SSブログ

カエルの大名行列 [仕事(焼物・美術工芸)]

SC02795.JPG

この時期になると思い出します。

むかし、家の庭が荒れ果てて、野生的だった時、池が今の2倍の大きさがありました。

6月頃になると池にカエルがやって来て、卵を産んで行きます。

それが半端でない多さ・・・

もちろん繁殖の旬の時のゲロゲロと泣く声もかなりの煩さ・・・

そんなある日、陶芸教室が終わった夜8時過ぎ、スタッフの「ぎゃぁ~[どんっ(衝撃)][exclamation]」と叫ぶ声に驚き、

見に行ったら、カエルの大群が池に向かって、大名行列のように歩いていたのです。

[目] [がく~(落胆した顔)] びっくりしました。。。[exclamation×2]

思わず、車で引いてしまいそうになったそうです。

そういう経緯があったので、その後からは池にカエルが卵を産むたびに

網ですくって間引きしてました。

今回の大名行列は、それがヒントで、出来あがりました。

SC02797.JPGSC02798.JPGSC02799.JPG

本当のトノサマガエルだと気持ち悪いけど、これだったら可愛くないですか?

作ってから、「バカ殿風でなかなかイケるね[exclamation]」とスタッフと笑っていました。。。[揺れるハート]

カエルを擬人化すると気持ち悪いとか感じなくなり、

いろんな妄想が働いて、むしろ可愛さ10倍面白さ10倍になるというものです。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「何~[どんっ(衝撃)][exclamation×2] やっぱり カエルはカエルだってぇ~[exclamation&question] 

それにしても、その時は、後に「カエル展」をやるなんて思ってもいませんでした。

カエルさんとは不思議な縁で結ばれているのかも知れません。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

まめ

デンデンに乗ってるチビカエル、めちゃ可愛いです。
いや、どれもかわいいのですが、目がそこに行っちゃいます。
旗に記載されてるかえるも最高にいいですねぇ。
どうやったら描いたり作ったりできるのでしょう、可愛すぎ。
by まめ (2010-07-21 21:37) 

親知らず

mutuminさんの作品なら可愛いけど、実際のカエルの行列は
見たくないですね。(笑)
さぞ鳴き声もうるさかった事でしょう。
by 親知らず (2010-07-21 22:25) 

palette

家にも、ちいさ〜な池(みずがめ?)があって、カエルが住み着いてるみたいなんです。以前草取りをしてたら、目が合ってしまって、しばし凍り付いちゃいました。以来、苦手、かな。(色も茶系で、わりと大きくて、気味悪かったんだ〜^^;)
mutuminさんのカエルなら、超0Kですけどね。かわいいです!
by palette (2010-07-21 22:51) 

まほ

paletteさんちにも、居るんですね。

お嫁に来た年、雨が降った日に庭にヒキガエルがいまして。
体調18cmぐらいかな、かなり大きかったのです。
元々カエル好きな私は、ひとしきり眺めてそのまま別れました。
以来、雨が降ると庭のどこかに現れて・・・10年ぐらいは会いました。
子どもたちにも「ほぉら、カエルだよ~♪」と見せると、
嫌がらないモノの「ふぅん」で終わりでした。
でも、一緒に写真を撮ったりもしましたよ(笑)
多分、うちの庭で毎年冬眠して、暖かくなると出てきていたのでしょう。
そうなると愛着が増して、雨が降ると楽しみにしていました。

ふと気づくと、会わなくなっていました。
どこかに現れているのに、私が気づかないのかなぁ?
庭から道に出て、車に轢かれちゃったのかなぁ?
寿命が来て、冬眠が永眠になっちゃったのかなぁ?
なんだか、気がかりです。

そんなワケで、きっと私だけでしょうがその大名行列見たいです♪
見たらきっと歓声を上げることでしょう(爆)
by まほ (2010-07-22 04:36) 

ソニックマイヅル

かえるさんかわいいですね。ご当地名産を担いでもらったらどうでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-22 07:28) 

mutumin

まめさん・・・カエル旗良いでしょう!カエル軍団って感じですよね。
でも、本当のカエル軍団は気持ち悪かったです!
by mutumin (2010-07-22 08:03) 

mutumin

親知らず さん・・・私もとにかく、キモかったです!
その時はびっくりする方が先だったので、じっくり見るという事は出来ませんが、実はあの池に向かって歩いている軍団をじっくり見たいという願望は今はあります。。。(笑)
交尾がまた凄い!オス一匹に足して何匹もメスが待っているんです。
子孫繁栄って、熾烈な戦いなんだって思いました。
by mutumin (2010-07-22 08:09) 

mutumin

palette さん・・・実は家のカエルもその大きいカエルなんです。
それだけに池に向かって歩いている姿は壮絶でした。。。
でも、もう一回見たいぞ!
だって、あんな場面に出くわす機会って、そんなにないと思う。。。
by mutumin (2010-07-22 08:12) 

mutumin

まほさん・・・カエル好きのまほさんに見せたかったわ!
何しろ大きい10センチ~15センチくらいのかえるの軍団ですからねぇ~・・・
私設道路を横切って、池に向かっているんですよ。
それが車のライトに照らされたんですよ。凄くないですか?
カエル好きの方に聞いたら、カエルの寿命は5年くらいだそうです。
結構長生きですよね。
その頃、池も年々増えて来てたところを見ると、カエル同士できっと、うわさになったんだわ!
今度、もっと面白い過去記事を披露しますね!まほさん好みだと思う。。。(笑)
by mutumin (2010-07-22 08:20) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・あの案いただき!
来年はねぶた担がせよう!
教えてくれて、有難う!
by mutumin (2010-07-22 08:22) 

銀四郎

あぁーっ!コレもカワユイ!
家が近ければ僕にコレ撮らせて欲しいよ?。。。^^;
by 銀四郎 (2010-07-22 08:40) 

mutumin

銀四郎さん・・・おいでなさいまし!・・・(ニッコリ)
by mutumin (2010-07-22 08:53) 

momotty

カエルの大名行列、初めて聞いたー!
見たいような、見たくないような・・・。

そちらの青森も暑いですか?
こちらは猛暑で、ジリジリ暑いですよー!
by momotty (2010-07-22 09:46) 

olived

可愛いカエルさんたち^^
かごに乗ったバカ殿風カエルさんもいいですね。
これなら行列していても見ていて楽しいから、GOODですー。
by olived (2010-07-22 14:23) 

ひろきん

本当のトノサマガエル・・・
先日の梅雨の朝に、通勤ウォークでカエルとばったり出くわしました。
目があった気がして(^^;ちょっと引いてしまいました。
こぶし大くらいだったのですよ~。ひきがえる?!
たしかに、たーくさん居たら、かなりびっくりしますよね。
ほんとに殿様になってるんですね。きゃわいい。(^^)
by ひろきん (2010-07-22 20:42) 

あやけい

カエル、かわいいですよね。
私もカエルグッズを集めてますが、どちらかと言えばリアル系が多いかな。
大抵、気持ち悪いって言われますが。

うちにはアマガエルしかいないのでたまにはヒキガエルにも会いたいです。
大きなカエルも興味あるし。
でも人生で2回ぐらいしか遭遇したことありません。
残念。
by あやけい (2010-07-22 21:24) 

mutumin

momotty さん・・・青森も暑いですよ!
今日は34度を超えました。。。
暑~い!あちぃよぉ~。。。(笑)
by mutumin (2010-07-22 22:52) 

mutumin

olivedさん・・・バカ殿カエル、良いでしょう!?
お祭り気分で良いですよね。。。
by mutumin (2010-07-22 22:54) 

mutumin

ひろきん さん・・・「通勤ウォークでカエルとばったり」・・・それは予期せぬ出来事でびっくりしたでしょう。。。
こちらもヒキガエルが多いんですよ!
by mutumin (2010-07-22 22:57) 

mutumin

あやけいさん・・・「リアルが多い!」びっくりしました。。。
私も以前頼まれて、リアルアヅマヒキガエルを作った事があります。。。
かなりグロですよ!
最近は、私はアマガエルをあまり見た事ないわ。。。
by mutumin (2010-07-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だれてます!まりん!ベランダ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。