SSブログ

ルピナス [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02339.JPGDSC02338.JPG

[かわいい] 我が家の庭に咲いたルピナス [かわいい]

つゆ草と共に今、真っ盛り[exclamation]

藤の香りと似ていて、とっても良い香りがするんです。。。[ムード]

 

ルピナスは昨年苗で畑隣りから苗でいただいたもの。

咲くまで2年かかるのですが、私は1年たったのをいただいたので、今年咲きました。

綺麗でしょう。。。[ぴかぴか(新しい)]

昨年の6月ごろ、小さいのをいただいて、病気にさせないように・・・

風通しの良いところに、株間を空けながら見守って来ました。

初めて咲かせたので、嬉しくて、可愛くてしょうがありません。

「綺麗[exclamation] 家のが一番綺麗だわ・・・」ととうっとりしていたのですが、

いただき元のルピナスを見たら、シュン[ふらふら][たらーっ(汗)]となってしまいました。

DSC02283.JPGDSC02284.JPGDSC02285.JPG

いろんな色のルピナスがザァ~とずっと遠くまで植えているので、圧倒[exclamation]

さすが本家本元、親分の家です。

「参りました。。。 私の負けです[exclamation]

ノボリフジそのものですね。。。[揺れるハート]

 

今年真っ赤なルピナスの花の種を貰う約束をしました。

2年後は赤も仲間入りで、きっと綺麗だろうなぁ~

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

まめ

めちゃめちゃ綺麗です~
ルピナス、どうしてもホットペッパーの以前のキャラクターの一人
に見えてくるんですよねぇ、、、
by まめ (2010-06-12 13:10) 

おじゃまま

いやー、mutuminさんとこのも、きれいですよ〜
こんなにいっぱい咲いてるとこは見たことなかった。
あまり好みじゃない、と思っていましたが、
これはすごい!群生すると、きれいなんですね〜驚き。
by おじゃまま (2010-06-12 15:39) 

mutumin

まめさん・・・「ホットペッパーの以前のキャラクターの一人」???
ごめんなさい!私、それわかりません。

by mutumin (2010-06-12 20:02) 

あやけい

すごい!
ルピナスは好きな花なんですが、こちらでは夏が暑すぎるようでなかなか宿根草にはなりません。
公演などで群生をみますが、きっと1年で植えかえていると思います。
mutuminさんのところのルピナスもすてきですよ。
早く赤の花もみたいですね。
by あやけい (2010-06-12 20:05) 

mutumin

おじゃまま さん・・・藤も綺麗だけど、いろんな色があり、ルピナスも見事です。
実は私もついこの間まで、そんなに興味はなかったのですが、お隣のルピナズがあまりに綺麗で、褒めちぎって、苗頂きました。。。(笑)
6個でこんなに綺麗なんですよ。。。
貰った時は、あまりに小さくて大丈夫かなぁと思ったけど、何とか咲かせることが出来ました。
一度咲くと多年草だから、もう毎年黙っていても咲くはず!ルピナスは定植を嫌うから、小さいうちでないと根づかないんだって!
by mutumin (2010-06-12 22:02) 

mutumin

あやけい さん・・・前に東京の知り合いも同じ事を言ってました。
「何度植えても、根づかないのよ」と・・・
暑いところが嫌いだから、風通しが良いところでないとすぐうどん粉病になってしまいます。
2年後の赤も楽しみだわ!
by mutumin (2010-06-12 22:07) 

親知らず

凄く綺麗です。
色々植える場所があって羨ましいです。
私は今回の引っ越しで、持ち込んだのは3鉢だけです。
by 親知らず (2010-06-12 22:50) 

銀四郎

僕も今年撮ったけど縁起良さそうでいいよね!。。。^^
by 銀四郎 (2010-06-13 01:32) 

yakko

お早うございます。
ルピナスの豪華さに圧倒されます・・・綺麗ですね(^。^)
by yakko (2010-06-13 06:29) 

mutumin

親知らず さん・・・3鉢でも、毎日水をやってると可愛くなりますね。
早く落ち着くと良いですね!
by mutumin (2010-06-13 08:27) 

mutumin

銀四郎さん・・・そうだね!なんたってノボリフジだから演技の良い花なんですよ!
by mutumin (2010-06-13 08:32) 

mutumin

yakkoさん・・・一つだけだと「あぁルピナス・・・」って感じだけど、集まると圧巻ですよね!
by mutumin (2010-06-13 08:33) 

まめ

追記です
ホットペッパーの昔のキャラ、検索したんですがなかなか出てこなくって
しかもルピナスみたいな子が一切ひっかからない~
「ホットペッパー」で画像検索すると若干出てきますw
例:http://www.style-create.jp/photo/hp2006022001.jpg
by まめ (2010-06-13 18:23) 

mutumin

まめさん・・・わかりました。。。確かに・・・(笑)
by mutumin (2010-06-13 19:46) 

momotty

色とりどりで
見ているだけで気分がワクワクしちゃいます!
お花の大好きなmutuminさんが大好きー!
by momotty (2010-06-13 20:05) 

mutumin

momotty さん・・・ルピナスというと紫というイメージでしたが、色とりどりだと若いイメージで軽い感じがします。
るんるんとスキップしたい!
私的には、薄い黄色が素敵よ!
by mutumin (2010-06-13 20:16) 

ソニックマイヅル

無事育ってくれると嬉しいですよね。
今朝、家のトマトも一個だけですが実が付いていました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-14 08:32) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・嬉しい1個ですね。。。
それが赤くなるまでにとても時間がかかるんですよね。
by mutumin (2010-06-14 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスモス畑開墾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。