SSブログ

五月人形展のテーマは「SAMURAI」 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雪は降ってないけど、肌寒い曇り空。。。

こういう日はなかなかテンションも上がらない。

「五月人形を急ピッチで考えて作らないと・・・」ととっても気が焦る。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回のテーマはお雛様をやっている時から、もう決めていました。

端午の節句2010

「SAMURAI]五月人形展

「侍のような一本筋の通った子になって貰いたい」

という親心をたくした五月人形を作りたいなぁと・・・

まだまだ作っている最中ではありますが、昨日出来たのがこれ[exclamation]

DSC00295.JPG

仕事場から家に持って来て、昨日の夜遅くまで作っていて、

朝起きてニッコリした顔を見た時、なんかホッとしました。

笑顔って、やっぱり良いもんですね[exclamation]

でも・・・「SAMURAI」に笑顔は似合わないかなぁ~。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(25)  コメント(22) 

nice! 25

コメント 22

銀四郎

こ、コレも焼き物なんですかぁ?
笑顔も現代風でいいんじゃん?^^
きっと売れるよ!
by 銀四郎 (2010-03-14 14:57) 

おじゃまま

すごい!面白い五月人形ですね!かわいいですよこれ。
5月以外にも欲しい人が多いんじゃないからしら。
空港なんかに置いたら、きっと外国からの観光客が買うと思うな〜。
by おじゃまま (2010-03-14 17:47) 

mutumin

銀四郎さん・・・まだ、粘土の状態なので、水に漬けると溶けてしまいます。
現代風ですかぁ?
by mutumin (2010-03-14 19:00) 

mutumin

おじゃまま さん・・・五月人形は外国に送ったことないですが、お雛さまは2回ほど外国に送ったことがあります。
そう言えば外人「侍」好きですよね。。。
by mutumin (2010-03-14 19:02) 

momotty

かわいらしい五月人形ですね!
にこにこ顔って珍しいかも(^◇^)

地震は大丈夫でしたか?
by momotty (2010-03-14 19:43) 

まめ

5月なんてあっという間ですものね、、、
そういや、仕事でも5月中にしないといけないものがあって…
仕様書作成しなきゃ、、、
by まめ (2010-03-14 19:45) 

olived

いいですね〜。このお人形さんを見てるとこちらまで笑顔になれそうですし、元気をもらえるような気がします。
お忙しそうですが、お身体を壊さないようになさって下さいね。
by olived (2010-03-14 21:26) 

mutumin

momotty さん・・・私はロクロを回している時で、揺れてるのにほとんど気付かなかったのですが、スタップが気付き、教えてくれました。
かなりゆっくり長く揺れていました。
家は大丈夫でした。
ご心配いただき、有難うございます。
by mutumin (2010-03-14 21:31) 

mutumin

まめさん・・・そうですよ。
あっという間ですから、まめさんも頑張って下さい。
by mutumin (2010-03-14 21:32) 

mutumin

olivedさん・・・お気遣いいただき、有難うございます。
笑顔って、元気貰えますよね。
by mutumin (2010-03-14 21:35) 

yakko

こんばんは。
「SAMURAI」くんの笑顔に癒されます(^。^)
元気をもらえますよ。 完成が楽しみです。
by yakko (2010-03-14 22:30) 

mutumin

yakkoさん・・・コメント有難うございます。
yakkoさんの小さきお花達の頑張りもとても癒されますよ。
by mutumin (2010-03-15 08:04) 

ソニックマイヅル

この作品、どれにもだと思いますが、熱い想いが吹き込まれているんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-15 09:06) 

palette

SAMURAIくん、かわいい〜!
ガッツポーズがいいですね♪
力をわけてもらえそう^^
by palette (2010-03-15 09:42) 

esah

mutuminさん、おはようございます。
「SAMURAI」は男の子の節句にぴったりなイメージですね。節句なのでお祝いだから笑っていてもいいのではと思います。可愛いし。
by esah (2010-03-15 10:50) 

ららん

たくましい笑顔でいいと思います。
希望に満ち溢れた笑顔ですね。
by ららん (2010-03-15 11:07) 

スマイル

かわいい・・・・思わず叫びました!
欲しいです♪
by スマイル (2010-03-15 11:35) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・自分の想い、親の想いを込めて作ってます。
by mutumin (2010-03-15 18:34) 

mutumin

palette さん・・・「一筋で元気な男になって欲しい」というイメージで作っています。
見て下さる方が元気貰ってくれたらもっと嬉しいです。
by mutumin (2010-03-15 18:36) 

mutumin

esah さん・・・「ぴったり!」と言って貰えたら嬉しいな!
これからもイメージを広げながら、筋の入った「SAMURAI]くんを作って行きますね。
by mutumin (2010-03-15 18:39) 

mutumin

ららんさん・・・「希望に満ち溢れた笑顔」って言って貰えたら、私の中に希望が湧いて来ますよ。。。
by mutumin (2010-03-15 18:41) 

mutumin

スマイルさん・・・私は物を作る時のイメージは絵本の力をお借りしてます。
子供たちに呼んであげた絵本が浮かんで来るんですよ。
絵本は子供のイメージを育むためにとても大切です。
by mutumin (2010-03-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パン作り雪が消えて来た。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。