SSブログ

私の相棒 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝刊、毎日新聞27面の下「雑記帳」というコーナーに「なまこ守り」載りました。

カラーでなかったので載せませんが、もし毎日新聞取ってらっしゃる方がいたら見て下さい。

全国版ではなく、東京近辺までの東日本版だそうです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そろそろ畑を耕しておかないと・・・と思い、

昨日の午後、畑に盛り上げて置いた有機肥料をまんべんなく撒き散らしました。

それが意外に重労働で、汗を流しながらスコップで一輪車に乗せて・・・

DSC01228.JPGDSC01229.JPGDSC01230.JPG

こんな感じで臭い匂いの中、全体に撒くのに3時間掛かった。

その後、風が強い中、苦土石灰、灰を均等に振り撒いた。

灰を撒きながら、「これって、花咲爺さんではなく、花咲ばあさんだなぁ」と思ったら、

何か可笑しさが込み上げ、苦しい作業が楽しい気分に変わってきたのです。

風の中の灰と石灰撒きで髪の毛がガビガビ[exclamation]

昨日の夜はお風呂が とっても気持ち良かったですよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

それでは、私の相棒の紹介です。。。[揺れるハート]

昨年の夏、中古でいいのが見つかり、とうとう買っちゃいました。

maitorakuta-.gif

DSC01248.JPG

私の可愛い相棒なので、右からも左からも前からもみんな見せたいんです。。。〈笑〉

[黒ハート] 「どう[exclamation] イケメンでしょう[exclamation&question]

 

さっそく、今日の朝、相棒に活躍して貰いました。

DSC01250.JPG

なかなか思う通りに動いてくれません。

それと・・・私、一人でやって、一人で写真撮ってるので、やってるところ撮れない。

何しろ力が入り、上手く操作出来ないのです。

風が吹く中、冷や汗を掻きながら、力を入れて、やっとの思いで耕しました。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC01252.JPG

最後にちょっと要領がわかった頃、終了。

1時間少し、かかりました。。。 なんと、しんどいことか[exclamation&question]

手で起こすよりはいいけど、明日は筋肉痛になりそうです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

相棒と仲良く仕事出来るまではまだまだ時間がかかりそう・・・

今日のお風呂も気持ちいいだろうなぁ~[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(19) 

nice! 16

コメント 19

おじゃまま

そうなんですよね〜。じつはこういう小さめの耕耘機は、
操るのにかなりの力が要るんです…。
鍬で耕すのも大変ですが、耕耘機を押さえつけるのはかなりの重労働…。
腰痛持ちのワタクシはブルル…。
by おじゃまま (2010-05-01 17:17) 

まめ

残念、西日本だし毎日新聞じゃないし、、、
耕運機、そんなに扱いにくいんですね。知らなかった。
by まめ (2010-05-01 18:48) 

yakko

こんばんは。 毎日新聞に載ったんですね〜 珍しいから話題になりますよね。うちは地方紙だから見られませんが・・・残念 !
広い畑ですね。いろいろ植えて楽しまれるのでしょう〜(^。^)
by yakko (2010-05-01 22:09) 

ソニックマイヅル

私も余っている土地を何とかしたいです。マジです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-05-02 00:02) 

mutumin

おじゃままさん・・・昨日はかなり疲れて、仕事の後通夜に行ったのですが、こっくんこっくんして辛かったです。今日はとても体が痛いです。
私、どちらかと言うと年齢の割には腰は強い方かもしれません。
by mutumin (2010-05-02 07:50) 

mutumin

まめさん・・・私の力だとちょっと大きいのかも・・・
一番小さいのだといいのかもしれないけど、それだと時間がかかるし、力がないんですよね。
複雑!
by mutumin (2010-05-02 07:52) 

mutumin

yakkoさん・・・これから楽しむための準備が大変。
でも、それがあるから収穫の喜びがあるんでしょう。。。
頑張ります!
by mutumin (2010-05-02 07:53) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・私も子供が小さい時はかかりっきりだったので、荒れ放題でしたが、これからは少しでもこの広めの土地を少しずつ利用して行こうかなと思っているのですが・・・
なんでもコツコツですよ。
大きい希望ではなく小さい目標を立てながら実現して行くようにしてます。
by mutumin (2010-05-02 07:58) 

親知らず

凄いですね~。マイ耕耘機。規模が違うわ。
自給自足出来ますね。その生活力に脱帽です。
それを楽しんでいる所がまた凄いです。
by 親知らず (2010-05-02 09:41) 

ららん

広い畑ですね~。
相棒が働き甲斐がありそうですね^^
真っ赤なボディ、かっこいいです♪
by ららん (2010-05-02 10:39) 

mutumin

親知らずさん・・・一昨日、昨日と朝早くから急に力仕事をしたので、今日はとっても体が痛い。
いきなり運動したと同じようにだるいです。

お願いをブログに書き込みました。
よろしくおねがします。

by mutumin (2010-05-02 10:55) 

mutumin

ららんさん・・・なかなかイケメンでしょう?ほめてもらうと自慢の彼氏を持った気分だわ。。。(笑)
気に入ってるのですが、なんせ力がいる。
操作方法がまだ、いまいちわかってないみたい。
by mutumin (2010-05-02 10:58) 

親知らず

寄せられた質問に、出来るだけお答えします。
まず、携帯で撮った画像をパソコンに入れる方法ですが
デスクトップに入ったのなら、保存出来ていると思います。
ファイルがデスクトップに有るのなら、右クリックして
プロパティを見て下さい。
ファイルの種類がムービーファイル(mpeg)で、
プログラムがWindows Media Playerになっていれば問題ないですが
そうでない時は、「変更」というボタンをクリックして
Windows Media Playerにします。
ファイルには、拡張子と言って、最後に記号が付いています。
名前を変更した時に、最後のmpegを取ってしまうと
認識出来ずに再生出来ない事があります。
携帯の種類によって、mpeg以外のファイルになっているのかどうか
そこまでは、私にも分かりません。

flipclipにアップロードして、容量が大きすぎる時には
クリップをダブルクリックすると再生画面になりますが
画面の右側に、「加工・編集」という所があります。
指定した部分の前か後ろをカットして小さくする事が出来ます。
画像のファイルごとまとめて小さくする方法は、残念ながら
私も知りません。

私の記事に貼っているYou Tubeは、「埋め込み」という方法で
外部リンクを貼っているのと同じ事で
自分のパソコンにダウンロードして保存したりはしません。
You Tubeの画像は、原則ダウンロード出来ません。
アスパムの練習と同じ方法です。

質問に全部お答え出来て居るのでしょうか?
スッキリすると良いのですが…。
私よりも、Around50さんの方が、IT関係のお仕事みたいで
詳しいのですが、彼は今転勤のゴタゴタで忙しいのですよねぇ。
彼が、ここを見てくれると良いですね。
by 親知らず (2010-05-02 14:28) 

mutumin

親知らずさん・・・午後5時、仕事の合間、お客さんがいない時間を見計らって、ちょこちょことやっているのですが、まだ出来ないです。
ムービーファイル(mpeg)ではなく、私のは3gppでした。
そのため、パソコン上で見るのにクイックタイムプレイヤーというソフトをダウンロードして入れ、見ることが出来ました。
Windows Media Playerでは見れないのです。
そして、アップロードしたのですが、「下記の全てのファイル(1 個)がアップロードに失敗しました。通信回線やお使いのブラウザに問題が無いことを確認してから、再度アップロードしてください。」と書かれて、出来ませんでした。
あぁ~ また、迷い道に入ってしまった。。。(涙)
by mutumin (2010-05-02 16:58) 

親知らず

flipclipのアップロードでは、対応フォーマットが
3gpとか3g2とかは対応していますが、3gppは無いですね。
それが、アップロード出来ない原因だと思います。
動画の録画方法が3gppの携帯の他に無いのでしょうか?
今時はコンパクトデジカメでも、録画機能が有りますね。
それならmpegなので、問題無くアップロード出来ます。
う~ん。3gppがmpegとかに変換出来ると良いのですがねぇ。
こちらに、その変換方法を解説したサイトがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316344793
私もやった事がないので難しそうですが、これしか方法がないかも。
by 親知らず (2010-05-02 18:30) 

mutumin

親知らずさん・・・あぁ~この程度しかやれませんでした。。。
3,4時間、同じところをグルグルとしてました。
出来ない時って、そんなもんですよね。
デジイチは手元にあるのですが、コンデジはこの前貸したので、6月の終わりでないと駄目です。
その時までの課題にします。
いろいろ調べてもらったり、教えていただいたのに・・・
でも、挑戦したことで、いろんなことを学びました。出来ないということも含めて・・・(笑)
グルグルした時間も決して無駄ではないと思います。
長い間、一緒に付き合って貰って本当にありがとうございました。
とても感謝しております。
by mutumin (2010-05-02 23:37) 

親知らず

お疲れ様でした。m(_ _)m
アスパムのサイトが無事に貼れていますね。
欲を言うと、560×340ピクセルの画像が少しはみ出ているので
サイズの所を、ちょっと手直し出来るとより見やすいのですが
それは、また慣れてから…。
画像のフォーマットが3gppから変換出来ませんでしたか?
それが出来ると一気に突破口が開くと思います。
私の携帯が画像を撮れないので、やった事が無い事を
こうしろと言うのも申し訳なくて…。
これに懲りずに、またやってみて下さい。
サイドバーのスイッチもそうでしたし、ロールオーバーも
最後は出来たんですから、今回の事もきっと出来る様になります。
出来てしまえば、なぁ~んだ!ですよ。
私の説明が下手で申し訳ありません。
mutuminさんの努力に敬意をはらいます。m(_ _)m
by 親知らず (2010-05-02 23:52) 

フサヲ

ステキな相棒さんがいらっしゃるんですね~( ^ ^)
実家の母は持ってなくて、ご近所さんに頼んでやってもらってるそうです(^ ^;)
by フサヲ (2010-05-04 00:23) 

mutumin

フサヲさん・・・頼んでやって貰った方がお得ですよ。
私もそうしたかったのですが、近所の方に暗にほのめかして見たんですが、駄目でした。
それで手でやったりしてたのですが、大きくして行ったら大変で、借りてやってたのですが、これも不便だなぁと思っていたところに相棒が見つかりました。
仲良くやって行きたいと思います。
by mutumin (2010-05-04 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

舞台裏動画の張り付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。