SSブログ

畑・・・農作業開始! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝暖かめだったので畑に行き、見ていたらやりたくなった。

まずは・・・

昨年買った農作業用の帽子が今一、フェットしないので、帽子の直しから始めた。

DSC01046.JPG

頭が極端に小さい私。

ほとんどの帽子は大き過ぎて、目の近くまでひさしが来てしまう。。。

後ろにタックを付けて短めにして、風で飛ばされないようにゴム紐を付けてみた。

「身だしなみ[exclamation] OK[exclamation×2]

DSC01044.JPG

身支度をして、畑に行き、初仕事は片づけから・・・

昨年の残りの根っこや殻、ナイロンを片付けて、豚の有機肥料を運べるように準備。

1時間ばかりやっていたら、心地よい汗を搔いた。[あせあせ(飛び散る汗)]

自然の中で土を触っているとスカッとして、晴々として来る。

「なんて気持ち良いんだろう[exclamation]

仕事前に一汗流し、10時からはまったく違う接客という仕事をすると

新鮮な感じがして、良い効果が得られるような気がした。

さぁ~これからは朝早くと仕事が終わった後に畑と庭を頑張るぞ[exclamation]

半農半陶は無理だけど、「3対7くらいの割合を目指し、やりたい[exclamation]

・・・と今は、意欲を燃やしてる。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

これからは野菜や花の話題が多くなると思います。

 

 


nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

親知らず

おお!昨日の一万歩超えに続いて、今日は畑仕事!
素晴らしい!健康的だー!野菜も作れて一石二鳥だ。
出来た物がまた楽しみですね。羨ましいです。
by 親知らず (2010-04-19 21:45) 

ひろきん

土いじりは、たのしいですよね♪
普段触れないミミズくんも平気で触れます(^^;
腰痛にならないように気を付けて下さいね!
そう言えば、最近は、
カセットボンベで動く耕耘機があるそうですね。
人気もあるそうで、すごい時代だ~(^^)
by ひろきん (2010-04-19 23:34) 

nougyoujin

野菜の話、期待しています。畑、一人でやるには広いですね。
by nougyoujin (2010-04-19 23:59) 

mutumin

親知らずさん・・・私はインの仕事だから、お日さま見て、自然の中で作業してると、気持ちがすっきりします。
自然は小さい事に悩んでいても、「何とかなるさ!」と思わせてくれる大らかさがあるような気がします。
体を使うから だんだん眠くなるのが早く、その分朝も早い・・・これは年のせい?(笑)
by mutumin (2010-04-20 05:24) 

mutumin

ひろきん・・・私、虫が大嫌いでしたが、最近ビックリして「キャ~取って!」とお姉ちゃんのような声あげても、無駄なので(誰も近くにいない)ミミズなら見ないふり、悪い無視なら、頑張って葉っぱなどで取って殺すくらい強くなりました。
カセットボンベの耕運機に憧れましたが、きっと力が弱いので、中古でもっと大きいのを手に入れました。後ほどブログに登場すると思います。

by mutumin (2010-04-20 05:33) 

mutumin

nougyoujinさん・・・そうなんですよ。
仕事のかたわらの割には広いし、庭仕事も今年から増えたので、仕事とどれだけ兼ね合いを付けながらやれるかが問題です。
朝の1時間、仕事が終わって日が暮れるまでの1時間が勝負。
by mutumin (2010-04-20 05:38) 

銀四郎

頭ちいさく脳みそ多い!
それが一番だよ。。。笑
by 銀四郎 (2010-04-20 06:01) 

mutumin

銀四郎さん・・・へへへっ!脳みそも小さいみたいです。。。(笑)
by mutumin (2010-04-20 08:38) 

ソニックマイヅル

自家栽培、羨ましいです。
今までの成功はしその葉です。(水をあげるだけ)^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-20 08:53) 

yakko

お早うございます。
農作業もちゃんとオシャレして・・・ご立派ですね〜
mutumin さんは働き者でいつも感心しています。(^。^)
by yakko (2010-04-20 09:31) 

esah

mutuminさん、おはようございます。
立派な畑があるんですね。うらやましいです。
野菜やお花の話題を楽しみにしています。そらまめちゃんもここに植わるのでしょうか?
by esah (2010-04-20 09:39) 

momotty

朝早くから農作業、お疲れ様です。
朝の方がお仕事はかどりますよね、
なすやきゅうり、ミニトマト・・・
いっぱい作ってください。
mutuminさんのblog楽しみです(@^^)/~~~
by momotty (2010-04-20 14:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しいものいっぱい作りますよ~!
by mutumin (2010-04-20 17:34) 

mutumin

yakkoさん・・・気持ちはおしゃれして、日焼けしないように・・・と思いながらも実際はちょっと花見て来ようと思うと、その場にしゃがんで、草採ってしまいます。(苦笑)
by mutumin (2010-04-20 17:37) 

mutumin

esahさん・・・そうです!
五月にならないと植えられないんですが、ここに植える予定です。
連作障害とかもあるので、昨年マメ科の物を植えた所には植えられないし、植える場所を考えないといけません。
by mutumin (2010-04-20 17:40) 

mutumin

momottyさん・・・日が昇るのが早くなると、だんだん私の目覚めも加速度を増して早くなっています。
これって、年?
今まで植えたことのないものに挑戦するつもりです!
何か楽しみ!
by mutumin (2010-04-20 17:44) 

あやけい

すっきりしていていい畑ですね。
これからが本番!
お互いに頑張りましょうね!

私も今日は畑仕事をしたのですでに眠いですよ~。
by あやけい (2010-04-20 20:06) 

mutumin

あやけいさん・・・わかります!わかります!
だんだん早寝早起きが加速して行くんですよね。
私は初心者なので、あやけいさんに教えて貰うことの方が多いけど、
お互い頑張りましょうね!
これからもよろしく!
by mutumin (2010-04-20 20:20) 

フサヲ

畑仕事や庭いじりって腰に負担が掛かりませんか(。><)??
実家の母がブツクサ文句を言いながらも楽しそうに作業してたのが思い出されます( ^ ^)
by フサヲ (2010-04-21 21:26) 

mutumin

フサヲさん・・・昨年はやり過ぎて、腰が痛くて、「仕事出来なくなったらどうしょう」と心配しましたが、何とか直り、またやっている自分がいました。。。(笑)
自然と同化するって気持ち良いですよ。
by mutumin (2010-04-22 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。