SSブログ

新一年生 [こころ(思う事・感じた事)]

DSC00874.JPG

4月の入学した当初、先生に付き添われて、下校。。。

DSC00875.JPG

先生が付き添わなくなり、一生懸命家に向かって歩いている。

新1年生の懸命さと心細そうに歩いている様子がけなげに感じます。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

入学から半月・・・

DSC01110.JPGDSC01111.JPGDSC01112.JPGDSC01113.JPGDSC01114.JPG

と慣れて笑顔も出て来ました。。。

でも、ふざけて道草して歩いている姿がとても危ない。

「防犯笛はやらためったら吹くもんじゃないの[exclamation]」と・・・

。   。   。

昨日は車にひかれそうになり、注意しました。

慣れるって、怖いね[exclamation]

「お母さん、もっと自分の子をしっかり見て[exclamation]」と叫びたい。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

nougyoujin

事故は馴れた頃が一番多いといいますからね。
by nougyoujin (2010-04-24 23:30) 

ひろきん

車の運転でも、慣れは怖いですよね。
慣れを指摘されても、子供は気付かないですからね。
大人がしっかりとみてあげないといけませんね。
それにしても、楽しそうな笑顔です。
by ひろきん (2010-04-24 23:57) 

おじゃまま

慣れた頃が一番危ないです、ほんと。私も連休明けに注意しようと。
「軒たけばかりになりて…」て兼好法師も…。(好きなくだりです)
mutuminさんが見張ってれば大丈夫♡
それにしても、かわいいし大人びてますね〜。
by おじゃまま (2010-04-25 00:29) 

mutumin

nougyoujinさん・・・何でも慣れは怖いです。
野菜作りも慣れた頃の方が失敗したりして・・・私も気をつけなくていけません。
by mutumin (2010-04-25 05:29) 

mutumin

ひろきんさん・・・普段から大人がしっかり見て、注意しないといけません。
お母さんも「慣れて来たからもう大丈夫!」という心をすて、時々チェックしないとね。
防犯笛を鳴らしながら楽しそうに二人で歩いているんですよ~。
by mutumin (2010-04-25 05:32) 

mutumin

おじゃままさん・・・スタッフと下校風景を見ながらスタッフと「小学校に電話掛けてちくってやろうか?」って話していました。
登校する時は遊びながら・・・というのは比較的少ないんですよ。
油断、気の緩みですよね。
by mutumin (2010-04-25 05:36) 

momotty

防犯笛があるんですね。
これって標準装備?!なんですか?
アタシの頃はそういうの無かったので
物騒になったんですねぇ。。。
by momotty (2010-04-25 07:06) 

親知らず

防犯用の笛吹きながら、なんて…。
狼が来た!になっちゃっていけませんよ。
親がしっかりしなくちゃ。
by 親知らず (2010-04-25 07:55) 

ソニックマイヅル

登下校のお二人さん、微笑ましいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-25 09:08) 

esah

mutuminさん、おはようございます。
夢や希望がいっぱい詰まった笑顔がすてきでした。
これから世界がどんどん広くなっていくからお母さんだけじゃ見ていられないからご近所の暖かい目が必要になってきますね。
by esah (2010-04-25 09:54) 

mutumin

momottyさん・・・家の17歳になる次男の時は小学途中から持たされたような気がします。
長男の時には比較的自由で一人でバスでスイミングや塾に行かせていたのに、次男の時は物騒で、全部送り迎え付きでした。
4年で世の中がかなり変わりましたよ。
by mutumin (2010-04-25 10:41) 

mutumin

親知らず さん・・・そうですよね。
まずは子供の事を親がしっかり把握し注意する事。
そして、周りの大人が注意してやることです。
最近の親はもっと容易周到でないと・・・いけませんよね。
危ない世の中なんだから・・・

by mutumin (2010-04-25 10:45) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・写真写してたから、こっち見て、ニコニコ。
可愛いのは可愛いんですけどねぇ・・・
by mutumin (2010-04-25 10:49) 

mutumin

esahさん・・・まずはお母さん!その後は地域の人ですね。
本当にひかれそうになったんですよ。
学校にも言い含めておかないとね。。。
by mutumin (2010-04-25 10:51) 

フサヲ

私の所は、登校は班登校だったのですが、
下校は滅多なことが無い限り(クマとか、発砲事件とか、苦笑)、
野放しでした・・・
でも、行きも帰りも公共機関を使っての登下校だったので、
結局はバス停まで行くと、皆で帰る集団下校のようなものでした(苦笑)
(バスも1時間に2本あれば多い方なので・・・ 無い時間帯もあるくらいです、涙)
mutuminさん、母のスイカの写真がありましたので、今日の記事に載せました。午後4時に公開予定です(。・・。)♪
by フサヲ (2010-04-25 11:23) 

mutumin

フサヲ さん・・・見ました!見ました!
凄いですね!
私だったら、待ち受けにするか、二度と見ないようにするかどちらにするかなと・・・考えました。
お母さんと同じだね!私も闘争心あるし・・・
私、フサヲさんのお母さんと気が合うかも・・・と思いました。

私も一時、集団登校をしましたが、帰りは別だったなぁ~
高学年と、低学年時間が違うし・・・
by mutumin (2010-04-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

翔で連想する人は?僕、兜似合う? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。