SSブログ

ソラマメの発芽状態 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC00583.JPG

植え付けから13日目で24個中16個発芽が確認されました。

毎日、朝、昼、夜と何度見ても、全然飽きません。。。[わーい(嬉しい顔)]

3月15日・・・種植え

324日・・・植え付けから9日目、一個だけ発芽らしきものを確認。

 

3月25日・・・10日目、3個発芽確認。

 

  26日・・・11日目、8個発芽確認

 

  27日・・・12日目11個発芽確認

 

  28日・・・13日目16個発芽確認

 

こんな感じで、毎日今、まさに出ようとしている姿を

 

スローモーションのように見せられ、神秘を感じています。

 

SC00577.JPGDSC00579.JPGDSC00578.JPG

 

もっこりと頭を出そうと頑張っている姿が何とも愛おしく、

 

「頑張れ[exclamation]」と声をかけたくなります。。。

 

「いいなぁ~ とっても新鮮[exclamation] 元気を貰いますね[exclamation]

 

後8個だけ発芽してないけど、きっと大丈夫[exclamation×2]

 

毎日声掛けしながら、応援してるんですよ。。。[揺れるハート]

 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

夕食はたこ焼きだったのですが、

 

3人の中で、次男が一番作り方が上手かったのです。

 

私は張り切っている割には、なんかへたっぴーでした。

 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

olived

たくさん発芽してくれてよかったですね。もう何個かも出て来ますねきっと。
自分が食べた果物や野菜などの種も、発芽するところ見るの楽しいですよね。
焼きたてのたこ焼き 食べたくなりました。
by olived (2010-03-28 14:01) 

mutumin

olivedさん・・・2年前の種なので、無理かなと半信半疑だったのですが、半分以上発芽したので、もしかしたら、24個全部発芽するかも・・・と期待を寄せています。
by mutumin (2010-03-28 18:32) 

親知らず

こんな所からも、春を感じますね。
先が楽しみですね。
by 親知らず (2010-03-28 21:14) 

Around50

声かけが大事ですね。
ベートーベンの運命を聴かせると、植物の発育がよくなる。
昔、なんかの番組で紹介していた記憶があります。
声をかけられると、植物も元気がでます。きっと。
(昨夜は、紹介いただきましたが、気力ともに疲れ、コメントできませんでした。)
by Around50 (2010-03-28 21:24) 

mutumin

親知らず さん・・・毎日見ても飽きないのは赤ちゃんと同じ感じがします。
日々成長する姿って、「自分も頑張らなくっちゃ!」と元気付けられます。
by mutumin (2010-03-28 21:46) 

mutumin

Around50さん・・・ベートーベンの音楽がいいんですか?
私の歌じゃ、駄目? 腐っちゃうか・・・(笑)
私も話しかけてやるといい!って聞いたことあるけど・・・
ソラマメさん、私の話し相手になってくれるかなぁ~
by mutumin (2010-03-28 21:51) 

esah

mutuminさん、こんばんは。
そらまめ、頑張って芽を出していて応援したくなりました。
植物って育つ過程が楽しかったりするんですよね。
今後も楽しみです。
たこ焼き焼くのが上手な次男さん、男の子は料理ができた方がいいと思います。しっかり仕込んであげてくださいね。
by esah (2010-03-28 21:52) 

mutumin

esahさん・・・育つ過程・・・それも芽が出るか、出ないかのこの時が神秘を感じる瞬間ですね。
出産を思わせるような・・・

たこ焼きに関しては私が次男に仕込まれています。。。(笑)
by mutumin (2010-03-28 22:08) 

My life

次男君私の家では何にも作らないので、今度ジージとバーバーにたこ焼きもどきでも良いから、工夫して作って食べさせてと言っておいて下さい。
by My life (2010-03-28 22:59) 

yuuri37

そらまめ君、なんかかわいいですね。「早くおおきくな~れ!」なんて話しかけたい気分になりますね。
by yuuri37 (2010-03-29 00:26) 

palette

芽を出したソラマメ、ターコイズブルーがすごくきれいで、宝石みたいですね^^ほんとに「頑張れ、頑張れ」と応援したくなります。

タコヤキは、うちも私より息子の方がだんぜん上手です。大学の文化祭などで鍛えられたらしいのですが、あんまり上手なので、ほんとにわたしの息子?と疑っています(私は手先は不器用です^^;)
by palette (2010-03-29 09:19) 

mutumin

My life さん・・・たこ焼きのくりっくりっとするのがうまいんですよ。
今度遊びに来た時に子供たちにたこ焼き作って貰いましょう!
楽しみにしてますよ~!
by mutumin (2010-03-29 09:36) 

mutumin

yuuri37 さん・・・本当に話しかけたいですよ。
子供と一緒で成長って楽しみ!
by mutumin (2010-03-29 09:38) 

mutumin

palette さん・・・種はアメリカ産でターコイズブルーの色は塗っているみたいです。
初め、この色が体に悪そうな気がして嫌だったのですが、防虫、防菌のためらしいのです。
それと小さい種だとこぼしてしまった時に目立ってわかりやすくて、この頃は気にならなくなりました。
by mutumin (2010-03-29 13:21) 

フサヲ

ソラマメ君の頑張ってらっしゃる姿、
つい手を貸したくなるような、そんな反則をしたくなるフサヲです(苦笑)
我が家の、先っちょが折れて横に伸び始めた白ガド君ですが、
現在、上に向かって伸びてます(笑)
by フサヲ (2010-04-02 21:03) 

mutumin

フサヲさん・・・白ガド君、今度は上に伸びてるんだぁ~
白ガド君も見せて下さいよぉ~
by mutumin (2010-04-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次男の春休みの帰宅正義感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。