SSブログ

庭のご馳走 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森は暖かくなったら、一気に花が咲いたり、つくしが出たり、蕨が出たりでいそがしい。 

庭のもので、おかずを作って、季節を楽しんでみましょう。。。[揺れるハート]

DSC01629.JPG

まずはつくしが出てきたので、それを採って・・・

DSC01628.JPG

ボウルにいっぱい[exclamation]

DSC01626.JPG

つくしの袴を取る。

ブログ「まめのメモ帖」のまめさんが作っていたので、私でも出来そうかな[exclamation&question]

と思って始めたのに、この作業がとても大変[exclamation]

途中 用事が出来たりで中断したり、一日半置いたりで、干からびちゃった。

めげて半分の量でやることにしました。

袴を取ったら、さっと茹で、一晩水に付けてアク抜き。

DSC01740.JPG

それなのに、ここでも野暮用が出来て、一日半も水に付けて置いた。

その後、みりん、醤油、酒、などを入れて味を調え、出来あがり[exclamation]

DSC01743.JPG

味はまあまあでした。

でも、途中の中断が長すぎて、まめさんの作ったような美味しいつくし料理にはなってないような気がします。

今度(来年かな[exclamation&question])は、もっと要領よく作りたいなぁ~。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今度は庭に生え始めたばかりの蕨です。

DSC01737.JPG

う~ん[exclamation] これ位が美味しごろの大きさ。。。[揺れるハート]

DSC01739.JPG

思ったより量が採れました。。。

DSC01742.JPG

重層を降り掛けて、熱湯をかけて・・・

DSC01745.JPG

蕨がお湯から顔を出さないように重石をして、一晩置いて、アク抜き。

DSC01757.JPG

包丁の裏でごろごろしごいて、切って鰹節をかけていただきます。

初めて作った割には綺麗な色に仕上がったなぁ~ [揺れるハート]

というのは・・・ いつもはスタッフの家の向かいが山なので、

採って、食べられるようにアク抜きをして持って来てくれるのですよ。(有難い[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

季節の物を楽しみながら作り・・・ 美味しく食べ・・・

春を思いっきり、感じるぞぉ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

よっちゃん

ワラビ、食べ頃ですね♪
ツクシは今季、かなり沢山採ってきましたが、袴を外すのが大変ですよね。(笑)
うちでは醤油と砂糖で煮絡めて佃煮にしますが、とっても美味しいですよ♪
by よっちゃん (2010-05-08 21:54) 

palette

わあ〜!春の味覚ですね〜!
つくしは、子どもが小さい頃にたくさん採って来て煮て食べましたが、それ以来、全然・・・。なつかしいです。おいしそうな色に煮えてますね♡
ワラビは、先がくるんと固く巻いているうちが、ねっとりとしておいしいですね!私は、ワラビのお味噌汁が好物です!
ワラビが庭で採れるなんて、うらやましいです^^

by palette (2010-05-08 23:11) 

momotty

なつかしい!
小学生の頃につくしを煮て食べたことあります。
さしすせそ
の調味料を全部いれればおいしいよ、
って担任の先生からいわれて

さ 砂糖
し 塩
す お酢
せ しょうゆ
そ ソース

全部いれて、家庭訪問のときに担任の先生に
お出ししたら「おいしい」って言われた思い出がありまーす
by momotty (2010-05-09 06:54) 

おじゃまま

どちらも暫く食べていません。
つくしはともかく、ワラビは昔、大好きでしたが、
あまり売っていないからか、ゼンマイのほうが好きになりました。
わらび餅は大好きです♡
by おじゃまま (2010-05-09 07:46) 

mutumin

よっちゃんさん・・・よっちゃんも自然派なので、つくし食べるんですね。
私は以前食べた事はあるのですが、作ったのは初めてです。
袴取りが大変なんですね。
それにしても、鳥の写真の撮り方上手いですね。
by mutumin (2010-05-09 08:18) 

mutumin

paletteさん・・・paletteさん小さい頃食べたんですか?
初めてやったので勝手がわからず、上手く袴取りが出来ずイライラしました。
もっと苦いのかと思ったら、そんなことはないもんなんですね。
蕨の方がほろ苦かったですよ。

by mutumin (2010-05-09 08:22) 

mutumin

momottyさん・・・えっ!酢も、ソースも入れるんですか?
家庭訪問に来た先生、普通はお茶でおなかガボガボになるのに、意外なおもてなしに驚いて、幸せ気分になれたんじゃないですかね。。。
by mutumin (2010-05-09 08:25) 

mutumin

おじゃままさん・・・ぜんまいって、中国産が多くないですか?
こちらはどちらも採れるので、いただきもので食べることが多いです。
保存もききますが、やはり旬が一番ですね。。。
by mutumin (2010-05-09 08:29) 

ソニックマイヅル

つくしは子供の頃川の土手でよく摘みましたが、今ではあまり見かけなくなりました。懐かしい感じがします。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-09 08:47) 

yakko

お早うございます。
山菜料理は今や高級料理ですね〜 出来上がるまでの手間を考えれば無理からぬ話〜と納得です。自分では蕗を煮るくらいしか出来ません。
by yakko (2010-05-09 09:32) 

まめ

お庭で採れるなんて素敵過ぎますっ
土筆の袴取り、大変でしょ?その作業が終わらないと食べれないので
毎年かなり苦痛です(でも美味しいから止められない)
水につけすぎると水分吸っちゃうので、水っぽくなっちゃいます。
それと水分はしっかりと飛ばしきるつもりで煮てしまうのがいいですよ♪
by まめ (2010-05-09 12:56) 

フサヲ

ツクシは子供の頃オモチャでした(^ ^A)
・・・いえ、もちろん戴いてもいたのですが、
袴のところでブスッと抜いて、もう一度さし戻して、
何処で抜けているでしょう?  とゲームをしたり、
ツクシの花粉(?)を集めてお茶席ごっこをしてみたりと、
大変お世話になりました( ^ ^)
弘前城の夜桜、ステキでしたねぇ♪
夜桜って幻想的なので私も心奪われております(笑)
鯉のぼり好きの男の子さん、とぉっても可愛かったです!
やっぱり小さいお子さんって天使のようで可愛いですね~(。^m^)
by フサヲ (2010-05-09 19:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうかぁ~・・・うちの庭には・・・特に雑草の中でもスギナが多いので、びっしり生えます。
今までは邪魔者でしかなかったのですが、今回 こういう風に食べてみると考え方が変わって来ます。
by mutumin (2010-05-10 03:50) 

mutumin

yakkoさん・・・このところ季節がら山菜をよく食べるのですが、やはり手間暇がかかり、その分美味しさも倍増するのかしら?

by mutumin (2010-05-10 03:54) 

mutumin

まめあん・・・確かに袴取りさえなければ、何度でも食べたい感じです。
水も漬けすぎても駄目なんですね。
私の友達で、保育園の先生をしている人がいて、子供たちに袴取りをして貰うと喜んでやるし、その場ですぐホットプレートで炒めて食べさせたら、「美味しい!」って、喜んで食べていたそうです。
つくし料理教えていただいて、有難うございます。
by mutumin (2010-05-10 04:00) 

mutumin

フサヲさん・・・私も小さい頃、つくしもスギナもままごとでの、遊び道具でした。
最近は庭や畑をやるようになってからは雑草なので、厄介物だったのですが、食べて美味しいのだから、これからはちょっとだけ仲良くしたいです。ちょっとだけね。。。(笑)
by mutumin (2010-05-10 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鯉のぼりの大好きな男の子母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。