですね。
by 親知らず (2010-03-10 17:30) 

ソニックマイヅル

芽が出てくれると嬉しいですよね。
私も今チューリップを育てております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-10 17:36) 

esah

mutuminさん、こんばんは。
ずいぶん、たくさん蒔いたんですね。ほとんど発芽していている。本当に可愛らしい・・でも、もう少ししたら間引きしないと元気に育たないんですよね。間引きがすごく寂しくてつんだ芽を別の鉢を用意して移し変えたりしちゃいます。結構、私も親バカです^^;
成長が楽しみですね。
by esah (2010-03-10 21:46) 

mutumin

おじゃまま さん・・・ほとんど芽が出たみたいです。
もうちょっと伸びたら、移し替える予定ですが、初めてのことでタイミングがわからないんです。
とにかく、もう少し大きくしてからにします。
by mutumin (2010-03-10 22:57) 

mutumin

親知らず さん・・・予想図のような綺麗な花になってくれたらいいなぁ~
楽しみです。
by mutumin (2010-03-10 22:59) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・チューリップ育ててるんですか?
私も昨年の秋、初めてチューリップの球根植えました。
4月の終わり頃咲くので楽しみにしてます。
ソニックマイヅル さんのチューリップはそろそろかな?
by mutumin (2010-03-10 23:03) 

mutumin

esah さん・・・私も間引きが可愛そうで、移し替えようと思っています。
まだ外に出せないので、部屋の中は苗だらけになりそうです。
by mutumin (2010-03-10 23:06) 

palette

アリッサムの芽が、かわいいですね〜^^
小さな小さな貝割れ大根みたい(例えが悪いですね^^;)
私も、タネを撒きたくなってきました。
それにしても、お天気、大荒れですねー。
どうぞお気をつけて。
by palette (2010-03-11 00:42) 

mutumin

天気は荒れた割には今日は例年並み(最高気温5℃)のようです。
今回はいつもどさっと降るこちらより太平洋側がドカ雪だったようです。
東京も降ったんですよね。
by mutumin (2010-03-11 08:06) 

あやけい

すごい雪ですね。
ニュースで見るたびにmutuminさんちは平気かなって心配してましたよ。

種蒔きの魅力にはまると大変ですよ~。
なにせたくさん育っても、植え切れなくても捨てれない!
間引きが大事なのはわかっているんですけどね。

アリッサムは育てやすいので満開を見られるのもすぐですよ。
楽しみですね。
by あやけい (2010-03-11 09:55) 

mutumin

あやけいさん・・・アリッサム育てやすいんですかぁ・・・じゃこの私でも大丈夫ですね!
あやけいさんを見てるとしっかりハマっていますよね。
近くだったら、見に行きたい!って思ってしまいます。
いくらお話しても、話が盛り上がってつきないのが自分でも目に浮かんで来ます。
みかんの皮はトマトの堆肥に良いんですか?やってみよう!
情報交換って、とっても大切ですよね!
by mutumin (2010-03-11 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。