SSブログ

ソラマメの植え付け [花・ガーデニング(趣味)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

信じられないくらいの青空が広がっています。

朝の日課・・・長男の部屋に入り、植えた花の成長と温度を見ること。

何とお日様が差温度計に向かって差していたので、30度になっていました。

いつもなら20度位なので、窓を開けて温度調節しました。

それくらい朝からお日様が照っているのです。

でも、これが明後日には吹雪[exclamation&question]  本当かな[exclamation&question]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

さてさて・・・

DSC00306.JPG

ソラマメを植えたくて、一昨年前に買った種。

「お店の人には秋に植えるんだよ。」と教えられたけど、

秋から仕事が忙しいのと、これから寒くなるのにいいのかしら?

という疑問が頭をかすめたので植えていなかった。

先日友達が、「空豆は今植え時だよ」という事で、

駄目で元々という気持ちで、植えることに・・・

初めてなので、ネットで検索して、その通りやってみた。

DSC00308.JPGDSC00310.JPGDSC00312.JPG

こんな感じで、ソラマメの黒くなっている所(お歯黒という)から芽が出るので、

その部分を下にして反対側をお尻のように突き出して植えるといいらしい。

でも、このソラマメ、アメリカ産で色を塗っているので、お歯黒が見えないんです。。。(笑)

初めてやる作業なので、新鮮に感じる気持と

「これでいいのかなぁ」という不安な気持ちで部屋の中で植えていました。

DSC00321.JPG

青森は寒いので、外では発芽出来ない環境です。

ソラマメの発芽温度は18度前後なので、温度計も買い、温度管理もしないといけません。

上手く発芽してくれたらいいんだけどなぁ~[揺れるハート]

でも、2年前の種だかなぁ~[眠い(睡眠)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい] おまけ [かわいい]

植えてから17日目のアリッサムの花

DSC00317.JPG

3㎝位になりましたが、太陽にあたってないので、もやしっ子のようにか弱い。

DSC00315.JPG

エンジェルフラワー、やっと14個の芽が出て来ました。。。[揺れるハート]

名前書いてるから、「その花かな?」と思っているけど、

どの花も赤ちゃんの時は見分け付きません。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)

みんな早く大きくな~れ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

おじゃまま

ソラマメ、土に乗っかっている姿がかわいいですね♡
ここから芽が出てきたら、面白い図になりそうです。
30度って、すごいですね、真夏だ…。そして吹雪くんですか。
青森ってすごいとこだワ。
by おじゃまま (2010-03-19 17:08) 

銀四郎

コレ、ニオイは微妙だけど…
ビールと合うんですよね!
収穫の頃見計らって遊びに行こうかなぁ?。。。笑
by 銀四郎 (2010-03-19 18:46) 

mutumin

おじゃままさん・・・家の中は全暖房だから、ちょっと暑くても消せないんですよ。窓を開けるしかない。
ソラマメ芽、早く出てほしいなぁ~
by mutumin (2010-03-19 23:39) 

mutumin

銀四郎さん・・・良い頃にどうぞビール持って遊びに来てください!
芽が出たらの話だけどね・・・(笑)
by mutumin (2010-03-19 23:42) 

ソニックマイヅル

新しい命の誕生は、本当に応援したくなります。

今後が楽しみですね。

ブリザードは、その後いかがでしょうか?

私の実家のルーツは山形なので是非、東北地方に

行ってみたいです。(もちろん青森も)^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-20 00:05) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・朝の状態は雨。明日がまたブリザード予定になっていますが、今の天気からは想像できないんですが・・・
この頃想像出来ない事が多くて、そういう事がだんだん私の想定内に入るようになりました。。。(苦笑)
春、夏は良いですよ~!東北めぐして、青森にも寄って下さい。。。
待ってま~す!
by mutumin (2010-03-20 07:51) 

yakko

お早うございます。
ソラマメを植えるところを初めてみました。
発芽が楽しみです。(^。^)
by yakko (2010-03-20 09:28) 

フサヲ

太陽の恵みって、ほんと偉大ですよね(。 ̄  ̄)゛
ソラマメさんの今後の成長が楽しみです♪
・・・私のあのアボガド達は、それなりに成長を続けてますよぉ~
先っぽの折れた白ガド君は、横に大きくなり始めております(笑)
by フサヲ (2010-03-20 15:19) 

mutumin

yakko さん・・・私も初めて植えたのでどうなることやら・・・
2年前の種なので、心配です。
どうか、発芽しますように!
by mutumin (2010-03-20 21:09) 

mutumin

フサヲ さん・・・白ガド君は上にいけないから、横に行ったんですね。
人間と同じだぁ~(笑)
ソラマメ発芽してくれたらいいなぁ~
by mutumin (2010-03-20 21:11) 

親知らず

大きくなるのが楽しみですね。
植物と一緒に春を待つ気分ですね。
by 親知らず (2010-03-20 23:37) 

mutumin

温度計と睨めっこしながら、毎日2回部屋に見に行っています。
あんまり変わりばえしないのにねぇ~
観察って楽しい!
by mutumin (2010-03-21 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お汁粉清々しい散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。