SSブログ

ニンマリと顔が緩む時 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC00434.JPG

先週、時間を作って、私が向かった先はここ[exclamation]・・・渋谷種苗店。

ホームセンターのように綺麗ではないけど、専門の人が説明してくれ,とても充実してます。

DSC00433.JPGDSC00430.JPG

わぁ~と並ぶ種、たね、種・・・ [ムード][黒ハート][ムード]

こんなに種類あると、迷っちゃう~。。。[揺れるハート]

何時間いても、飽きな~い~。。。[揺れるハート]

色々見ながら、顔は一人ニヤニヤ緩みっぱなし・・・

おまけにお店の人にそのニヤニヤ(本人ニコニコのつもり)顔で、

「写真撮っていいですか?」と聞くものだから、

「何で[exclamation&question] こんなごちゃごちゃしてる所を[exclamation&question]」と変な人に思われてしまいました。

わけを話したら、気持ちをわかって貰え、「今度ゆっくり話したいね[exclamation]

と意気投合し、親しくなれました。

趣味のものは他の人にとってどうでもいいことでも、本人にはとっても大事で楽しいのです。

 

面白い名前の種を見つけては、笑ってしまう・・・

DSC00431.JPG

ハンサムグリーンに美味タスですよ。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)

DSC0043.JPG

小次郎[exclamation&question]・・・このネーミングに惹かれ、どうしようかとても迷った。

でも、新発売のラリーノにしたけど・・・ 

きっとそれなりに開発が進んでいるのでは[exclamation&question]という憶測のもとでこちらをゲット[exclamation]

DSC00440.JPG

今回はこのような植えたことのない種を買ってみました。

ベビーリーフは毎日サラダを食べるので、買うと決めていたのですが、

配合が違うので2種類買ってしまいました。

DSC00437.JPG

こちらは種芋・・・キタムラサキ、キタアカリ、インカのひとみの3種類。

キタアカリは昨年植えて美味しかったので、これを買って、他は初めての挑戦。

キタムラサクは果肉が紫色でポリフェノールがたくさん入っているんですって[exclamation]

インカのひとみは人気があって、甘く、ほくほくで美味しいらしい。。。

何か、楽しみです。 [揺れるハート]

おまけのいただき物。

DSC00441.JPG

こういうのを見てるだけでうっとりと、鈴成りになっているところを想像してしまいます。

実際はほど遠いんですけど、妄想は果てしない私です。。。[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(20)  コメント(22) 

nice! 20

コメント 22

おじゃまま

あ〜いっぱい買ってる〜。いいですね…。
私は「キュウリ」だけは種を変えようかと思って買うつもりですが、
あとはすべて去年までの種です…。
by おじゃまま (2010-04-01 15:48) 

まめ

選んでいるときって楽しいですよね。
あれもいいなぁ、これもいいなぁって目移りしながら。
by まめ (2010-04-01 19:24) 

esah

mutuminさん、こんばんは。
わくわくするくらい種がたくさん、置いてありますね。
野菜の変わった名前って品種改良した人が付けるんでしょうか?面白いネーミングのものが多いですよね。
by esah (2010-04-01 19:36) 

親知らず

凄いですねぇ。種だけでお店が成り立つっていうのも凄い。
楽しそうですねぇ。私も妄想しちゃいますよ。
一軒家だと植え放題ですもんね。
羨ましいです。植えてからも楽しみですね。
by 親知らず (2010-04-01 22:01) 

ソニックマイヅル

コミュニケーションがやはり大切なんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-01 22:38) 

Around50

凄過ぎます。これだけ沢山を栽培する。恐れ入りました。(笑)
最後のおまけは、名前からして、新潟産の茶豆ですね。
緑の野菜は、購入しなくても十分に思えます。
by Around50 (2010-04-01 23:02) 

mutumin

おじゃままさん・・・私はトマトやキュウリ、ナスは等はすべて苗植えなので、葉物野菜、大根,蕪、豆などが種植え。
昨年はブロッコリー、白菜、キャベツは苗で1,2本程度試してみたいので、今回はもう少し植えてみようかな?と思っています。
いつもなら100均の種が多いけど、今回は奮発して、100均にはない種を買って、楽しんでみようと思っています。
by mutumin (2010-04-01 23:06) 

ひろきん

わっ!カリブロが含まれてます~最近よく出てますね。
私は紫カリフラワーとわさび菜が楽しみです。
うぅ~食べに行きたい・・・(^^;
おかひじき?きになります。
by ひろきん (2010-04-01 23:06) 

mutumin

まめさん・・・本当に選んでいる時って、妄想が一人歩きしてしまいますね!
楽しみ!
by mutumin (2010-04-01 23:09) 

mutumin

esah さん・・・品種改良した人かはわからないけど、はやとうりという野菜は薩摩はやとさんという人が外国から持って来て植えたので、「はやとうり」と呼ぶようになったと書いてあったので、何か由来があるかも知れませんね。

by mutumin (2010-04-01 23:12) 

mutumin

親知らず さん・・・あぁ~近くだったら、野菜が出来たら持って行ってあげたいわ。残念!
そうそう、妄想してる時が楽しいんですよね。
昨年も知り合いから美味しいフルーツトマトが15個くらい送られて来て、ミニトマトが1個2~300円位の甘~い高級トマトを食べたら、「こういうトマトを作るぞ!」と心に決めたんです。
水と肥料を少なくして育てたら(そうすると甘いトマトが出来るらしい)、小さいの2個採れただけで枯れっちゃった。(笑)
でも、その2個のトマト超甘かったですよ。
by mutumin (2010-04-01 23:24) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・コミュニケーションは何よりの良い情報源で、とても役立ちます。
by mutumin (2010-04-01 23:26) 

mutumin

Around50さん・・・茶々姫は新潟産なんですか?
植えようと思って買ったけど、どうなる事でしょう。
2人なので、少量ずつ植える予定なので、来年もその次の年も植える分あるかも? そうなったら芽がでないかもね。。。(笑)
毎日のサラダが楽しみです!
by mutumin (2010-04-01 23:35) 

mutumin

ひろきんさん・・・カリブロを探し求めて、ネットで買う所を探し求めていたのですが、あまりなく、知り合いが、「渋谷種苗店に行ったら、色々あるよ!」と教えてくれました。
売ってるだけでなく、実践もしているので、とても詳しく、今年出たばかりのラリーノはまだデータが出てないから植えたらどうなるか教えて!と言われてました。おかひじきを食べるの好きなので、私も興味津々なのですが、砂地を好むらしい。
「普通の土でも大丈夫ですか?」と聞いたら大丈夫!と言われ、買ってきました。
by mutumin (2010-04-01 23:43) 

わか

先日強風で倒れてしまった鶴岡八幡宮の大銀杏、
根元から無数の芽が出てきたそうです。
mutumin さんの畑からも丈夫な芽が育ちますように。
昨夜から風が強くて、一睡もできません。
by わか (2010-04-02 05:23) 

mutumin

わかさん・・・鶴岡八幡宮の大銀杏、神がかりですね。
凄い生命力!
この鶴岡八幡宮の大銀杏にあやかりたいものです。
そちらの方は強風なんですか?
青森は今のところ、静かに雨が降っています。
これから変身するかも?ね!
by mutumin (2010-04-02 06:21) 

銀四郎

どうせ、使い道もないので…
僕のタネも置いてもらえませんかね?。。。(*^^*)ポッ
by 銀四郎 (2010-04-02 08:42) 

mutumin

銀四郎さん・・・いいよ!植えてあげるよ!
何になりたい?・・・ハンサムグリーンの葉物野菜になりそうだな。。。(笑)
by mutumin (2010-04-02 12:58) 

あやけい

すごい~。
こんなタネ屋さんがあったら楽しいでしょうね。
いつも大手のタネ会社の通販を利用していますが、ここに行ったらつい買いすぎちゃうでしょうね。
また、珍しい野菜ばかり買いましたね!
でも珍しいのは苗で入手し辛かったりするからしょうがないんですよね。

ソラマメも順調ですね。
私も一昨年の秋に蒔きましたが、芽が出るまでにすっごく時間がかかりました。
収穫が楽しみですね。
by あやけい (2010-04-02 14:03) 

mutumin

あやけいさん・・・私も初めて行って、楽しくて、楽しくて、しょうがありませんでした。
今までネットで買っていたけど、とても詳しく教えてくれるし、ない種はないという感じでした。
これからの入荷状況、苗情報もしっかり教えてくれ、ずっとお話していたかったです。
こういう風にコミュニケーションが出来るお店が本来のお店なんだよなぁと頼もしくなりました。
娘さんもかなり詳しいらしく、きっと農業大学(農学部)を出たのかしら?と思いました。
インカのひとみはネットではどこも売り切れだったのが、少し残っているから分けてくれるというので、取り置きしていただきました。量が多ければ、融通が利いて、半分でも嫌がらずに売ってくれます。
マニュアルにとらわれない融通の利いた売り方に老舗の良さが十分にいかされて、嬉しかったです。
by mutumin (2010-04-02 18:43) 

フサヲ

たぁっくさんの種ですねぇ~( ^ ^)
私の場合、知らないのばかりでしょうから、
興味津々であれやこれやと見まくりそうです(^ ^ )
まだ植えてすらいなくても、収穫時の想像だけでウキウキな幸せ気分ですね♪
by フサヲ (2010-04-05 18:35) 

mutumin

フサヲさん・・・本当にウキウキ気分で幸せなひとときでした。
植えていないのに、咲いている風景を想像をしてるって楽しいですよ!
by mutumin (2010-04-06 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。