SSブログ

舞台裏 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日、朝日放送さんが五月人形の取材撮影に来ました。

青森だけしか入りませんが、ニュースの一コマと、

その後に「週末ナビ」という催し物のお知らせを流すコーナーがあり、

そのバックに季節の雰囲気を出すために「五月人形」を3~4分流してくれるのです。

お雛様の時もやってくれたのですが、結構長い時間に感じますよ。

バックではありますが、映像が美しく、視聴者の印象に残るようです。

 

普通のニュースの取材では、作品と見ているお客様の雰囲気や

私の一言インタビューを短時間で流すので、店の雰囲気が伝わってきます。

でも、この週末ナビは、作品そのものをじっくり別口に撮って行くので、

この撮ってる雰囲気と実際にテレビに映る映像とのギャップが楽しみ。

 

その舞台裏を写真に撮らせていただきました。

DSC01205.JPGDSC01207.JPGDSC01209.JPG

こんな感じで隅の方に持参した小道具を備え付け、じっくり撮っていました。

こういう風に撮ったのが、どのようにテレビに映るのか[exclamation&question]・・・

それは、今日の6時18分からなので、とっても楽しみにしています。

どんな感じになるのかな[exclamation&question]

プロに任せると、普通の娘が花嫁に変身したような雰囲気になるから面白いし、勉強になる。

青森で時間が取れる方は見てみてください。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

ソニックマイヅル

青森限定・・・是非動画アップを!^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-30 16:18) 

まめ

まめも見たい!!!
是非是非画像アップで見せてください~
by まめ (2010-04-30 18:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・実は・・・
私、動画の入れ方わからないんです。。。〈汗〉
わかってたら、やり方教えてください。
超初心者ですので、かなり細かく説明してくれないと駄目かも・・・
昨日年ばれたので言いますが、55歳のおばさんですから・・・
by mutumin (2010-04-30 19:57) 

mutumin

まめさん・・・ごめんなさい!
写真なら、出来るのですが…
by mutumin (2010-04-30 19:57) 

yakko

こんばんは。青森限定は残念です・・・(>_<)ゞ
by yakko (2010-04-30 20:54) 

ソニックマイヅル

こんばんは!
私はこちらを利用させていただいております。
http://www.flipclip.net/

ただ、テレビ放送となると変換が必要になるかもしれませんので、
You Tubeの方が楽に行けるかもしれないですね!

アカウントを作成しての話になりますが、
こちらもご参考ください。

http://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?topic=16547

よろしくお願い致します。

ソニックマイヅル 齋藤 大
by ソニックマイヅル (2010-04-30 21:16) 

親知らず

デジタルのデータになっている動画なら簡単です。
5KBまでなら写真と同じように、ブログのファイルにアップして
貼り付けられます。しかし、5KBと言うと、数秒位だったりして。
私も、FlipClipやフォト蔵にアップしてタグを貼り付けています。
by 親知らず (2010-04-30 21:29) 

mutumin

yakkoさん・・・残念ですけど、その程度です。。。
by mutumin (2010-04-30 21:41) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・有難うございます。
この私に出来るだろうか・・・と考えるとちょっと心配。
ごめんなさい!この自信のなさが、今すぐと行かず、後で時間の有る時にじっくりと取り組みたいと思います。
でも、以前からやりたいと思っていることだったので、必ずやってみたいと思っています。
取り組んで、わからなかったら、またおねがします。
by mutumin (2010-04-30 21:49) 

フサヲ

動画、私はそのままでは容量(?)がすぐオーバーしてしまいますので、
(確かソネットのブログでは動画は5MB以下でしたよね・・・)
FlipClipというサイトでブログへの貼り付け用ソースを作って、
それを自身のブログに貼っ付けてアップしてますよぉ(。・・。)
もし見せて頂けるのなら、私も拝見したいです( ^ ^)
by フサヲ (2010-04-30 21:53) 

mutumin

親知らず さん・・・タグを張り付ける・・・となると、また前のようにリッチテキストエディタを利用しないにしないといけないということですね。
う~ん今すぐ取り組み気にはなれないので、後で時間の有る時にします。
今までも、親知らずさんの張り付けてある面白い動画を見て、「やってみたいなぁ」と常々思っていましたが・・・この私に出来るでしょうか?
後でじっくりやってみます。
by mutumin (2010-04-30 21:57) 

mutumin

フサヲさん・・・あぁ~やってもないのに何か、難しそう・・・
だんだん心細くなって来た・・・
今回のは、朝日放送の人がCDにしてくれると言うので、録画してなんです。
でも、その前に動画の張り付け方覚えないとね。。。
by mutumin (2010-04-30 22:02) 

親知らず

flipclipへの登録は無料です。
http://www.flipclip.net/に行き、「新規登録」をクリック。
メールアドレスを入れて、自分のハンドルネームを決めます。
(ソネブロと同じ方が、便利です。)
登録すると、数秒後にメールが来ます。
そこにパスワードが書いてあるので、それをメモしてログイン。
「アップロード」という所をクリックして、自分のパソコンに
入っている動画を選んでクリック。
終わったら、「クリップ」という所を選ぶと、今アップした動画が
あります。
それを再生すると、右下に「ブログに貼る」という所があります。
そこをクリックすると、例の貼り付け用のソース
(HTMLタグ)が出ますから。それをコピー&ペーストで
記事を書く時用の余白に貼り付ければOKです。
ロールオーバーよりもずっと簡単ですよ。出来ますよ!
by 親知らず (2010-04-30 22:47) 

銀四郎

コチラで見れないのが残念。
mutuminちゃんのインタビューもあんでしょ?
全国の熟女ファンが萌えるわよ。。。笑
by 銀四郎 (2010-05-01 05:47) 

mutumin

親知らずさん・・・さっそく、今日の夜試してみます。
ロールオーバーより簡単と言われればやれるような気がしてきました。
有難うございます。出来ない時、またお世話になります。
頼りにしてます。
by mutumin (2010-05-01 09:30) 

mutumin

銀四郎さん・・・インタビューと言ってもほんの少しですよ。
インタビューと言えば、あれは全国版、昼ナビの斎藤理恵さんの「筆談ホステス」で3歳のころ頃、斎藤理恵さんに陶芸を教えたということで、インタビューで出ましたね。
by mutumin (2010-05-01 09:36) 

親知らず

アスパムの広告動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=m59wgqAA8sI
ここに行くと、画面の下に<埋め込みコード>という所があります。
そことクリックすると、英数字の文字列が出ます。
画像の下の帯の色や画像の大きさを選んで、決まったら
右クリックしてコピー。それを記事書く時に貼り付ければOKですよ。
練習用にやってみて下さい。
by 親知らず (2010-05-01 15:52) 

mutumin

親知らずさん・・・仕事終わって、急なお通夜が入って、行って来ました。
あぁ~疲れた。。。お経聞いてると年寄りだから、悲しいとかより眠い。

flipclipへの登録もやりました。
今、アスパムの練習用は言われたようにやっては張り付ける事がやっと出来ました。
だけど・・・
肝心の自分の動画がないよぉ~!

朝早く、目が覚めすぎて、眠くなってしまったので、とりあえず今日は風呂入って寝ます。
明日、また挑戦!してみます。

by mutumin (2010-05-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。