SSブログ

ハーブティーとベビーリーフ [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02272.JPG

[かわいい] 昨年の夏に植えたカモミールの花が咲いた。 [かわいい]

花に近づくと甘い香りが漂う。

さっそく、ハーブティにして飲んでみることに・・・

DSC02265.JPG

花を摘んで・・・

DSC02267.JPG

水で洗い、ポットに入れ、お湯を注ぐ。。。

DSC02276.JPG

こんな感じで、カモミールのハーブティーの出来上がり。。。[揺れるハート]

甘い香りでムーディー。

少し草っぽい感があるので、茎、額の部分を入れない方がいいのかも知れない。

美味しい入れ方、知ってらっしゃる方いたら、教えて下さい。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

カモミールと共に初収穫はベビーリーフ。

DSC02289.JPG

[黒ハート]上がサラダセット[黒ハート]下がベビーサラダ・ミックス[黒ハート]

DSC02292.JPG

これは100均で買った、[黒ハート]レタス・サラダミックス[黒ハート]

家は毎日朝サラダを食べるので、3種類植えてみた。

特にベビーリーフは、冬に買っても食べるくらい好き[exclamation]

いろんな組み合わせがあるので、タネやさんでは迷いながら2種類購入。

100均は前にも買った事があるのですが、入っているものが少なく、それなり。

出来れば、いろんな種を買って、自分でブレンドしたかったけど、

そうするとかなりお金がかかるのと、量が多くて使いきれない。

DSC02290.JPG

5月20日に植えた一番上のサラダセットを初収穫した。

DSC02254.JPG

今日の朝のサラダ。。。[ぴかぴか(新しい)]

「超美味しい[exclamation×2]」と私は思っているけど・・・(野菜に対する親バカ状態)

主人は何も言わない。。。

お世辞でも、「美味しいよ[exclamation]」と言ってくれたら、また、意欲が沸くのに・・・

褒め言葉は、人間を大きくするのよ。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

momotty

野菜、たくさん収穫できましたね!
超おいしそーに見えるっ(>_<)
アタシが言っちゃだめ・・・?
by momotty (2010-06-10 15:47) 

あやけい

カモミール、いい香りですよね。
フレッシュより乾燥させたほうが草っぽい香りがなくなるかも。
でもそれもまた味ですよ。

カモミールといい、ベビーリーフといい、うちはアブラムシがビッチリつくので育ててません。
ミックスリーフって最近たくさん出てますよね。
中国野菜のベビーリーフとか。
ルッコラもおいしい。
私はいつも夏~秋に蒔いて防虫ネットをして育てます。
ミズナが好きなの。
でも収穫が遅れていつも生で食べられない硬さになっちゃうのよね。
by あやけい (2010-06-10 16:40) 

まめ

美味しそうですね。
お手製の野菜って安心だしお安い(?)し、何よりも満足感が得られる
のでいいですよね。なかなか作ったものを誉めてくれないですよねぇ~
by まめ (2010-06-10 20:00) 

mutumin

momotty さん・・・ momotty さんでも嬉しい!機嫌直す!(笑)
この晴天続きで、一日でかなり伸びます。
早く食べないと・・・
by mutumin (2010-06-10 21:57) 

mutumin

あやけいさん・・・そうか・・・乾燥させてみようっと!
今の所アブラムシは付いてません。
でも、予防のためにミカンの皮を撒いておこう。。。

種を買い過ぎて、植えるのが追いつかないんです。
by mutumin (2010-06-10 22:03) 

mutumin

まめさん・・・家庭菜園の良いところは「安心」ですね。
そして、何よりも自分が作ったという満足感。
お金はかかりますよ。お小遣い全部、投資してます。。。(笑)
by mutumin (2010-06-10 22:05) 

ソニックマイヅル

私も菜園頑張ってみます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-10 23:39) 

銀四郎

カモミールのお茶って飲みづらいとかはないの?。。。
by 銀四郎 (2010-06-11 05:23) 

palette

おいしそう〜!
こんなサラダを、毎日食べられるなんて、最高ですね〜!
私も家庭菜園やってみたくなりました。
プランタでできるかしら?
by palette (2010-06-11 07:17) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・昨日かぼちゃの芽をカラスに突っつかれ、やられました。。。
黄色い花も攻撃しますから、気を付けて下さい!
by mutumin (2010-06-11 08:19) 

mutumin

銀四郎さん・・・甘いかおりがして、なんか癒されるって感じ!
飲みづらくないよ。。。
by mutumin (2010-06-11 08:20) 

mutumin

paletteさん・・・ベビーリーフは一番簡単で、プランターでベランダに置いて出来ます。20日くらいで収穫出来るから最適ですよ。
2人で食べるにはちょうどいいと思います。
お試しあれ!
by mutumin (2010-06-11 08:24) 

おじゃまま

カモミール、私も少し生乾きくらいに乾燥させてから使ってました。
カモミールは「野菜のお医者さん」、最高のコンパニオンプランツ。
その最大の良さは、「アブラムシを引きつけて、他の作物に来させない」
なんですよ。だから、カモミールにアブラムシはごく普通です。
付いたアブラムシを取るには、収穫したカモミールの花を竹籠かザルに乗せて半日ほど屋外で乾燥させておくだけでいいです。アブラムシが逃げていきますから。屋内で乾燥させると、部屋の中にアブラムシが入ってきてしまいますので、ご注意。
by おじゃまま (2010-06-11 09:16) 

mutumin

おじゃままさん・・・何気なく、種を貰ったから植えたけど、そういう効果があったんですかぁ。
少し乾燥させたら良いんですね。。。
そういえばアブラムシは気が付かなかったけど、水に浮かばせて洗った時、蟻が2,3匹入っていました。
ということは・・・アブラムシもいたってことですね。。。
教えていただいて有難うございます。
by mutumin (2010-06-11 21:23) 

ハーブガーデニング

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by ハーブガーデニング (2010-07-01 14:42) 

mutumin

ハーブガーデニング さん・・・コメント有難うございます。
私も庭は昨年からやり始めたので、植えるのも初めての花が多い。
失敗の連続ですが、勉強させて貰っています。
by mutumin (2010-07-01 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カモの赤ちゃんコスモス畑開墾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。