SSブログ

アリッサム工場 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC00685.JPG

[晴れ]今日は雲一つない晴天[晴れ]

気温はもの凄く高いわけではないけれど、爽やかでとっても気持ちが良い日です。

お姉さんたち(お客様)は主人と八甲田に行きました。

お天気もいいので、雪の回廊も山風景も素晴らしく、

孫ちゃんにとっての青森は中学への始まりのいい思い出になると思います。

お姉さんたちは孫ちゃんたちに中学入学のお祝いに

好きな所に連れて行くという思い出のプレゼントをしています。

一番上の孫ちゃんは次男と同じ年なので、青森でスキーを体験したいと・・・

2番目の孫ちゃんは外国のエメラルド色の綺麗な海に・・・

今回は3番目の孫ちゃん・・・今、青森に・・・

こういうプレゼントは、何か買ってあげるより、

心に一生残る素晴らしいプレゼントだと思います。

私ももし、孫が生まれて余裕があればこういうプレゼントをしたいなぁ~と・・・

物は時が経てばなくなるけど、思い出は一生残ります。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2月27日に植えたアリッサム。

芽は6日で発芽したけど、シャワーのように細く、

小さいもやし状態でちっとも大きくなりません。

先日種屋さんで相談したら、すぐ植えかえして、一本一本離すように[exclamation]」と言われた。

夜な夜なやっても、なかなか はかどらない。。。[眠い(睡眠)]DSC00640.JPG

こんな風にスプーンでとって、一本一本植えて行ったけど・・・ とてつもない作業・・・

だけど、未熟児を死なせてはいけないという一心な気持ちで、

今日の朝、天気も良かったので、外で続けてやり続けました。

(それまでは 部屋の中で、2日続けて夜中やっていた。)

DSC00677.JPGDSC00680.JPG

アリッサムだけで、これだけの多くの量になり、まるで小さなアリッサム工場。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC00678.JPG

寒い時はこういう風に被せよう[exclamation]ミニハウスも買いました。

それでも、余ってしまって・・・どうしよう・・・

おまけにこれだけ植えても、まだ弱い芽が残って可愛そうなので、花壇に植えて置きました。

ひょっとしたら、生命力次第では生きるかもしれないという配慮から・・・

 

芽が出たのを間引きするのはとても忍びないんです。。。

気持ちわかります[exclamation&question]

仕事詰まっているのに、またこれで時間とられてしまった。。。

さあ~これから、全速力で仕事しなくっちゃ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

あやけい

アリッサムは発芽率がいいので種袋全部を蒔くとそうなりますよね。
私はいつも半分蒔いて残りは来年用に取って置きます。
今は小さくてか弱い芽ですが、大きくなると見事ですよね。
これだけあったら大きな花壇やアプローチがアリッサムで埋め尽くせますね。
楽しみです!
by あやけい (2010-04-04 20:57) 

ソニックマイヅル

mutuminさんの心のこもった作品は、最高の思い出になると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-04 22:52) 

yuuri37

わ~^^すごいなあ。こうやって作るんですね。勉強になります。
なんか、やっぱりすごい!そして、かわいい
by yuuri37 (2010-04-05 00:34) 

mutumin

あやけいさん・・・アリッサムって、種を買った時、半分植えれば良かったんだ。失敗だわ。
それでいったら、次に花壇に植える替える時、ざっと並べて植えたらいいんですね。
ありがとございます。
by mutumin (2010-04-05 06:36) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・きっと青森の思い出が鮮明に残ると思います。
by mutumin (2010-04-05 06:37) 

mutumin

yuuri37 さん・・・まだまだこれからなので、私も未知の世界なんですよ。
by mutumin (2010-04-05 06:38) 

おじゃまま

ご苦労様でした…。かなりなお仕事になったことでしょう。
アリッサムは強そうだから、きっと大丈夫!
野菜で、間引いても食べちゃうものはそんなに罪悪感はないのですが、
ピーマンとかトマトだと、かなり悩みます…。

by おじゃまま (2010-04-05 07:56) 

mutumin

おじゃままさん・・・私も野菜の間引きは食べるから、成就させた感があるんだけど、花はね・・・自分で蒔いておきながら、咲かせないというのはね・・・
順調に育ってほしいなぁ~
by mutumin (2010-04-05 08:12) 

yakko

お早うございます。
アリッサム工場ですね〜 スゴいです(^。^)
私は種から育てたことがありません。ポット苗を買ってきます(^_^;)
お忙しいのに感心しています。可愛い花を咲かせてくれるでしょう !
by yakko (2010-04-05 10:30) 

まめ

間引くの、かわいそうですよね。
広かったら植え替えするのですが、、、、、
にしても2日間も夜中に、お疲れ様です。
by まめ (2010-04-05 12:40) 

フサヲ

たぁっくさん芽が出たんですねぇ~( ^ ^)
80本のチューリップといい、mutuminさんのお庭の季節が待ち遠しいです(。><)!!
暫くちょっと地蔵様が本を出版するのを手伝ったり応援したりで家を空けることが多かったのと、4月からチョットだけ生活をシャキッとしたのでブログから遠のいておりました。また、ご高察通り贈物の制作にも追われてます(汗)  大きさのわりに時間ばかりが掛かりまして・・・  でも、楽しく作らせてもらってるので私は大満足してます(^ ^A)
by フサヲ (2010-04-05 19:51) 

mutumin

yakko さん・・・今日少し暖かいので(10度位)外に出して置いたのですが、ちょっとクタッ~となって、あやしい感じ。。。
大丈夫かしら?綺麗なお花が咲いてくれたらいいんだけど・・・
by mutumin (2010-04-05 22:21) 

mutumin

まめさん・・・初めてやる作業って、要領が得ないからより時間がかかるんですよね。
同じ格好なので、腰も痛かったぁ~
by mutumin (2010-04-05 22:24) 

mutumin

フサヲさん・・・何作ってるのかな?とっても気になります。。。
それが誰に当たったのかも気になってます。。。(笑)
by mutumin (2010-04-05 22:30) 

親知らず

全部咲いたら見応えあるでしょうね。
その時には苦労が吹き飛びそうです。
by 親知らず (2010-04-06 08:31) 

mutumin

親知らず さん・・・そう思いながら、植えるんですけど、結構妄想だけで終わることが多いです。。。(笑)
咲いてくれ~!
by mutumin (2010-04-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お客様忘れていた結婚記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。