SSブログ

花と五月人形 [仕事(焼物・美術工芸)]

DSC00991.JPG

「いらっしゃいませ[exclamation×2]と風車の付いた手作り鯉のぼりがお出迎え[exclamation]

今日は、花と五月人形とのコラボを紹介したいと思います。

DSC00993.JPG

「まぁ~青鬼さん仲良くやろうぜ[exclamation]」と肩に手を置く桃太郎さん。

バックにはツツジと枝物(枝物の名前わかりません。背が高過ぎるのでカット)

DSC00994.JPG

下にはいろんなポーズをした5cmの小さな子鬼さん。。。[揺れるハート]

DSC00885.JPG

昨日も載せたけど、今日はこの左の花をアップして見ました。

DSC01000.JPG

私の植えた5cmの高さの可愛いミニ水仙。

小さくて、本当に可愛らしいんですよ。。。[揺れるハート]

DSC00999.JPG

上から見てみました。。。

DSC01002.JPG

入ってすぐ左のほたて釉の花入には、フリージアと麦の穂。。。

展示室に足を踏み入れるとフリージアのいい香りが漂い、爽やかに感じます。

 

DSC00940.JPG

こちらは、金太郎と白のフリージア。

元気いっぱいの金太郎と熊にぴったり。

DSC00953.JPG

[かわいい]バラとカーネーションと兜[かわいい]

兜が花入の中に入っています。

DSC01014.JPG

[るんるん] ツツジと桃太郎 [るんるん][るんるん]

桃太郎の大らかさをツツジの広がりで表現しました。

DSC00958.JPG

[かわいい] 鯉に乗った金太郎と一輪草 [かわいい]

DSC01008.JPG

直径3㎝の小さな白い花がとても可憐です。。。[揺れるハート]

DSC01010.JPG

こんな感じで花を飾ってみました。

花を飾ることで、作品を引き立ててくれ、華やかさが増します。

花って、人を癒してくれたり、引き立ててくれたり、

いろんな役割を果たしてくれる欠かせない、素敵な存在ですね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(25)  コメント(20) 

nice! 25

コメント 20

親知らず

いつも思うのですが、mutuminさんの作品の飾り方が素敵♪
作品ももちろん素敵ですが、上手に小物や花を添えて
TV局が取材に来ても、絵的に撮り甲斐があると思います。
いつか作品を直に見に行きたいです。
さっき私の所にも来てくれて、ありがとうございました。
追記したので、良かったら、また明日読んで下さいね。
by 親知らず (2010-04-17 22:17) 

ラック

今晩は。5月人形の数々とてもユニークで可愛いです。
最後の白い花素敵ですね。バイカイチゲに似ているけれど
葉の切れ込みがすくないかなと・・・
お花屋さんで買われたのですか?それともお庭で咲いたのですか?
それからアイコン変わりました。
怪獣の正体が解りますので遊びにいらしてください。
by ラック (2010-04-17 23:03) 

yuuri37

なんと素晴らしい!!
こういうセンスって習って得るものじゃないですよね。才能ですね。それと人間性というか、優しさですね。作品一つ一つ、展示の心遣い。それを見て強く感じました。
by yuuri37 (2010-04-17 23:08) 

おじゃまま

私はツツジがとても気に入りました。このツツジも色がいいですね。
どの花瓶(花入れ?)もとてもいいですね…。(当たり前だ…)
by おじゃまま (2010-04-18 00:21) 

mutumin

親知らずさん・・・有難うございます。
こういう風に飾りたいからと不要な小物まで作ったり、
反対にあるものを利用して上手く表現できる飾り方をしたりするので、
物が溢れて来て、捨てられない症候群になってしまうのです。
それを上手く整理整頓していれば、いつでも利用出来るかもかも知れないのに、してないものだから、展示替えの時、探しものばかりしているんですよ。。。(笑)
子供が自活出来、時間的余裕が出来たら、今年12月から青森まで新幹線開通しますので、見に来てください。
追記読ませていただきました。
今度の新人さん、良い雰囲気ですね。
心構えというのは生活や仕事の端々に出て来るものです。
by mutumin (2010-04-18 05:26) 

mutumin

ラックさん・・・一瞬、アイコン見た時、「んっ!これは誰?」って思ってしまいました。。。(笑)
名前を見て、「らっくさんじゃん!」って、安心したりして・・・
怪獣の正体わかって、びっくり!そしてそのように見えて来るから可笑しい。スッキリしました。

これは山野草の仲間で「一輪草」。
スタッフの庭に生えているのをいただいたのです。
とっても可愛くて、いっぱい咲いているとカタクリよりもっと可憐です。
家の庭にも頂いて植えたのですが、年々小さくなって花が咲かなくなってしました。きっと肥料、環境が良くないんでしょう。
バイカウツギも時期になると飾りますよ。
あの花も清潔感のある爽やかな花で好きです。
それも咲き始めが最高の花ですね!
by mutumin (2010-04-18 05:38) 

mutumin

yuuri37さん・・・有難うございます。
人間というのは何か自分を表現する場が欲しいと感じる心を持った動物なんだと思います。
だから、yuuri37さんも一番得意とする漫画で自分を表現しようとしているのでは・・・
みんな表現の仕方が違っても同じなんだと思います。
by mutumin (2010-04-18 05:42) 

mutumin

おじゃままさん・・・私は木の物(枝物)を必ず使うようにしてるんです。
だって、わぁ~と自然に飾れて、全体的コストからしたら安いんだもん。。。(笑)
限られた予算の中で、最大限に表現したいと思うから・・・
by mutumin (2010-04-18 05:46) 

ソニックマイヅル

鉞ではなく鯉のぼりというところがまたいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-18 06:41) 

momotty

mutuminさんの優しさが
お花を通して伝わってきます(#^.^#)
水仙、とてもきれいでかわいらしいですね。
お花見ると、癒されます(^◇^)
by momotty (2010-04-18 07:01) 

ららん

お花に囲まれた桃太郎さんたち、しあわせそうです。
男の子が、優しく元気に育ってくれそうですね。
by ららん (2010-04-18 10:24) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・いつも有難うございます。

by mutumin (2010-04-18 13:31) 

mutumin

momottyさん・・・ほんとに小さくて可愛いんですよ。
7.8㎝小さい花瓶に入るので、小さい花がとても重宝します。
近くだったら、見て欲しいです~!
by mutumin (2010-04-18 13:35) 

yakko

こんにちは。
素敵なお店ですね〜 鬼さんも桃太郎さんもお花たちもとっても素敵 !
by yakko (2010-04-18 16:52) 

mutumin

ららんさん・・・有難うございます。
花は物語の主人公をとても引き立ててくれます。
by mutumin (2010-04-18 17:39) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
花はやっぱり癒されて良いですね。
by mutumin (2010-04-18 17:42) 

まめ

フリージアみて思い出しました。
花壇に小さいフリージアがありました。植えた記憶もないのですが、、、
更には梅の木まで!!!なぜ?!
by まめ (2010-04-18 22:59) 

mutumin

まめさん・・・誰か家人が植えたのでは?
こちらはフリージア庭では冬の寒さで育たないんですよ。
花壇にフリージアいいなぁ~
by mutumin (2010-04-19 06:09) 

フサヲ

花瓶もmutuminさんの手作りなんですよね~
買ってきた花瓶に合わせてお花を選ぶのも楽しいですが、
お花に合わせて花瓶の作れるmutuminさん、凄いです Σ(・・。)!!
by フサヲ (2010-04-19 17:30) 

mutumin

フサヲ さん・・・私の作った花瓶に合わせて花を買ってきたり、栽培しているんですよ。
今年から庭の花も育てようかな?と鼻息だけは荒く、意気込んでいます。
コーディネイトするって、楽しいですよね!
by mutumin (2010-04-19 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。