SSブログ

ベランダ作り [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年の目標は芝を植える事・・・ 庭を花いっぱいにする事・・・

そして、もう一つ、居間からベランダ伝いに庭に出れるベランダを作る事です。。。[わーい(嬉しい顔)]

フリルのいっぱい付いたエプロン姿の若いお母さんがベランダで花に水をやるイメージ。

そんな若いお母さんに憧れている私です。

変でしょう[exclamation&question] いい年して・・・

でも、妄想だけは抱かせて下さい。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そして、そのベランダ作りに取り掛かったのは、10日以上も前。

一応、冬の事も考えて、取り外しが出来るコンパクトなベランダ。。。

「パーツごとに秋に私の手で片づけられる[exclamation]」が目標です[exclamation×2]

こんな私の希望に応えられるベランダが安いお金で売ってるわけがないので、

いかに安く、なおかつ簡単に作れて、そして片づけも簡単と欲張りな注文なのです。

自分であれこれ、考えました。。。

そこまで考えて、10日以上も前から畑と並行しながら、朝夕、やれるだけやりました。

でも、世の中、そんなに甘くありません。

私は素人ですから・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

コンパネやチョウツガイなど、ホームセンターで買って来て、運びました。

そして、ネジ廻しで、くっつけて・・・DSC02762.JPG

結構、慣れない人には、大変です[exclamation]

まっすぐ行きません。。。 ネジが長すぎて、コンパネから出て来てしまいました[exclamation×2]

DSC02763.JPGDSC02764.JPG

この90度の角度にネジを回すのが、意外に難しかった[exclamation]

「考えるとやるとは大違い[exclamation]」って、この事ですね。。。

DSC02773.JPGDSC02775.JPG

このようにやっていたら、電動ネジ廻しが、狭いところではなかなか上手く回らず、

手回しでやったり、無理やりやったので、手は擦れるし(右と左の赤くなって、水膨れ)、

ネジ廻しは、擦れて使い物にならなくなりました。

DSC02774.JPG

先を見て下さい[exclamation] 二本も駄目にしてしまいました。

ネジ廻しの先って、こんななるんですね[exclamation]

という感じで、先が思いやられるスタートになりました。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

続き・・・

 


nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

あやけい

冬場片付けられるベランダ!!
それは大仕事ですね。
どんなふうになるのか想像もつきません。
それをキットなしで作れるんですか?
すごいなぁ、偉いなぁ。
続きが楽しみです。
でも無理しないでね。
by あやけい (2010-07-22 23:44) 

親知らず

畑仕事だけでも大変なのに、この上日曜大工までする?
やりすぎだって!
でも、思い立ったら誰が止めてもやるんだよね。それも分かる。
ネジ止めは、キットになっている本棚や机でも数があると大変。
私も手の平の皮が剥けたわ。
白いフリフリのエプロンが似合う手に戻る様に、程程にね。
by 親知らず (2010-07-23 01:38) 

まほ

あらすごい!
ご自分で造ろうと、思い立つのがまずすごい!
そして、一所懸命やってしまうのがもっとすごい!
mutuminさんのパワーには、本当に脱帽します。
参りましたっ♪
でも、青森でもここ数日はすごい暑さみたいですから、
体には気をつけてね。
たまには、まりんちゃんとゴロゴロ過ごしてください。
by まほ (2010-07-23 03:00) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。
ねじ山はよく壊れたりしますね。
最初はゆっくり、入りだしたら一気にですね。
インパクトも使うと便利ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-23 07:11) 

momotty

mutuminさん、有限実行タイプだから
夢がかなうと思うよっ!(^^)!

青森のマダム目指しちゃう?!
キャー(>_<)
by momotty (2010-07-23 10:08) 

mutumin

あやけいさん・・・考えて作るので、寸法を間違えたり、良いなと買って来たものが使えなかったりで、大変!
体験するって、いい勉強になります。
by mutumin (2010-07-23 12:51) 

mutumin

親知らず さん・・・は~い!と言いながら、フリフリのエプロン付けた時は手を隠すわ!(本気でフリフリエプロンする気でいる。。。笑)
がんばりま~す!
by mutumin (2010-07-23 12:56) 

mutumin

まほ さん・・・昨日は一日休みにして、朝から炎天下の中ずっとトンカチ、ネジ廻しと戦っていました。
休みと言っても、粘土を触ってないというだけで、電話や、お客様の対応はしてるのですが・・・
とうとう青森でも34度を超えたのです。ビックリ!
でも、風があったので、そんなに温度が上がってる感じはしなかったですね。
夢中になってやっていたので、何にも水分補給していなく、夜無性にビールが飲みたくなり、珍しく2本(350ml)も飲んでしまいました。。。
美味しかったぁ~!
by mutumin (2010-07-23 13:05) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ソニックマイヅル さんは慣れているんですよね。。。
何しろ、コメント読んで、「インパクト」って、何だ?と思うくらいド素人です。
コツを教えてくれてありがとうございます。
by mutumin (2010-07-23 13:08) 

mutumin

momotty さん・・・そうそう青森のマダムと言うより、ハイジママを目指していますよ。
私は異常にハイジに憧れているんですよ。。。
by mutumin (2010-07-23 13:11) 

yakko

こんにちは。
お仕事でただでさえ忙しいのに 八面六臂のご活躍 !!
ただただ感動です・・・根っからの怠け者の私にはシンジラレナイ〜
夢があるって素晴らしいことですね。私は昼寝で夢を見ています・・
by yakko (2010-07-23 16:18) 

フサヲ

御無沙汰しておりました(汗々)
毎日暑いですが・・・、お元気そうで流石です Σ(・ ・。)!!
取り外しの出来るベランダ・・・!!  一体、どんなのでしょう・・・??
今の私には全く想像がつかないので、
出来上がりがとても楽しみです ヽ(。・・。)ノ

mutuminさんが作られる、かえるんるん、
表情が、とぉっても優しくって大好きです(〃▽〃)♪゛
お色も優しいですね( ^ ^)
可愛いなぁ♪♪゛

夏休み陶芸教室、私は行けないクセに、
それでもズット心待ちにしておりました ヽ(。・・。)ノ
お子さん達の真剣な眼差しを拝見していると、私もエネルギッシュなパワーが貰える気がしました(。・・。)9゛

キャベツが!  キャベツが!!  キャベツがぁ~!!!
シッカリ葉が詰まっていて、とっても美味しそうです ヽ(。・・。)ノ
色もツヤツヤで、そそられます~♪
取れたてのお野菜、いぃな~( ^ ^)
まりんさんの術後、順調な回復なんですね☆
何よりです(。・・。)
by フサヲ (2010-07-23 17:46) 

nougyoujin

女性と大工仕事、結びつきませんね。でもすごいですね、なんでも挑戦して。頼りがいのある女性に敬意を評します。
by nougyoujin (2010-07-23 21:13) 

mutumin

yakkoさん・・・私、こういうの考えるのが、楽しいだけなんです。
根っから、何でも物作りが好きなんですよ!
by mutumin (2010-07-23 22:41) 

mutumin

フサヲ さん・・・メール、コメント有難う!
また時間が出来た時、メールしますね。
by mutumin (2010-07-23 22:43) 

mutumin

nougyoujin さん・・・か弱い女性だから、頼られても困るけど、こういうのを妄想しながら、考えるのが好きなんですよ!
by mutumin (2010-07-23 22:45) 

ひろきん

遅コメでごめんなさい。。。
憧れのフリフリえぷろんいいじゃん!(^^)
うちの会社には、四十代半ばでいわゆるゴスロリの格好して、
通勤してくる方いらっしゃいますよ~
花が咲いたら、是非、挑戦してみてください!

働く手、素敵ですよ。
ネジ廻し狭いと垂直にならずに大変ですね。
日曜大工もされるなんて、すごい!脱帽です。
でも、怪我には注意して下さいね。
by ひろきん (2010-07-28 20:43) 

mutumin

ひろきんさん・・・ほんとに挑戦しようかなぁ・・(笑)
40代半ばならやるわよ!・・・でも・・・それよりかなり・・・
半本気、半冗談。。。

作る事は何でも好き!
日曜大工だって、初めて!
味をしめて、またやるかもよぉ~・・・(笑)
by mutumin (2010-07-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。