SSブログ

散策しながら美容院へ・・・ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪マーク付いてたけど、雪が降らずにホッとした一日。。。

心に余裕が出来、4ヶ月ぶりに美容院を予約して、仕事前に行くことにした。

昔ながら美容院なので、8時予約でカットだけ・・・

いつもなら3K位なので、車を飛ばして行くのだけど、

運動不足解消も兼ねて歩いて行く事にした。

 

DSC01016.JPG

家を出て、この道をまっすぐ・・・

この真ん中の道路は新しく作っていて、新幹線駅舎まで続くらしい。

2年位前まで、一面林だった所。

DSC01018.JPG

近くの神社の前を通り・・・

DSC01021.JPG

冬は白鳥がたくさんいる川を渡る。(カモがいた)

DSC01024.JPG

数年前まで全部田んぼと畑だった所が、こんなに住宅地になっていた。

DSC01025.JPGDSC01026.JPG

温泉と生協の前を通り・・・美容院に到着。。。

ここまでで32分、4800歩。

美容院でカットして貰って・・・ 

帰り道は近くなので、子供たちが10年間通った保育園に立ち寄った。

 

DSC01029.JPGDSC01030.JPG

2年位前、中庭だった所に古民家を移築した。

DSC01034.JPGDSC01033.JPG

子供たちが0歳の時から、10年間送り迎えした保育園もこんな古風なたたずまいになり、

代替わりもしたらしい。

何とも懐かしく、誰もいない保育園の周りを写真を撮りながら歩いていた。

新しく変わった保育園を見ながら・・・

私の目には昔の保育園の風景や我が子の小さい頃の姿が浮かぶ。

いろんな事が思い出され、次から次へと思い出が動き、移り変わって行く瞼の映像。

そこには、まだ子離れ出来ないで、もがいている自分がいるのだ。

。   。   。

保育園を後にし、その頃 保育園の帰りによく通ったスーパーで買い物。

DSC01040.JPG

名前も3回変わって、時代の流れを感じる。。。

DSC01042.JPG

北洋ガラスという手作りのガラス製品を作っている会社の前を通る。

DSC01043.JPG

来る時も私を見て、尻尾を振っていたワンコが帰りも私と目が合った。

「遊んで[exclamation]かまって[exclamation×2]」と言わんばかりの目。

そのまま、通り過ぎるのが何とも心苦しく感じる。

こうして帰路に就いた2時間10分、9800歩の朝の散策路。。。[揺れるハート]

そして・・・10時からは仕事スタート[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は珍しく一万歩を超えた記念すべき日でした。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

momotty

1万歩超えしましたね!
歩くと町並みが色々見えてきて楽しいですし
発見があったりと良いことづくめだと思います!

美容院での仕上がりはどうでしたか?
かなりカットされたのかなぁ・・・
by momotty (2010-04-18 22:32) 

mutumin

momottyさん・・・カットはいつもなら男みたいにかなりですが、今回は気持ち長めというところです。
これからも少しはあるくこと頑張らないといけないですね。
健康第一ですから・・・
by mutumin (2010-04-18 22:42) 

まめ

30年前の母園と今とあまり変わってないようで、変わっているところ
を見つけるとしみじみと時代の移り変わりを感じました。
にしても、8時からやってくれるんですね!早い~
# また後日結果を書こうかと思っていますが、少し進展が
# ありました。ある程度融通を聞いてくれる幼稚園でよかった
# と思う今日この頃です。
by まめ (2010-04-18 22:56) 

ひろきん

お疲れ様でした~(^^)
今日は私もたくさん鎌ウォークしましたよ~
外犬がいると、遊びたくなっちゃいますよね。
私が飼っていた初代のわんちゃんに似てるし。。。
それにしても、立派な外壁の小屋に住むわんちゃんですね。
ちゃんと窓も付いているし(^^; オドロキ ♪
by ひろきん (2010-04-18 23:06) 

yuuri37

歩くと色々な発見がありますね。
by yuuri37 (2010-04-18 23:13) 

esah

mutuminさん、こんばんは。
久しぶりに近所とかを散歩したりすると全然変わっていてびっくりする時ってありますね。
mutuminさんの思い出とともに私も散歩ができたように感じられました。
by esah (2010-04-18 23:22) 

おじゃまま

思い出は尽きないですね…。私はあまりそういうタチではないのか、
実物を見るより心の中で思い出す風景のほうがインパクトが(笑)。
髪は自分で切っちゃうので、美容院はもう15年ほどご無沙汰(笑)。
ゆっくりできましたか?
by おじゃまま (2010-04-18 23:31) 

mutumin

まめさん・・・この美容院は昔ながらのかっちゃんパーマ屋さんという感じだから、時間の融通がきいて、シャンプーなしで値段も安いんですよ。
あ~さん早く慣れてくれたらいいですね。
悩みながら、成長の過程を楽しんで下さい。
by mutumin (2010-04-19 05:08) 

mutumin

ひろきんさん・・・鎌ウォーク御苦労さま。。。
歩くことで、体力付くし、いろんな物が見えて来ますね。
方向音痴なもんだから、近道しようと車で行けない小道を行くと、行き止まりだったりして、返って多く歩くハメになったりして面白かったです。
でも、たまにしか歩かない私は足の付け根が少し痛い。
私もこの近代的な犬小屋にびっくりしています。
でも、「私も連れてって!」と言わんばかりの目してましたよ。
by mutumin (2010-04-19 05:15) 

mutumin

yuuri37さん・・・いつも車ばっかりなので、小さい発見があり楽しいですね。
子供の頃の寄り道とか道草してる大らかさがあります。
by mutumin (2010-04-19 05:17) 

mutumin

esahさん・・・10年ぶり位なのでかなり風情が変わっていましたね。
とにかく都会と違って田んぼばっかりだったところが住宅地になって、新しい家が立ち並んでいるのですから・・・
だから、散歩って面白い。。。
by mutumin (2010-04-19 05:20) 

mutumin

おじゃままさん・・・以前髪がある程度長い時は前髪だけ自分で切るとかしてましたが、さすがに短くしてしまうと後ろが自分で切れなくて・・・何か月かに一回行ってます。
家のスタッフも短くても自分一人でやっていますね。
おじゃままさん器用そう・・・
by mutumin (2010-04-19 05:25) 

ソニックマイヅル

自らの足で歩いていると、新たな発見がありますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-19 08:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・本当にそうだと思います。
楽しいんですよね!

by mutumin (2010-04-19 12:58) 

親知らず

10000歩超えおめでとうございます!
パチパチパチ \(^^)/
これからの季節は歩けばお花も見られるし、楽しいですよ。
是非また一万歩に挑戦してください。
by 親知らず (2010-04-19 18:20) 

フサヲ

片道3kmでも往復6kmですよねぇ Σ(・・。)!
一度に6kmと聞くとエェッッ!?と思ってしまいますが、
2回に分けてなら、ちょうど気持ち良さそうな距離ですね( ^ ^)♪
by フサヲ (2010-04-19 18:53) 

mutumin

親知らずさん・・・有難うございます。
今日は畑と展示室の階段の上がり下りをしてたので、まあまあの8000歩。
階段だから比較的鍛えられたでしょう。
仕事が詰まって、ずっと動かないで絵付けやろくろやっている体制が一番体に悪いですね。
なるべく歩くように心掛けないといけないです。
頑張ります。
by mutumin (2010-04-19 19:26) 

mutumin

フサヲさん・・・有酸素運動にはちょうど良い距離のようです。
仕事時間まで、ぎりぎりでしたので、最後焦ったかな?
周りを見ながら歩くと、とても楽しめます。
by mutumin (2010-04-19 19:30) 

palette

朝のお散歩、気持ち良さそうですね^^
8時からやっている美容院というのは、すごい!
働き者なんですねー。
私も、お散歩、しています。
by palette (2010-04-20 09:59) 

mutumin

paletteさん・・・本当は8時半なんですが、日曜日だけは予約で私のために8時からやってくれるんですよ。
とっても助かります。
これからも美容院に行く時は忙しくない限り歩いて行こうと決めました。
良い散歩距離です。
でも、どうしても途中スーパーで買い物しちゃいますね。。。(笑)
paletteさんも今日は自転車で散策してましたね!
気持ち良いですよね!
by mutumin (2010-04-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花と五月人形畑・・・農作業開始! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。