SSブログ

雪が消えて来た。 [動物(ペット・他)]

DSC00297.JPG

[曇り]今日もどんより曇り空。。。[曇り]

この後、雨予定。その後の2,3日は雪マークが付いてます。

雪マークは嫌だけど、それでも確実に雪が消えて来ている。

塀のようにあった雪もこれだけになり、灰色に変わり、「私いません[exclamation]」という顔をしている。

ここは除雪して乾いているが、かまっていないお隣の畑は・・・

DSC00299.JPG

もう一息という感じ。

反対に除雪した雪を集めた所は・・・

DSC00302.JPGDSC00300.JPG

こんな感じで、これが完全に消えてしまうのは、あと半月から20日はかかるでしょう。

4月にはまだ少し残っていると思う。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この雪の場所を眺めながら、密かに・・・「土を入れて畑拡げちゃおうかな[exclamation&question]

とそんな考えが頭をかすめている私。。。[揺れるハート]

 


nice!(21)  コメント(22) 

nice! 21

コメント 22

momotty

そりとか出来そうなくらいの量ですね。

こちらはもうすっかり溶けてしまって
所どころに日陰にチョッピリ、です。

今日は曇り空ですねー、なんかどんよりです。
by momotty (2010-03-15 13:44) 

おじゃまま

消えてきた、とはいえ、まだまだあるんですね…。
畑、広げられるんですか、いいですね〜。
by おじゃまま (2010-03-15 16:56) 

mutumin

momotty さん・・・しようと思えばそり遊びですますね。
この時期の雪はいっぱいあっても、くたびれている感じがします。。。(笑)
by mutumin (2010-03-15 18:19) 

mutumin

おじゃままさん・・・以前母がかなりの広めに畑をやっていたのですが、私は仕事、子育てでいっぱいで、興味もなかったんです。
子供が手が離れつつある3年前に急にやりたくなって、荒れ果てた畑の真ん中に畳4畳位を畑を作りました。
そして、次の年、機械を貸してくれるというので、40坪に増やしたのです。
でも、植えたいものが次々出来たし、中古の耕運機も買ったし、面白さも出て来た。
ただ、仕事との兼ね合いです。
自営は労働時間が長いから、やれるかどうか・・・やれなくて草が生えてストレスになることが心配。
何たって、一人ですから・・・
by mutumin (2010-03-15 18:29) 

okayama

お久しぶりです。ブログを楽しみにしています。ところで,今日はお知らせです。衛星放送で,日曜日夜7:30から「猫のしっぽ,カエルの手」が入っています。京都大原での外国人女性の古民家での暮らしぶりが放送されています。もうご存じならすみません。なんか「季節」「花」「庭つくり」など睦美窯での創作感とにているような感じがするのです。本も出版されています。エッセイも。ブログもあります。ぜひ読んでみてください。癒されます。
では。春休みにはお伺いしたいなあ。
by okayama (2010-03-15 20:59) 

ラック

やはり北国なんですね~4月になっても雪が残るんですね。
5月人形とってもユニークで可愛いですね。
それからパン作りですが、私なんか天然酵母の種を購入してあるのに
いまだに種起ししていません。
なんでも試してみるmutuminさんに見習ってそろそろパン作りはじめましょうか^^
by ラック (2010-03-15 21:26) 

mutumin

okayama さん・・・「猫のしっぽ,カエルの手」というのが入っているなんて知りませんでした。
有難うございます。
毎週入っているんですか?検索してみますね。
久しぶりにお話したいです。遊びに来てください。
待ってま~す!
by mutumin (2010-03-15 21:53) 

mutumin

ラック さん・・・天然酵母の種が売ってるんですか?
ぜひ作って、ブログで見せて下さいよ。
楽しみに待ってますよ~!
by mutumin (2010-03-15 21:55) 

Around50

急激に雪が消えましたね。気温が上がったせいですね。
これで雨が強く降れば、消える速度も加速しますね。
昔は、雪が早く融けるように、焼いた籾殻を田んぼにまいていました。
最近は見かけなくなりましたね。
黒くなった雪を見ていると、思い出しました。
by Around50 (2010-03-15 22:00) 

mutumin

Around50 さん・・・私も見たことがあります。
きっと今は籾殻、藁は燃やしてはいけない事になっているからなのでは・・・
こちらは「燃やさないで肥料にしてください」と言っても燃やすので、秋には藁焼きスモッグで先が見えなくなり、公害です。
by mutumin (2010-03-15 22:04) 

yuuri37

あ、ホント雪がなくなってきていますね。自然って不思議ですね
by yuuri37 (2010-03-15 22:48) 

おじゃまま

再コメント、そして長文…。
草は生えてもけっこう大丈夫なものだと思います、特に夏場は。
それからてんとう虫の件ですが、私も効果的な忌避剤は知りません。
しかし、ヒントなら…。
昨年、ナスとピーマンを植えていましたが、てんとう虫被害はありませんでした。庭にイヌホウズキ(雑草)が生え、それにはてんとう虫がいて葉も網状になっていたのですが、作物にはきませんでした。園芸品種のホウズキも、ナス科のコンパニオンプランツだそうです、試したことはないのですが。
ただ、これらはすべて、ナス科といってもジャガイモは想定していない話なので、さてジャガイモよりもそれらを好むかどうかは分かりません…。
参考になりますでしょうか…。
by おじゃまま (2010-03-16 00:55) 

すずらん

いつもの雪景色が変わっているので
季節が流れているのだな~と感じますね。
例年よりも、早いですか?
5月連休に八甲田にと予定していますが・・・
山には雪が程良く残っていて欲しいと思います♪
by すずらん (2010-03-16 01:57) 

銀四郎

まだ、これだけ近くに雪あると寒い?
とか、想像しちゃう。。。^^;
by 銀四郎 (2010-03-16 07:05) 

mutumin

yuuri37 さん・・・自然には勝てないこと実感します。
by mutumin (2010-03-16 07:51) 

mutumin

おじゃまま さん・・・草は生えてもいいものなのですか?
私は草が虫を持って来るような気がするのと野菜の栄養分を持っていて、野菜に行き届かないようになるので野生化する気がして、生えて来ると気になって、気になって仕方ありませんでした。(私の性格もあります)
たったの4畳の畑の草でのかなりストレスになったので、2年目の拡げた時から歩く所(畝と畝の間と周り)すべてに除草シートを敷き、畝にはマルチをかけ、完全防備しました。これをやるだけで、かなり草取りから解放され、気持ちが楽になりましたが、反対にそこまでやる時間とそれをはがす手間にかなり時間を要するようになり、今のところどちらがいいとも言えません。
今年は2本立てでいってみようかな?と考えています。
だって、ジャガイモまでやってしまったんですもの。(笑)
テントウ虫はナス科にもつきますが、この2年を見るとじゃがいもが先で、そのテントウ虫がナス科に行くようです。だからきっとじゃがいもの方が呼びやすい気がします。
ほおずきもそういう効果があるのであれば道端の方に引き寄せるように道端に植えておけばいいのかな?と思いました。
情報交換って、大切ですよね!
by mutumin (2010-03-16 08:10) 

mutumin

すずらん さん・・・私は感じませんが、今年は少し早いようですよ。
いつもこの時期になると八甲田行きの除雪をして、除雪車が通った後の壁が5mになるらしいのですが、今年は4mだったとニュースで言ってました。
青森に来て、時間があったら遊びに来てください。
by mutumin (2010-03-16 08:14) 

mutumin

銀四郎さん・・・まだまだ寒いですよ~!
by mutumin (2010-03-16 08:15) 

yakko

お早うございます。
彦根に住んでいるとき、雪かきしました。雪って退けるとその場所にそっくり留まっているんですよね〜 厄介者(?_?)です。
ただ北海道では保存して夏に有効活用するようですね。
個人ではとてもそんなことは出来ませんね。早く融けますように !!
by yakko (2010-03-16 09:02) 

ソニックマイヅル

さすが、除雪車完備なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-16 09:10) 

mutumin

yakkoさん・・・彦根は雪が降りますね。
彦根に友達いますので若い時行った事があります。
いいとこですね。。。
by mutumin (2010-03-16 12:57) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・家の車の中で一番高かったです。。。(笑)
by mutumin (2010-03-16 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。