SSブログ

あぁ~今日は疲れたぁ~ [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02632.JPG

今日朝起きて、庭仕事をしようとしたら・・・

「あれ[exclamation&question]土がぼこぼこ浮いている。」・・・それがどこまでも続いているのです。

一晩のうちにモグラが私の庭を荒らしている。

前に、チューリップの球根を食べた犯人はこいつだな[exclamation]

なのに、犯人のモグラ君には一度も遭遇した事がないんです。

どうしたら、退治出来るかなぁ~[exclamation&question]・・・

畑も庭もこいつの被害が凄い[exclamation]どうにかしたいものだ。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は私の休日にして、庭仕事を朝4時半~夜の8時までやった。

食事と他の用事の時間を外すと実質11時間労働。

さすがに疲れた。。。フゥ~[ふらふら][眠い(睡眠)]

こうしてパソコン打ってる手もだるくて仕方がない。

そんなになるまで、草取りや苗植えをしなくてもいいのに・・・

と思いながら手が止まらない。時間がないと気持ちが焦る。

花を植えているのに、花を楽しむ余裕がなくなっている自分がいる。

いろんな花が次々咲いて、写真も撮らないと・・・やることがいっぱいある。

自然の流れに自分が付いて行ってないのだ。。。

やはり、「大きな夢を見過ぎたのかな[exclamation&question]」と少し反省しながら、苗をひたすら植え続けた。

[かわいい]庭に咲いている花の紹介[かわいい]

[かわいい]カンパニュラ[かわいい]

DSC02622.JPGDSC02624.JPG

[かわいい]ヒペリカム[かわいい]

ヒペリカムは昨年植えたので、花を見るのが初めて[exclamation]

花のまん中に玉のようなのが咲き終わった後、赤くなって実のようになるようだ。

とっても綺麗な変身姿を見せて貰った気がしたし、新しい発見もあり、楽しい[exclamation]

DSC02626.JPGDSC02627.JPG

[かわいい]アスチルベ[かわいい]

白、赤、ピンクと今見ごろである。

DSC02630.JPGDSC02631.JPGDSC02629.JPG

他にも咲いているが、旬な花が一番[exclamation]

旬の花を見てると、「私もこういう時があったなぁ~」と・・・

花で例えたら、私はどの辺[exclamation&question] 切られる寸前かなぁ・・・(笑)

今日のご褒美は、スタッフと友達とランチ。[わーい(嬉しい顔)]

DSC02633.JPGDSC02634.JPG

ちょっと、リッチな気分[exclamation]

食べたから、明日からの仕事と庭仕事頑張れるかな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

おじゃまま

もぐらですか〜。みぃさんは、ひたすらホースで水を穴に流し込む、
って書いてらしたように思いますが…。私も子供のときに
畑がモグラにぼこぼこにされていたのを思い出します。
「モグラを見た時は死んでるとき」だそうで、日光が嫌いなモグラは
地上には出てこないんだそうです。
私は手に余る時は「放任」。草も生えろ生えろ、
どこまで繁れるものか、見せちょくれ、てなものですが、
mutuminさんの性分ではそれは無理みたいですね ^ ^
by おじゃまま (2010-07-02 23:12) 

あやけい

ご苦労様でした。
よくモグラよけにペットボトルで作った風車を刺していますよね。
振動を嫌がるみたいです。
でもモグラは動物性のもの(ミミズとか)を食べるので球根を食べたのはネズミじゃないかな。
モグラの掘った穴を利用してやってくるそうですよ。
うちの畑も所々もこもこしています。
でもぐるりとまわりを硬い石の地盤が囲んでいるのになぜなのかしら。

私も最近はずっとサボっています。
だって暑いんだもの。
でもあまり余裕ぶっていると植えていない苗が老朽化しちゃいますね。
by あやけい (2010-07-03 00:32) 

まほ

そうそう、うちの庭にも、ボコボコッとなってます。
あちこち調べてみましたが、意外と可愛いのですね。
そんなモグラ君を殺すのはつらいので、生け捕りして遠くに放すというのは?
http://homepage2.nifty.com/mogurahokaku/index.html

モグラの話をすると、安岡章太郎さんの「モグラの手袋」を思い出します。
細部は忘れてしまいましたが、面白かったのは覚えています(笑)
モグラの毛皮は上質で、つやがあり薄手なのに暖かいのですが、
何しろ小さいのでたくさんは取れない。
それで、たくさん捕まえて手袋を作るのが夢だとか、そんな話だったでしょうか?

by まほ (2010-07-03 02:17) 

銀四郎

モグラ見たコトねぇですか?
あいつらは外に出るときサングラスしてるのよ。。。ウソ!(笑

ってか、庭仕事今日も頑張りましたね~
ご褒美ランチも美味しそう!^^
by 銀四郎 (2010-07-03 05:59) 

ソニックマイヅル

お庭の広さにビックリしております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-03 06:40) 

momotty

あっ!

赤しそ発見!!!
(1枚目のお写真です)
by momotty (2010-07-03 07:16) 

親知らず

無理しないでね、って言っても無駄よね。
mutuminさんは、思い立ったら誰も止められないもんね。
そういう所が、paletteさんとも私とも似ている。(笑)
体力の限界まで頑張って、美味しい物食べて、よく寝る。
それで良いのよね。
by 親知らず (2010-07-03 08:17) 

mutumin

おじゃまま さん・・・そうなんですよ。。。性格は変えられない所があります。
だって、草を放って置く事が出来なく、プレッシャーに感じるんだもん。
開墾した畑は草だらけで、ここはしかたないとあきらめました。
おじゃままさんの虫や草に対する心の広さが少し欲しいです。
by mutumin (2010-07-03 08:30) 

mutumin

あやけい さん・・・あの風車は飾りじゃなかったんだぁ。。。
意味があるって、思うとそういう事を考える人は凄いですね。
でも下しか潜らないのに、どうして潜入したんでしょう?
それと何匹潜んでいるのかもわからない謎を解き明かしたものです。

やっぱり球根はネズミなんですか?
じゃぁ両方存在するんだ。。。ヒェ~大変!
by mutumin (2010-07-03 08:37) 

mutumin

まほさん・・・モグラ捕獲器が良さそうですね。
後はこれを安く買う方法だな!?
それにしても何匹いるのかがわからないというのが気になる。

安岡章太郎さんの「モグラの手袋」のお話、面白いですね。
そういう風に考えると私もモグラを捕獲して手袋作りたくなっちゃいます。
私は本気にする性質だからなぁ・・・(笑)
by mutumin (2010-07-03 08:48) 

mutumin

銀四郎さん・・・多分サングラスかけて出て来たら、私挨拶しちゃうなぁ「お早う!」って・・・(笑)
ランチ食べて元気出たので、今日も頑張りますよ!

by mutumin (2010-07-03 08:51) 

yakko

お早うございます。にっくきモグラですね〜(`ヘ´)
ヒペリカムと言う花は初めて見ました。2種楽しめて良いですね。
by yakko (2010-07-03 09:05) 

まめ

お疲れ様です。
土仕事は楽しい反面、疲れは倍増って感じじゃないですか?<まめだけ?
11時間って本当にお疲れ様です。
by まめ (2010-07-03 09:14) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・草取りだけでも大変で、困っております。
by mutumin (2010-07-03 13:06) 

mutumin

momotty さん・・・こぼれ種で発芽したんでしょう。。。
せっかくだから生かしてあげましょう。。。
他の所に青紫蘇も花に交じって一本生えています。
by mutumin (2010-07-03 13:08) 

mutumin

親知らず さん・・・たった1回しか、会ってないのに探りを入れなくても何となくわかる!とっても良い感じ!
似てると思うからわかるのかな?それが何となく引き寄せられるも原因なのかな?
by mutumin (2010-07-03 13:13) 

mutumin

yakko さん・・・こちらの方では普通に庭にあったり、花屋さんで売っています。
花を見たのは初めてで、これを飾りたいけど、命短いんですよ。
by mutumin (2010-07-03 13:15) 

mutumin

まめさん・・・きっと好きだから11時間も出来るんだと思いますs。
毎日じゃないからね!
by mutumin (2010-07-03 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明月院円覚寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。