SSブログ

土用の丑の日はうなぎ [食]

DSC02916.JPGDSC02915.JPG

土用の丑の日は、やっぱりこれでしょう。。。[揺れるハート]

毎年、友達からのいただきもので浜名湖「山吹のうなぎ」を食べています。

一度、ここの美味しいうなぎを食べたら、中国産は食べたくなくなりました。

夏と冬に送られて来るので、それ以外は、うなぎ食べません。

昨日は陶芸教室も第一部、終わったという事で・・・

[ビール]うなぎを食べ、ビールで乾杯[exclamation×2]

「やっぱり美味しい[exclamation] 最高[exclamation×2]

ご褒美です。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近、急に暑くなり、野菜がどんどん成長。。。

収穫に時間がかかるようになりました。。。

毎日1時間半・・・今日は2時間掛かりました。

まぁ、草や汚いものを取り除いたり、テントウダマシを捕ったりしながらですが・・・大変[exclamation]

家は2人なので、いろんな方にあげています。

DSC02859.JPGDSC02857.JPG

初めて植えた紫キャベツ・・・3日前の収穫。

初めてのものは何か嬉しい[exclamation]

DSC02901.JPG

トマトが一番採れていなく、今までに大きいトマト2個、ミニトマト5個だけ・・・

DSC02911.JPG

今日の収穫。。。

とにかく、きゅうりとインゲン最盛期。

DSC02920.JPG

インゲンも3種類植えているので、半端でない多さ。。。

まん中のインゲン、種類わからないんですが、とっても柔らかくて美味しいんです。

花も他の二つは白い花なのに、まん中のインゲンの花は紫です。

2年前、友達から種を貰って、増やしました。

わかっている方いたら教えて下さい。

 

収穫は嬉しいんだけど、私も一週間に一度で良いから収穫するのを休みたいわ!

採らないと次のものが成らなし・・・

草が生えてても、収穫に時間が採られるから、取れない。

雨がずっと降らないから、毎日花の水やりを欠かせない。

どうして、同じ日本なのに、ゲリラ豪雨に合い、洪水と、

雨が降らなくって困っている青森とあるんでしょうね。

世の中、上手くいかない事ばかりです。。。

早く、雨降ってぇ~[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

momotty

mutuminさんお疲れ様ぁ!

紫キャベツ、色が紫色!
でも実がしっかりしてそう!
千切りにしていただくのかな?
by momotty (2010-07-27 22:53) 

まほ

おぉっ、すごいすごい、とれとれのシャッキシャキ~♪
ご自分で手間ヒマかけたものは、おいしさも格別でしょうね。
ご苦労なさった分は、きちんとした形になるんだから、
植物とか農作物って、ちゃんと応えてくれるってことね!
私の家はmutuminさんの力作テラスほどの狭い庭です。
狭いせいもありますが、私が面倒をみているモノときたら、
コーヒーノキぐらい。。。
反省して発憤して、トマトぐらい植えてみようかしらと思いました。
by まほ (2010-07-28 01:33) 

まほ

言い忘れましたが、鰻も立派だけどキャビアがあるっ!(笑)
リッチ(死語)な食卓ですね。

うちは、数日前に来客があって鰻重を食べたので、
昨夜は「丸武」の「う巻き」にしました。
「丸武」は、テリー伊藤氏のお兄さんのお店。
ちょうど伊勢丹に出店していたのです。

by まほ (2010-07-28 01:37) 

親知らず

野菜をお裾分けして頂き、ありがとうございました。
収穫に2時間って…!
種まき、苗植え、追肥、雑草取り、その手間暇を考えると
好きじゃないと出来ないですね。
程程に、と言ってもどんどん出来ちゃうんじゃ仕方がないですね。

キャビアどこどこ?
庶民の私には煮豆にしか見えない。(笑)
by 親知らず (2010-07-28 01:56) 

まほ

あ・・・黒豆!?(爆)
 ↑ そそっかしい奴です。。。
by まほ (2010-07-28 02:54) 

銀四郎

昔は近くの川でウナギ採れたんだよねぇ…
最近じゃ採れないし、採りに行く時間もねぇから、すき屋で食ったよ。
やっぱ国産天然のは美味いんだよね!。。。^^
by 銀四郎 (2010-07-28 05:37) 

mutumin

momotty さん・・・千切りにして食べました。
だけど、主人は普通のキャベツの方が使い勝手がいいなぁ・・・と暗に言われました。私もそう思います。。。(笑)
来年は1個だけ、苗を買おう!(今年2個)
by mutumin (2010-07-28 08:27) 

mutumin

まほさん・・・わっはっはっはっ! 思わず笑ってしまいました。
まほさん!私、究極の庶民ですから・・・
このうなぎだって、貰わないと食べれない品ですよ。。。
これを読みながら、いつまでもニヤニヤしながら、まほさんの私と同じそそっかしいさに嬉しさを感じてました。。。「だって、そういう風に見えないから・・・)

野菜植えるならトマト良いですよ! きゅうりも採りたては美味しい!
サンチェも1個植えて、秋まで葉っぱ1枚ずつ採って食べられて重宝しますよ。お試しあれ!手間掛からないし、初心者でも作れるコースです。

なんだったら、種、封筒に入れて送ろうか・・・
あっ!ダイソーで2個で100円で売ってる種だから、そちらの方が早いわ。。。(書いてから自分で思った。笑)

by mutumin (2010-07-28 08:39) 

mutumin

親知らず さん・・・やはり、庶民は黒豆よね。。。(笑)
でも、キャビアと見られた照り(見た目)が嬉しいわ!

畑や花は確かに好きでないと出来ない。
動物と同じで成長を見守る楽しさを感じながら、毎年勉強させて貰っています。
新しい発見が嬉しいんです。
だけど・・・休めない・・・手を抜けないのが難点。子供と同じですよ。
でも、ちゃんと素直に答えてくれ、その素直さが好き!
それが収穫として表れるんですよね。
最後に手を抜かないのは子供と同じね。。。
by mutumin (2010-07-28 08:47) 

mutumin

銀四郎 さん・・・川でうなぎが獲れるんですか?
国産のうなぎは美味しいし、安心!
by mutumin (2010-07-28 08:50) 

まめ

見てからにうまそうなウナギ~~~~~
はみ出ているその大きさにうっとりですね。
野菜って一日一日大きくなって、消費量が追いつかないです。
義父の作るトマトときゅうりとオクラとナスとピーマン・・・・・・・
食べきれません~
by まめ (2010-07-28 12:14) 

フサヲ

土用の丑の日、ウナギを食べそびれてしまいました(。><)
あぁ・・・  こういった季節感は大切にしたいと思っておりますのに(涙)
ちょっとの白ゴハンから食み出した特大のウナギ、
とぉっても豪勢ですねぇ(。^ ^)♪゛
暑い夏を乗り切るためにも、とっても大切な充電ですね ヽ(。・・。)ノ
紫キャベツ、丸いの初めて見ました Σ(・・。)!!
ほんとに真紫なんですね~!!
by フサヲ (2010-07-28 20:10) 

ひろきん

やっぱり、夏は収穫要因として
雇ってもらおうかしら(^^;
朝トレがいいんですよね。
最高に美味しそうですね♪
紫キャベツはサラダかな??
by ひろきん (2010-07-28 21:05) 

mutumin

まめさん・・・確かに食べ切れないんですよ。
朝、毎日今日は誰にあげるか考えて、収穫しています。
それにしても食べる方も大変だけど、収穫する方も大変!
お互いに美味しく、楽しく出来たら良いね!
by mutumin (2010-07-28 21:34) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうそう、季節感は大切よ!
季節には季節の食材を・・・それが一番美味しく食べる方法だと思います。
旬を大切にしましょう!
紫キャべルは色は綺麗だけど、普通のキャベツの方が用途は広いです。
by mutumin (2010-07-28 21:39) 

mutumin

ひろきんさん・・・ほんと、そうして貰いたいですよ。
九州に帰らないで、青森に来て!(笑)

紫キャベツは千切りで食べました。。。
千切りだったら、普通のキャベツの方が美味しいみたい。
by mutumin (2010-07-28 21:44) 

まほ

あはは、恥ずかしいっ!
こう見えても(どう見えてるんですかねぇ(汗))そそっかしいんです。。。
mutuminさんちのトマトの種欲しいですよぉ。
っていうか、とれとれの野菜も欲しいですぅ。
親知らずさんがうらやましいっ!(笑)
by まほ (2010-07-29 01:44) 

mutumin

まほさん・・・そのうち、送りますよ。
トマトはまだ6個しか採れてなくて、家もお隣から貰って食べているんですよ。。。
ホームページのメールの所から入って、お家もメールもわからないので、(おしゃべりし過ぎてメール交換してなかったよね)知らせて下さい。
by mutumin (2010-07-29 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。