SSブログ

今日の夕食 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は雨で寒さが増して来たようです。

朝は曇りで、また4時に目覚め、種蒔きに勤しんでいました。。。

という訳で、今また眠気が私を襲っている。[眠い(睡眠)]

今日の夕食はこれ[exclamation]

DSC02030.JPG

昨日は山菜の秋田蕗、ウド、わらび、ミズを3人から頂き、夕食は山菜料理でした。

筍ごはん(これは先週の日曜の朝、私が採って来た)、蕗とカレイの煮付け、

山菜汁、ミズとホタテの炒め煮、ウドの酢味噌和え、蕨の辛子醤油。

「こんだけ、山菜料理が集まっていたら、写真を撮らないといけないぞ[exclamation]

・・・と、食べかけたのをやめて、ブログ用写真を撮ってました。

ちょっとカレイの切り身が欠けてるでしょう[exclamation&question]。。。(笑)

「美味しかったぁ~[exclamation]初物のミズとホタテの炒め煮・・・ 秋田蕗の煮付けも[exclamation]

香りも味も抜群でした。

食べ慣れている旬の山菜料理は落ち着きます。

考えように寄っては、これは手間暇かけた高級料理かも[exclamation&question]

美味しい料理を作ってくれた主人に感謝[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

ひろきん

高級料理にも勝りますよ。
何ものにも代えがたい幸せ料理ですね♪
ごちそうさまでした~(^^)
by ひろきん (2010-05-24 23:34) 

おじゃまま

最後の1文で目が点…。作ったのは…って…え?!
いいな〜いいな〜。しかもすごいお料理!
すてきな生活豊かな生活味のある生活…すばらしい。
「ミズ」が何か、分からなかったけれど、山菜なんですね?
by おじゃまま (2010-05-25 00:50) 

銀四郎

旦那サンが作ったの?
スゲー!。。。
by 銀四郎 (2010-05-25 05:37) 

mutumin

ひろきん さん・・・全部貰いものの山菜なのに、とっても美味しかったです。

by mutumin (2010-05-25 05:52) 

mutumin

おじゃままさん・・・私が作るよりずっと味が良いんですよ。盛り付けも・・・
ミズというのは青森と秋田の方しか生えないのですが、しゃきしゃきしてとても美味しいんです。
一度食べるとやみつきになりますよ。
でもねぇ・・・山菜は採って、調理するまでがとても時間がかかるんですよ。
それは私が全部やっているんですよ。何時間もかけて・・・
私は縁の下の力持ちですよ。。。(笑)
by mutumin (2010-05-25 05:58) 

mutumin

銀四郎さん・・・作ったのは主人だけど、下準備は私!
by mutumin (2010-05-25 05:59) 

yakko

お早うございます。これだけの山菜料理は中々いただけませんね〜
山の幸が満載 !! 美味しい、ヘルシー、羨ましい、です(*^_^*)
by yakko (2010-05-25 08:27) 

まめ

手をつけたの黙ってたらわからなかったのにw
和食は落ち着きますね。
最近、煮つけ作ってないなぁ(肉より魚の方が高い・・・)
by まめ (2010-05-25 08:41) 

momotty

どこかの料亭のお料理かと
思いましたよ!
mutuminさんの旦那さま、お料理得意なんだー!
いいないいな~(*^_^*)

TETSUさん、洗い&片付け&ゴミ出し専門なので
調理担当はアタシっす・・・、
まぁいっか!(^^)!
by momotty (2010-05-25 09:52) 

ららん

山菜料理、美味しそう~!
おばあちゃんのわらびが好きでした。
mituminさんのお宅におじゃましたいです。
by ららん (2010-05-25 10:33) 

My life

なんて贅沢な料理でしょうか。
私の好きなものばかり。
寒い時は大変だなと思いますが、その寒さを過ごしたご褒美にこんな美味しいものを呉れる自然は偉大で優しい存在です。
by My life (2010-05-25 11:15) 

ソニックマイヅル

ご主人様はほんと職人さんですね!すばらしい!^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-25 12:00) 

mutumin

yakkoさん・・・本当に美味しかったです。
今日の昼は嬉しい残り物で、昼食です!
by mutumin (2010-05-25 13:08) 

mutumin

まめさん・・・まめさんと同じ正直者ですから・・・(笑)
確かに肉の方が安いし調理しやすい。
家も子供が小さい時はそうでしたよ。最近です!魚は!
by mutumin (2010-05-25 13:10) 

mutumin

momottyさん・・・ momottyさん料理上手いもん!調理担当なはずよ!
でも、旦那様もちゃんと手伝ってくれるのね!幸せねっ!
by mutumin (2010-05-25 13:12) 

mutumin

ららんさん・・・おいで下さい!マイ自転車で!
自転車で来れる距離だったらいいのにね。。。
by mutumin (2010-05-25 13:13) 

mutumin

My lifeさん・・・そうですよねぇ。。。
わかります!わかります!山菜だいずきだもんね。
今度の荷物に少しでも入れられたらいいんだけど・・・
食べるまでの処理に時間かかるけど、食べると何とも幸せ!
これが自然の法則なのかも?
by mutumin (2010-05-25 13:17) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・本当に美味しんですよ!(幸せ!笑)
by mutumin (2010-05-25 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。