SSブログ

キャ~!強風だぁ~!! [天気]

DSC00854.JPGDSC00855.JPG

[雪]今日の天気です。。。[雪]

「スタッドレスタイヤの人はまだ、普通タイヤにしないで下さい[exclamation]もう少し待って[exclamation×2]

と、3日前、ラジオでアナウンサーが呼びかけていたのが本当になってしまった。

そればかりか、風がもの凄く強くて、家は揺れ動くし、

仕事場のトタン屋根が動いているんです。

DSC00853.JPG

畑や庭道具を入れてる小屋の通路の波板が柱ごと飛んで、

屋根が何とか落ちないで、やっとくっ付いています。

あぁ~また損害だぁ~[exclamation] お金かかるぅ~[exclamation×2]

もちろん、フェリーも欠航。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そんな天気の中で五月人形の展示替えが始まりました。

DSC00858.JPG

お雛さまほどではないけど、前のを片付けて、

300点以上の五月人形を並べる。

やり始めは、ごちゃごちゃで呆然としてしまいます。

やらなきゃ、片付かないんだから3人で、刻々と・・・移動。。。

DSC00857.JPG

今回は、こいのぼりの上に展示してみようか・・・

と色画用紙で切り抜き、書き始める。

展示替え、初日はなかなか思うように作業が進まないものである。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あと二日・・・頑張らなきゃ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(26)  コメント(22) 

nice! 26

コメント 22

まめ

あら~
えらいことなりましたね。怪我がなかったことと作品への影響は
なかったのは不幸中の幸いかと。
by まめ (2010-04-14 21:53) 

おじゃまま

こちらも強風でした。飛ばされそうになりましたよ…。
被害が出たとは〜。
by おじゃまま (2010-04-14 23:01) 

palette

これは大変でしたね。すごい風。
関東地方は、昨日と今日で最高気温が10度以上ちがう、というような気候の繰り返しです。さすがに、こんなに暑かったり寒かったりだと、体調の管理が大変。今年は気候がちょっと変ですね。そちらも、お気をつけて。
ところで、この色画用紙の鯉のぼり、きれいですねー!
さすがプロは違います^^
by palette (2010-04-14 23:07) 

ひろきん

うゎ!穴が開いちゃってる?
この時期に低気圧が発達すると恐いですよね。
まさに、台風並み。突然だから余計恐いですよね。
気を付けて!展示替え、無事に進みますように♪
明日は関東の気温が上がらないようで、どうなってるんでしょ・・・
by ひろきん (2010-04-14 23:16) 

mutumin

まめさん・・・自然災害って怖いですね。
だから、今日はゴミ拾いしないといけないわ。
by mutumin (2010-04-15 05:46) 

mutumin

おじゃまま さん・・・そちらも強風だったんですね。
全国的だったんですね。
ここは私の大事な趣味のものをいっぱい入れているので、大事な所なんですよ。悔しい~!・・・
直さないといけないわ。
by mutumin (2010-04-15 05:49) 

mutumin

paletteさん・・・10度違うと体が付いて行くの大変なんですよね。
最近の気候の豹変には、閉口します。
今日だって、昨日一日中あんなで、夜までだったのに、朝、「昨日はなんだったの?」というような無風状態なんですよ。
地球温暖化が影響して、静かに反乱を起こしているように思えてなりません。
by mutumin (2010-04-15 05:54) 

mutumin

ひろきんさん・・・そんなんですよ。
あまりの強風でまだ見に行ってませんが、近くで見るのが怖いです。(この写真は隣の家の中の2階から撮影)
だって、被害額が明らかになるじゃないですか・・・
後2日頑張りますよぉ~。
by mutumin (2010-04-15 05:58) 

ソニックマイヅル

テレビでも拝見しておりますが、大変ですね。
気候は明らかにおかしいですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-15 09:26) 

esah

mutuminさん、おはようございます。
小屋、その後、修復できたのでしょうか?
今年の天気は寒暖差が激しいだけじゃなく風も強いから怖いですよね。
五月人形の展示まで、あともうちょっとですね。アップを楽しみにしております^^
by esah (2010-04-15 10:08) 

momotty

すごい強風だったんですねー。
屋根がぁぁ(>_<)

五月人形の展示が始まっているのに
お外は冬景色ですね・・・(^_^;)

まだスタッドレスタイヤですか?
ノーマルだと危険かもしれませんね。
運転気をつけてくださいー\(◎o◎)/
by momotty (2010-04-15 11:32) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・本当に困ったものです。
気を取り直してやらなくっちゃ!
by mutumin (2010-04-15 12:45) 

mutumin

esahさん・・・遠目で見てるだけで、近くで見てないんです。
だって、今五月人形展の準備しないといけない時にしっかり見てしまうと心が萎えてしまうし、直したくなるでしょう。
だから、これが始まってほっとしたら、見に行き、直そうと思います。
しょうがないよね。。。
by mutumin (2010-04-15 12:49) 

mutumin

momottyさん・・・そうです!吹き飛ばされる寸前です。
でも、まだ繋がっています。。。(笑)
今五月人形展の準備中なので、かまってられなし・・・そのままですよ。
車は用事ない限りのらないタイプなので、あんまり出かけないから大丈夫ですよ。ご心配いただいて有難うございます。
by mutumin (2010-04-15 12:52) 

My life

ワ!ワ!ワ!凄い風だったんですね。
小屋の写真迫力満点、ビニールシートが真横に飛んでいて、修理が大変ですね。
忙しい時に限ってこんな事が有るんですね。
頑張って下さい。
by My life (2010-04-15 13:02) 

mutumin

My lifeさん・・・そうなんですよ。
仕方ないです。
後で、お父さんに修理して貰います。
それにしても凄い風でした。
by mutumin (2010-04-15 20:52) 

親知らず

ひょう?の写真が寒そう。
トタン屋根も大変でしたね。
どこかに飛んで行って誰かに怪我させなくて良かったです。
春が待ち遠しいですね。
by 親知らず (2010-04-15 21:51) 

mutumin

親知らず さん・・・あられですね。
そうですね。まだ無残な姿でくっついています。
やっと春が来たと思ったのに・・・
でも、これから雪予報が出てないので、普通タイヤに取り換えます。
by mutumin (2010-04-15 22:10) 

olived

大変な嵐だったのですね。小屋の被害もすごいです。
展示替えで大忙しの様子が目に浮かびます。これを書いている頃は完成しているんですね。
by olived (2010-04-17 11:04) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんですよ。
やっとホッとして初日を迎えています。
でも、寒いですね!
by mutumin (2010-04-17 17:46) 

フサヲ

色画用紙の鯉のぼり、おめめがクリッとしててカワイイですね♪
お雛様の時から想像はついてたのですが、
五月人形も沢山ですね Σ(・・。)!!
by フサヲ (2010-04-19 17:10) 

mutumin

フサヲ さん・・・お雛様よりは量はないのですが、やはり3日見ておかないと余裕をもって、考えながらやれません。
こういう作業って、楽しさ3割、苦しさ7割ですね!
by mutumin (2010-04-19 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ強風の爪痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。