SSブログ

赤ちゃんの成長 [家族]

DSC00591.JPG

昨日お祝い品が焼き上がったので、次男と二人でお顔拝に行きました。

27日も経つと顔もふっくらとお相撲さんのように二重あご。

寝て起きたばかりなので、一ちょ前にあくびをして・・・

生まれた時の写した写真と比べて見て下さい。

sou.gif

かなりしっかりして来ました。

SC00599.JPG

次男がこわごわと抱っこしています。

手が固まっている感じがしますね。。。[揺れるハート]

SC00603.JPG

安心したように眠っています。

手を見て下さい[exclamation] 手袋の役目をするものが洋服に付いています。

今は赤ちゃん手袋もあるけど、洋服の袖口を裏返すと手袋のようになっているのです。

進歩してますね。。。[揺れるハート]  家の子供が生まれた16年前にはなかったわ[exclamation]

プレゼントの品は、手作りの離乳食セット。

[黒ハート]寅年生まれなので、寅食器[黒ハート]

sousirou2.jpg

名前、生年月日、生まれた時の体重を入れてプレゼントしました。

飯椀、皿、マグ、湯呑、スプーン置き(小皿)。

どれにも名前が書いてありますが、漢字、ひらがな、カタカナと3種類書いています。

お食い初めの時に使って、その後幼児になった時、

自分の名前が3種類全部、自然にわかるように配慮して書きました。

「落としたら壊れる[exclamation]」も一つの経験[exclamation×2]

そしたら大事に使う事も覚えます。

小さい時から本物を使わせたいですね[exclamation]

sousirou3.jpg

これはひばの木で作った自然玩具。

積み木にも使えるし、お風呂に入れて、ひばの香りを楽しみながら、

いろんな形と名前を覚える事が出来ます。

これも手作りです。(これは私が作ったのでなく、知り合いです)

自然の安全な玩具で、いろんな経験をして、大きく育ってほしいですね。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

palette

ほんとにずいぶんしっかりしてますねー^^
次男さんの、おそるおそるの抱き方が、好感度◎
赤ちゃんの成長は、ほんとに早いですね。

トラの食器、かわいいですね。
こういうの、マゴができたらプレゼントしたいです。
by palette (2010-03-31 21:55) 

うさこ

虎食器最高にかわいいです(>_<)♪♡
by うさこ (2010-03-31 22:30) 

おじゃまま

かわいい♡赤ちゃんも、食器も。木のおもちゃも。
食器は、手頃なものがなかなかないんですよ〜。
「割れるからなるべく安く、カーブがしっかりしてて、
たおれにくくて持ちやすい」ものは、ないですよ〜。
プラスチックはいやだったので、いっぱい割ったものです(^^;
by おじゃまま (2010-03-31 22:39) 

mutumin

palette さん・・・本当は次男の顔の表情まで写したかったんだけど、怒られるからやめました。肖像権があるって・・・(笑)
赤ちゃんの匂いがいいなぁ~
by mutumin (2010-03-31 23:33) 

mutumin

うsこさん・・・有難うございます。
うさぎさんもありますよ!
by mutumin (2010-03-31 23:34) 

mutumin

おじゃままさん・・・う~ん!その条件を充たすものはなかなかないかも・・・
私もミッキーのプラスチックの離乳食セット貰ったけど、壊れないという事は邪険に扱ってもいいという事になるから、乱暴に扱いますね。
優しさと慎重さが育ちません。
by mutumin (2010-03-31 23:38) 

銀四郎

孫はカワユイでしょ?
子よりカワイイって言うもんね!^^
by 銀四郎 (2010-04-01 06:10) 

スマイル

思いっ切りあくびですね・・・かわいい
小さい頃から「ほんもの」大賛成です。
離乳食セットも気のおもちゃも素敵です!
すくすく大きくなられることでしょうね♪
by スマイル (2010-04-01 06:41) 

mutumin

銀四郎さん・・・孫みたいなものだから、顔がゆるくなってしまいますよ。
目なんかたれてね!
by mutumin (2010-04-01 07:37) 

mutumin

スマイルさん・・・スマイルさんならきっと本物志向だと思います。
子供には創造力も大切だから、お母さんがしっかり絵本を読んであげたいものですね!」
これも本物の絵本をね!
by mutumin (2010-04-01 07:40) 

親知らず

赤ちゃんは、天使。周囲を幸せにしますね。
寅の食器も良いですね。
すくすく育って欲しいです。
by 親知らず (2010-04-01 08:45) 

ソニックマイヅル

世界にひとつだけのお皿、すばらしいです!^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-01 08:49) 

esah

mituminさん、おはようございます。
ちょっと育った感じがわかる写真ですね。だいぶしっかりしてきて可愛らしい。
心のこもった贈り物。
体重が入っているというのが私はうれしいなと思います。生まれたときの喜びを思い出し、成長の過程をかみ締められる感じがしました。
積み木が使える頃にはもっと色々動き回っているんでしょうね。
成長が楽しみですね。
by esah (2010-04-01 09:59) 

mutumin

親知らずさん・・・ほんと!天使ですね。
天使だから、みんなニコニコ顔なんだなぁ。
無条件に可愛い!
by mutumin (2010-04-01 14:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
心をこめて作りました。。。
by mutumin (2010-04-01 14:39) 

mutumin

esah さん・・・コメント有難うございます。
ひばの香りを楽しみながら、遊べるっていいですよね。
自然を大事にしながら、遊ぶことで本来の人間の営みがわかるような気がします。
by mutumin (2010-04-01 14:42) 

フサヲ

赤ちゃんって約1ヶ月でどれくらい大きくなるのですか(・ ・。)??
次男さんが抱いてらっしゃる赤ちゃんがとっても大きくて、
このサイズがオナカから出てくるのか・・・と思うと、
お母さんってスゴイな!!と思いました。
by フサヲ (2010-04-05 18:12) 

mutumin

赤ちゃんって、1ヶ月で体重が1キロ増えるのが目安なので、3キロが4キロになるんです。
でも、全体の比率から考えると、もの凄い勢いで大きくなっているんですよ。
by mutumin (2010-04-06 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄アイスニンマリと顔が緩む時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。