SSブログ

美味しい頂き物 [食]

DSC00693.JPGDSC00689.JPG

知り合いの方(主人の友達)からの頂き物。

高知産のフルーツトマト。

これが甘くて、絶品[exclamation]

昨年も頂いて、「このトマトはどうして作るんだろう[exclamation&question]」って、ブログに書いたら、

わかさん「ハイビジョンを片手に」http://free-time.blog.so-net.ne.jp/

から 永田農法で作っているんじゃないとコメントをいただき、甘~いトマトを

目指しながら頑張って育てました。。。[揺れるハート]

肥料と水を控えて、やったのですが、控え過ぎて

小さなトマトが2個出来ただけで死んでしまったのでした。([たらーっ(汗)]笑)

でも、その小さなトマトの甘かったこと[exclamation]びっくりしました[exclamation×2]

もちろん、おちょぼ口で大事に食べましたよ。。。[揺れるハート]

今年もまた、めげずに挑戦しますよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

こちらもいただき物(お姉さんたちから)で、かまぼこ。

イカスミが入っているのと桜模様のかまぼこです。

綺麗でしょう。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC00695.JPGDSC00697.JPG

[ぴかぴか(新しい)]こちらは山うにとうふ。[ぴかぴか(新しい)]

これがウニが入ってないのに、ウニの味がする。

とろ~りとまろやかで・・・豆腐と味噌と何かが上手く溶け合って、ウニの味を出している感じ。

誰が考えついたのかな[exclamation&question]と感心してしまいます。

DSC00705.JPG

酒のつまみにもイケるし、熱~いご飯にも最高!

他にからすみやら、楽しみなお土産をいっぱい頂きました。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「本当に有難うございました[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

親知らず

手入れの仕方が分からないで、数個しかならなかった苺も
とても甘かったですね。
ものすごく美味しいのが出来るか、死んでしまうか
紙一重なんですね。
by 親知らず (2010-04-07 18:03) 

わか

わわわ、そんなコメント残したことすら忘れていました (>_<)
いい加減なことばかり、コメントしていてお恥ずかしい限りです。
今シーズンは、スキーにも一度も行かず、
ポケーッと過ごしていたら、あっという間に4月。
自身の blog も滞りがち、ビデオに飽きてきちゃった・・・あはは
本日は、blog で知り合いになった Buna さん(絵を画いています)の
グループ展を見に、銀座まで行ってきました。
お初の顔合わせ、行く前からドキドキ。
いろんな話を聞けて、楽しいひとときを過ごしてきました。
個人的な話題ばかり、大変失礼致しました。
by わか (2010-04-07 18:32) 

esah

mutuminさん、こんばんは。
トマト、とても美味しそうですね^^
トマトは過酷な条件の方が甘いのができるという話は聞いたことがありましたが、過酷過ぎても駄目なんですね。今年は頑張ってください。
「山うにとうふ」、ひろきんさんに教えてもらってずっと食べてみたいと思っておりました。美味しそう・・。私も食べたいです
by esah (2010-04-07 20:35) 

ひろきん

白い線がちゃんと出てますね!美味しそうなトマト♪
かまぼこの模様、どうやって作ってるのか気になります。
わさび醤油で、食べてみたいですね。
「山うにとうふ」 お土産としても利用されてるんですね~
クリーミーって感じでしたか? (^^)
はやく帰省して食べたくなっちゃいました!
by ひろきん (2010-04-08 00:29) 

mutumin

親知らず さん・・・植物でも自分を強調して生きるって大変なんですよね。
人間もダラッと楽な人生を生きてると味のない人になっちゃうのと同じかも・・・
野菜を食べる時、一番美味しいと思う野菜は苦労した野菜だと思いながら食べましょう!
by mutumin (2010-04-08 06:21) 

mutumin

わかさん・・・私はわかさんのコメントをいただいて、初めてネットで調べる方なので、とても参考になったし、トマトを作る心構えが出来ましたよ。。。(笑)
ブログで知り合った方のグループ展楽しかったようですね。勇気を持っていろんな人と交流する事で新しい道が開けるというものです。
私だって、わかさんにあったこともないのに顔もちょっと知ってるし、ブログでいつも話しているので、友達気分でいますよ。
あんまりアップが遅いと「忙しいのかしら?」とか、「病気になってないかしら?」って、心配もしてしまいます。
飽きたなんて言ってないで、ファンのためにも作って下さい!こら!わか!・・・な~んてね!(ふっふっふっ~呼び捨てにしてごめんなさい)
by mutumin (2010-04-08 07:50) 

mutumin

esah さん・・・過酷と言って、私の無恥から来てるもので、加減がわからないんですよ。
でも、これからもめげないで挑戦して行きますよ。
もし殺しちゃったらトマトさんごめんなさい!
山うにとうふは美味しいです。!
by mutumin (2010-04-08 08:00) 

mutumin

ひろきんさん・・・ひろきんさんのご実家の方にこの「山うにとうふ」って、あるんですか?
お姉さんたちは箱根に行った時に美味しかったから買って来たと言ってました。
こういう「隠れもの」(本当は隠れてなくて、有名なのかもしれないけど私はわからなかった)を見つけると嬉しくなっちゃいますよね。
esah さんがひろきんさんのブログで見たと言ってましたよ~。
by mutumin (2010-04-08 08:04) 

yakko

お早うございます。
高知のフルーツトマト、美味しいでしょ(^。^)
mutumin さんはいろいろ珍しくて美味しいものを食べておられますね。寿命がドンドン伸びることでしょう〜(*^_^*)
by yakko (2010-04-08 08:28) 

ソニックマイヅル

かまぼこの街でもある舞鶴、このかまぼこは非常に気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-08 08:53) 

まめ

トマト、おいしそうです!!!
しかもめちゃ綺麗ですね。丹精こめて作られているのがわかります。
今年の義父のトマト、どれだけ出来てくるのか楽しみです。
by まめ (2010-04-08 09:26) 

My life

喜んでいただき有難う。
むつみんさん宅では、色々と珍しいものを沢山食べていると思い、変わった物を見つけて持って行きました。
また何かあったら送ります。

by My life (2010-04-08 09:29) 

mutumin

yakkoさん・・・寿命延びるって、言われたら売れしくなっちゃいました。
高知のトマトは最高です!
by mutumin (2010-04-08 12:45) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・かまぼこの産地?当たり前ですよね!海の側なんですから・・・ ぷりぷりしてて美味しかったですよ!
by mutumin (2010-04-08 12:47) 

mutumin

まめさん・・・自分の作ったトマトとは大違いなんですよ。
いいものを食べると違いがわかるって本当ですね。
義父さまもトマト作られているんですね。楽しみですね!
by mutumin (2010-04-08 12:50) 

mutumin

My life さん・・・本当にありがとうございます。
変ったものをいただくと見る楽しみ!、食べる楽しみ!想像する楽しみ!があり、脳の活性化にもつながるような気がします。
他の人のブロクで「ブロガーはすぐ食べない!まずはじっくり見て、写真を写して、想像してから食べる。そして噛みしめながら、感想も忘れずに!」だって言われて、ほんとそうだと思って、笑ってしまいました。
とっても美味しかったですよ。そして美味しいものはみんなで共有する事で倍増します!

by mutumin (2010-04-08 12:58) 

momotty

フルーツトマト、初めて拝見しました。
まっ赤で、まん丸で、色も形もいいですね。
味も甘いんですね(^◇^)

アタシ、トマト大好きなんですー。
高知産なんですね。調べてみまーす($・・)/~~~
by momotty (2010-04-08 13:57) 

おじゃまま

高知のトマトは、びっくりしますよね。
でも、ここらで手に入れようとすると、違う意味でビックリです…。
手が出ません…。
by おじゃまま (2010-04-08 15:04) 

フサヲ

トマト大好きです(〃▽〃)
私があまりに食べるので、実家では母が作ってくれてます(2、3うね)
・・・でも、アッと言う間に無くなるんですよね(涙)
小さい頃からオヤツだったので、外に行く時はザルごと持ってって、川で冷やしてキュウリと共に食べてました(^ ^A)
by フサヲ (2010-04-08 18:38) 

mutumin

momotty さん・・・このトマトの品種は「桃太郎」。
青森のこの辺は「桃太郎」の産地なんですが、その桃太郎がこういう風に栽培の仕方で甘くなるなんて知りませんでした。
何でも育て方次第なんですね。。。
by mutumin (2010-04-08 21:53) 

mutumin

おじゃままさん・・・私だって、いただいたから食べられるけれど、この小さい(直径3、4㎝位)トマトが1個150円~200円するかと思うとこんな高級品は自分では買えません。
by mutumin (2010-04-08 22:00) 

mutumin

フサヲ さん・・・私も小さい頃は好きとか嫌いとかというより、お菓子はお金が掛かるのでいっぱい採れる、ただの野菜がおやつだったというだけですが、フサヲと同じようにワイルドに食べていました。
その頃のトマトって、青臭いというか、トマト臭さがあったような気がします。
by mutumin (2010-04-08 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陶芸体験ソラマメちゃんの個性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。