SSブログ

コスモス畑開墾 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02294.JPG

裏庭の畑開墾が終わった後から、今度は本当の庭(池のある方)の横奥を開墾。

やる前に写真撮っておけば良かったのですが、忘れてしまい、この画像はもっと奥の方・・・

この場所よりもっと凄かったんです。

蕗と竹、木の根っこ・・・ ガチガチで石ころが交じった所を鍬でやりました。

もちろん、木の根っこが一番のガンでした。。。

昨日はどうしても私の力では出来ない木の根っこを

主人に頼んでチェンソーで3本切って貰いました。

私は自分で出来ない事しか主人に頼みません。

そしたら・・・なんとその後、電動のチェンソーを持って来て、

「こうやってやるんだ」とやり方を私に教え始めたではありませんか・・・

ちょっと唖然[exclamation] 思わず「私にやれってがぁ[exclamation&question]・・・」と心の中でびっくりしましたが、

やってみると、「意外に出来るもんだ[exclamation]」と思い、嬉しくなりました。

「これは男の仕事[exclamation]」と決め込んでいた私の偏見でした。

DSC02293.JPG

朝早くからやる事4日目で、何とか花を植えられるような状態になりましたよ。

自分で言うのもなんですが・・・「頑張りました。。。[揺れるハート]

だって、汗だらだら・・・額の汗がだらだら流れて、目に入って染みるんですよ。

汗って、かなりしょっぱい[exclamation]

口のあたりにも流れて来て、濃度が高いなぁ・・・って・・・[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)](笑)

DSC02295.JPG

ここから出たごみ・・・今日の朝この量からさらに2袋追加・・・凄くないですかぁ[眠い(睡眠)]

DSC02299.JPG

ブロックも15個追加で並べました。。。

綺麗、すっきり[exclamation]

[かわいい] ここはコスモスをザァ~と植えるつもり。 [かわいい]

頭はコスモス畑をイメージ。。。[ぴかぴか(新しい)]

819B83R83X838283X91S91CC07.jpg

こうなったら良いなぁ~ [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そしたら、私は長い髪の少女になって、提灯袖の白いワンピースを着て、佇む。。。

ってがぁ・・・ いつもの癖[exclamation] 妄想ですよ[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

momotty

白いワンピースにおさげの髪の毛・・・
って大草原の小さな家じゃーん!
知ってる!小さい頃、見ていたよ(内容全く覚えてないけどね)

コスモス畑できるといいねー!
mutuminさんちのお庭、本当に広いですねー!
by momotty (2010-06-11 15:08) 

しろうさぎ

広いお庭でうらやましいけれど
世話をするのも大変ですね。
チェーンソー使える様になられたのね。
これからぶいぶい何でも切ってしまえるね。
ブロックも一杯並べてお疲れ様でした。
素敵なコスモス畑ができますように~^^。
by しろうさぎ (2010-06-11 15:17) 

あやけい

お庭が広いと大変ですね。

素朴な疑問ですが、もう住んで長いんですよね?
どうして急に庭の模様替えをし始めたんですか?
最近のブログしか知らないので。

それにしても池!
何か生き物はいるんですか?
池、私も欲しいなぁ。
by あやけい (2010-06-11 18:09) 

ソニックマイヅル

どんどん素晴らしい庭園が出来ていきますね。
参考にさせていただきます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-11 18:33) 

mutumin

momotty さん・・・親の残してくれた庭を大切にしたいですね。。。
でも、気付いたのが3年前何ですよ。。。
遅すぎだよね!
夢が現実になれたらいいな!
by mutumin (2010-06-11 21:34) 

mutumin

しろうさぎさん・・・そうなんですよ。
世話をするのが、大変でどこまでやれるかわからないけど、思いついた事は出来る限りやってみたい!
最近、ボランテァで、近所のおばあちゃんが草取りなど手伝ってくれてます。
嬉しいです!
by mutumin (2010-06-11 21:39) 

mutumin

あやけいさん・・・ここは私の家で4年離れている時期がありますが、40年住んでいます。
父が残した土地です。
母が元気な時は一人畑をやっていました。
私は仕事と子育てで精いっぱいでしたし、それに追い打ちをかけるように母の介護が加わりました。
3年後、母が居なくなり、畑、庭は荒れ放題になり、子供が家から離れました。
そんな時に「この家は私の家なんだから、何とか守って行きたい!」という気持ちになり、仕事の合間を見ながら、4畳の畑開墾から始めました。
父の残してくれた庭を私色に染めてみようかな?と思いついたら、とっても面白く、農業って、こんなに楽しいもんなんだなぁと最近やっと気付いたのです。
by mutumin (2010-06-11 21:59) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ソニックマイヅルも少しずつ開墾して行って下さい!
by mutumin (2010-06-11 22:01) 

おじゃまま

蕗は…残してもヨカッタので…は〜?いっぱいあるんですね、きっと。
コスモスはいいですね〜でも、あれは土が合わないとなかなか…。
合うとずわーっと広がりますがね。

↓のカモミールの話ですが、洗っていらしたのできっとアブラムシ、
と思い込んだのです。私はハーブティーの時は基本的に洗わないので。
おせっかいでしたか…ね〜…
by おじゃまま (2010-06-12 00:01) 

銀四郎

麦藁と白いワンピ来たら呼んでね?
僕がカメラマンやるよ?。。。笑
by 銀四郎 (2010-06-12 05:41) 

mutumin

おじゃまま さん・・・私、カモミールにアブラムシ付くのを知らなかったから、おじゃままさんの助言の後、予防のためも兼ねて、ミカンの皮撒いておきました。。。
これで少しは防げるかな?

蕗は裏に至るところにあるんですよ。むしろ根を張って大変だからこの庭は花だけ・・・と決めました。蕨は絵になるので残しました。
コスモスは土を選ぶんだぁ~・・・合えばいいなぁ~
by mutumin (2010-06-12 08:33) 

mutumin

銀四郎さん・・・おばさんがワンピしても腰抜かすなよ。。。銀四郎!(笑)
by mutumin (2010-06-12 08:35) 

yakko

お早うございます。
コスモス畑がイメージ通りに出来上がるのを楽しみにしています(^。^)
by yakko (2010-06-12 09:20) 

mutumin

yakko さん・・・イメージ通り咲くように頑張ります。。。
by mutumin (2010-06-12 13:02) 

まめ

実は一番好きな花、コスモスです♪
というか、広いですねぇ・・・これだけ広いと手入れが本当に大変ですね。
うーん、猫の額くらいが丁度まめには合ってるかしら。
by まめ (2010-06-12 13:13) 

mutumin

まめさん・・・今まで広くて持て余していたのですが、やりだしたら欲が出て、とことん綺麗にしたくなってしまいました。
でも、不思議な事に、最近近所のおばあさんがボランテェアで草を取ってくれたり、花を持って来てくれたり・・・と私が仕事している間にやってくれるんですよ。
私は周りの人にとっても恵まれているんです。
有難いですね。。。
by mutumin (2010-06-12 20:00) 

親知らず

是非コスモス畑でたたずんで欲しい。(笑)
あとはイケメンの彼氏さえ用意すれば完璧ね!
by 親知らず (2010-06-12 22:52) 

mutumin

親知らず さん・・・イケメンは必須ですね!
どこから調達してこようかしら?
by mutumin (2010-06-13 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。