SSブログ

ソラマメちゃんの個性 [花・ガーデニング(趣味)]

nokoriyuki.gif

4月8日、残り雪はこれだけになりました。

天気予報から もう雪マークも消え、

冬の間毎日閉めていた水道栓も閉めなくて良くなりました。

冬からの解放は、雪かき、屋根の雪下ろし、水道栓の開け締め、灯油を運んだり、入れたり、

これらの余計な仕事からの解放を意味するのです。

そして、暖かくなり、だるまのように着こんだ服も一枚ずつ脱ぎ捨てられ、

家の周りに花が咲き、小鳥が鳴く。

春を待ちわびる北国の人は春になる喜びが沸々と湧き上がり、一気に心が解放される。

こうして・・・

子供の時は感じなかった歓喜を感じるようになったのも年のせいでしょうか[exclamation&question]

不思議です。。。[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[るんるん] 種を植えてから24日目のソラマメちゃんのようす [るんるん] [るんるん]

24日も経つと、24個のソラマメちゃんは個性が出て来ます。

その成長の具合がかなり違うのにはびっくりしています。

DSC00759.JPG

全然、芽が出て来ないソラマメちゃん、

DSC00765.JPG

芽が出て来たのに、萎えて成長しない芽、

DSC00767.JPG

今まさにはじけて出ようとしている芽、

DSC00760.JPG

種の置き方が悪いのか、下をくぐって反対から出て来た芽、

DSC00769.JPG

出て来たばかりで、伸びようと必死な芽、

DSC00768.JPG

どんどん勢いをつけている芽、

DSC00770.JPG

一番成長が早い芽、

DSC00773.JPG

ソラマメちゃんは太陽に向かって、気持ち良さそうにしています。

24人の子供がいれば、みんな違うように

24個のソラマメちゃんはみんな個性を持っているんだな[exclamation&question]と感じました。

まだ、2個だけ芽が出てないけれど、今のところ順調に成長してるようです。

このまま病気にならないで元気に育ってほしいな[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私のソラマメちゃん[exclamation]みんな大きくな~れ[exclamation×2]

美味しくな~れ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

あやけい

ソラマメはいつ定植するんですか?
こちらとは日程が全然違うのでよくわかりません。
その分、いろいろな季節に野菜が食べられるんでしょうね。
by あやけい (2010-04-08 22:13) 

mutumin

あやけいさん・・・私も初めてなので、あんまりわからないのですが、多分5月中旬ではないかと思います。
というのは青森は5月になってもまだ霜が下りたりして、夏野菜が駄目になるんですよ。5月中はかなり警戒しながら植えないといけないと思います。
この前のアリッサムも外で植え替えやって、大丈夫だろうと日中2日外に置いておいたら(夜は家に入れてます)、半分くらいクタッ~と半死状態です。(涙)
by mutumin (2010-04-08 22:22) 

おじゃまま

頑張って大きくなって欲しいですね…。
なんだか、最初の頃はかたつむりのようですね。
by おじゃまま (2010-04-09 07:25) 

ソニックマイヅル

ようやく暖かくなり始めましたね。
ソラマメ、成長が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-09 09:09) 

yakko

お早うございます。
個性的なソラマメちゃんの成長が楽しみですね(^。^)
by yakko (2010-04-09 09:17) 

esah

mutuminさん、おはようございます。
ソラマメちゃん、ずいぶん大きくなりましたね。
この後の成長が楽しみですね。

長野の親戚の家に住んでいたときに冬に水道栓の開け閉めをしていて、それは寒い地方独特のことと知り勉強になりました。住む所によって生活も変わるんだということを実感したのを思い出しました。
by esah (2010-04-09 09:59) 

まめ

成長が感じられる植物って、育てる楽しみがいいですよね。
にしても、いつも思います。
真緑に塗られている種、あまり気持ちいいものじゃないなぁって。
by まめ (2010-04-09 10:05) 

mutumin

おじゃままさん・・・そう言えばかたつむりににてるかも・・・
成長が楽しみです!
by mutumin (2010-04-09 12:50) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・暖かくなりました。
でも、今日の朝は霜がおりていました。日中は16度まで上がる予定です。
by mutumin (2010-04-09 12:52) 

mutumin

yakko さん・・・ソラマメにこんなに個体差があるなんて知りませんでした。
by mutumin (2010-04-09 12:53) 

mutumin

esah さん・・・水道栓を閉め忘れて、破裂させることがよくあります。
私も2度位あります。大変です!
人間、生活して行くのに、火と水はないとね!
by mutumin (2010-04-09 12:56) 

mutumin

まめさん・・真緑に塗られている、これは防腐、防菌剤ですから、気にしないで下さい。
アメリカ産の種なので、アメリカ感覚の色なんですよ。・
by mutumin (2010-04-09 12:59) 

nougyoujin

発芽を見守る目が温かい母親のそれになってますね。みんな揃ってすくすく育つことを祈ってます。
by nougyoujin (2010-04-09 17:21) 

mutumin

nougyoujinさん・・・有難うございます。
手塩にかけて育てるって、野菜も人間も同じですね。
by mutumin (2010-04-09 21:08) 

フサヲ

ソラマメちゃん達、元気な成長っぷりですね( ^ ^)
我が家の白ガド君も、災難に遭った日より大きくなりました。
しかし一方で・・・ コーヒーノキのコヒヤマさんは、楓とオレサマに引きちぎられまくって、頭の上の柔らかい若い葉から順に涼しくなってきてる気がしてなりません。。。
今日こそ写真とりますね(。><)!!
by フサヲ (2010-04-10 16:55) 

mutumin

フサヲさん・・・えっ!涼しくなったという事は、禿?
見た~い!
白ガド君も見たいわ!
by mutumin (2010-04-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しい頂き物追い込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。