SSブログ

2010年度はどうなる? [こころ(思う事・感じた事)]

 DSC00621.JPG

[雨]朝、雨が降っていましたが、今は久しぶりの晴天。[晴れ]

nokoriyuki.gif

 家の周りの雪解けも進み始め、一番ある場所で、これだけの量になった。

雪が解け、土が見えて来ると嬉しくなる。

アスファルトが見えて、ホッとし、土が見えてワクワクし出すのである。

あと、もう一息で庭いじりの出来るようになるなぁ~[ムード]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日から、4月になり、新しい年度のスタートとなった。

民主党になってから、いろいろ制度も変わり、面食らう事も多い。

高校生を持つ家として、高校授業料無料化になり、助かる。

子供手当も中学までの子供がいる家は助かるだろう。

でも、こういう制度は、1年や2年、民主党が牛耳っている時だけの制度なのであればやらない方がましだ。

税金の無駄遣いの何物でもない。

家庭の家計を混乱させるだけで、先の計画が立てられない制度はやめて欲しいものである。

今年は貰えるけど、来年は無理というのであれば、動物にいっきに食べさせ、

後で1年分の餌あげたからいいでしょう[exclamation]と言って死なせるような事になりかねない。

みんなの上に立っている者がそんなことも想像出来ないなんて、信じられない。

あげるのであれば、例えば小中学校で、給食費、学校にかかる費用(修学旅行・他)などを

負担してくれれば、各家庭に配る手間が省けて、

なおかつ子供に還元出来るのではないかと思う。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう一つ、以前から感じていた事。

家の子供たちは二人ともゆとり教育時代で育った。

ある時から、「詰め込み過ぎなので、もっとゆとりを・・・」と言い、

教科書のかなりのものを端折った。

例えば台形の面積・・・子供には難しいから教えないと・・・

わけを教えてあげれば、難しくない[exclamation]三角形2つ組み合わされているだけなんだから・・・

公式を詰め込もうとすると難しいけれど、紐解いて教えれば簡単な事。

私は習ってない息子たちに教えた。

何故か・・・ 学校で教えない制度の方がおかしいと思ったから・・・

もう一つは円の円周の出し方・・・

長男の時はまだ3.14で計算していたが、

次男の時は完全に、3.14が3で計算しなさい。になっていた。

私は「それはおかしい[exclamation]3でやれば、六角形になるのだと・・・円と六角形が同じわけない[exclamation×2]

これも頑固に、円は3,14・・・本当はもっとその後に続くのだと・・・

だから、学校で3で習っても3,14なのだと言い続けた。

。   。   。

私は教育とは一貫性をもって、教育しなければ意味がないと思う。

親の教えもしかり・・・一貫性を持たなければ、顔色を窺う子供になる。

少なくとも私はそう思っているので、自分の言った事を翻したり、

約束を破ることだけはしないように心がけてきた。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

どうか、これからの世の中、子供を翻弄するような一貫性のない教育や制度を

作るのはやめて欲しいと願っている。。。[揺れるハート]

世の中のすべての子供が自分の子供だと思ったら、最高の教育を与えたいと思うでしょう。

そんな風に考え、未来ある子供の教育の制度を真剣に考えて下さい。

どうか、お願いします[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(25) 

nice! 21

コメント 25

nougyoujin

おっしゃるとおりです。大賛成!
by nougyoujin (2010-04-02 15:58) 

ソニックマイヅル

おっしゃる通りだと私も思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-02 17:48) 

yakko

今の政権、何か変ですね。
by yakko (2010-04-02 18:11) 

銀四郎

エライ!
出馬しちゃいましょう!
by 銀四郎 (2010-04-02 18:36) 

mutumin

nougyoujin さん・・・誰でもわかることを何で上の者はやらないんでしょう?
by mutumin (2010-04-02 18:45) 

親知らず

以前の給付金も、ダンナのビール代になりました。
パチンコ代になった家庭もあったでしょう。
同じ金額を税金で徴収しようとしたら大変。
ばらまきは止めて、先を見越した使い方にして欲しいです。
by 親知らず (2010-04-02 18:45) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・みんなそう思っているのに、どうして?って感じです。
by mutumin (2010-04-02 18:46) 

mutumin

yakko さん・・・今の政権も、前の政権も変です。
自分の財布から出すんだったらそうしないと思いますよ。
by mutumin (2010-04-02 18:48) 

mutumin

銀四郎さん・・・そんなんじゃないですよ・・・(笑い)
by mutumin (2010-04-02 18:54) 

mutumin

親知らず・・・ごめんなさいね!忘れたんです。。。(汗)

うちの給付金は長男は本人に渡したのと、次男は学校の物を買い、自分たちは生活費に・・・
あんまり形に残っていない人が多い気がします。
本当にばらまかないで、保育園とかいっぱいやることあるでしょうに・・・
どの政権も国民を考えるのではなく、次の選挙の事ばかり考えているのが何とも嘆かわしい。
by mutumin (2010-04-02 19:01) 

わか

そんな議員を選んでいるのも私達。
マスコミに踊らされるのが一番怖い。
物事は本当にそうなのかと、
自分の目で直接、見る、聞く、感じる事が一番大事だと思います。
by わか (2010-04-02 20:20) 

esah

mutuminさん、こんばんは。
私は選挙権の無かった頃に決まったことのツケを払わされたことに腹を立てたときがありました。まだ、選挙権のない子供達のためにも次回の参院選は有権者が責任を持って投票しなくてはいけませんね。

by esah (2010-04-02 21:17) 

フサヲ

給食費はそうですね、私も無料にすれば良いのにと思います。
聞くところでは、おうちで朝御飯を食べさせてもらえない生徒さんの為に、
保健室の先生がオニギリと味噌汁を用意して待っていてくれる学校もあるそうです。
最後の訪問から拝読していない記事をまとめて拝見しました。
まだ途中なのですが、コメントも沢山かいてしまいました。。。
読んで頂けるだけで充分うれしいので、御返事なくても大丈夫ですよ(。><)
by フサヲ (2010-04-02 21:23) 

まめ

賛成ですね。
子供に対する政策がころころ変わられると、当人もですが
親も社会も困るんですよね。
まぁ、政治屋たちはそういう過程を通ってないのでわからない
のでしょうが、そこが問題ですよね。
by まめ (2010-04-02 21:41) 

palette

私も、子ども一人一人に手当をばらまくなら、給食費をタダにする、に賛成です。ばらまかれた手当が、親の飲食やパチンコ代に消えない保証はないですしね。お金は、まとめて大きなことに使った方がいいです。その意味で、民主党に、ちょっとがっかりしています。有権者として、反省しなくてはいけないですね・・・。
by palette (2010-04-02 22:49) 

わか

既得権益を守ることに必死で、自分の足元も見えない、
見ようとしないのが、いまの先生方ですね。
自分も先生と呼ばれる人になったら、そうなってしまうのかも。
by わか (2010-04-02 23:32) 

mutumin

わかさん・・・自分の目で直接、見る、聞く、感じる事が一番大事だと私も思います。そういう議員を選んでいるのは自分たちなのですが、「この人にしたい!」という人がいないから、「この人なら、やってくれそうかな?」と期待感を込めて入れるのけど・・・やっぱりかぁ・・・って感じです。
by mutumin (2010-04-02 23:44) 

mutumin

esah さん・・・そうですね!選挙権のない子供にツケを負わせてはいけませんね!
by mutumin (2010-04-02 23:46) 

mutumin

フサヲさん・・・お金があっても給食費を払わない親もいるのだから、親に直接渡さないようにして、子供のために有効活用して欲しいです。
暫くお顔見えないなぁと思ったら、にゃんにゃんプレゼントと作っていたりしてるのかな?と、昨日の夜ブログ見て思ったりして・・・
by mutumin (2010-04-02 23:52) 

mutumin

まめさん・・・政策が変わることによって、それに対応するいろんな困った事に出くわすことはないんでしょうか?政治家は・・・
同じように生活者であるはずなんですがねぇ・・・
by mutumin (2010-04-02 23:56) 

mutumin

paletteさん・・・自民党が自分たちのことしか考えてないなと思ったから、民主党に期待したのに・・・とても残念です。
あんなに大勢いるんだから、こんな案は出てるはず・・・結局はそうでない軍団に押し切られてしまっているんでしょうか?
でも、これから選ぶ時に有権者として誰を選ぶか、じっくり考えないといけませんね。
by mutumin (2010-04-03 00:03) 

わか

昨日のTVを見ていたら、中国マネーが日本の中小企業の
ものづくりノウハウを買い占めているそうです。
今日明日を生きるためと、工場を売り払う人、
技術は国外には出さないと頑張っている人、
ノウハウを吸収されたら、ゴミ箱に捨てるようにポイされるのは確実に
わかっていても、今を生きなければ食いつなげない。
かといって、現状のままでは従業員ともども共倒れになってしまう。
10年後、
かつてニッポンと呼ばれていた先進国があったそうな、
そんな世の中になっているかもしれません。
その10年後を担うのは、円周率3で計算した子どもたち。
by わか (2010-04-03 10:05) 

yuuri37

その通りです。ほんとに税金の無駄遣いです。
私、お給料の明細を見るたび思います。わ~こんなに頂いてるんだ。
振り込み金額を見て、わ~こんなに少ないんだ。
そんな税金を大切に、使って欲しいです。
by yuuri37 (2010-04-03 12:20) 

mutumin

わか さん・・・本当にそう思います。
もう中国に追い越されてしまっている感じがします。
その円周率3で計算を教えれた世代は、大きな夢を持つことは少なく、堅実に今を生きようとしている姿勢が見え、寂しい限りです。
自分たちのしたツケを子供に背負わせないで下さい。
おまけに年寄りの年金も・・・可愛そう過ぎます。
何か野望を持てる夢を与えてあげたい気持ちでいっぱいです。
by mutumin (2010-04-03 13:02) 

mutumin

yuuri37 さん・・・税金を見なおすと政策をとっているかたわら、税金の無駄使いをしているという変な政治。
何かが狂っていますよね。
by mutumin (2010-04-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニンマリと顔が緩む時お客様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。