SSブログ

朝顔 [花・ガーデニング(趣味)]

SC02893.JPG

朝顔をドーム状にしたのだけれど、栄養が良くて、葉の勢いが上に行ってしまった。

仕方ないので、3人で考え、その上に支え棒をやろうと3人でやった。

お隣の畑師匠と畑隣りのお婆さんがいつも花を見て、気にしてくれる。

朝顔の蔓が絡まる支え棒を据えてから、3人でほぐして、新しい支えに絡ませてやった。

そして、次に朝、初めて朝顔が咲いた。。。

SC02931.JPGSC02902.JPGSC02904.JPGSC02903.JPGSC02907.JPGSC02908.JPGSC02906.JPG

こんなに朝顔の顔がみんな違う。。。

朝顔を植えて見て、わかった事。

朝顔って、暗くなってから10時間後に開花するものらしい。

もう一つは蔓の巻きが反時計回り(家のは)だったけど、手で巻きつけてやる時、

間違って、反対に巻きつけるとほぐれて来るらしい。。。

知らなかった[exclamation] 

実際に植えて、初めてわかる事、見える事って、いっぱいある。

SC02879.JPG

ここは朝顔カーテンになる予定のところ。。。

肥料やり過ぎて、葉っぱだけは勢いがあり、大きくて、花が付かない・・・

と思いきや・・・裏を覗いて見た。

SC02936.JPG

裏に咲いてるぅぅぅ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]。。。

葉っぱに負けちゃったんだぁ~[exclamation]

まだまだ、朝顔カーテンも、朝顔ドームも難題がいっぱい。。。

失敗するから来年もそれを克服するように考え、また挑戦できる。

去年は芽出しの時期が遅れて上まで届かないうちに、

花があんまり咲かないうちに季節が終わってしまった。

今年は、芽出しの方法がやっとわかり、出て来たけど、

肥料をやり過ぎて(それも野菜の肥料)、葉物野菜のように、葉っぱに栄養が行き過ぎた。

蔓も上に伸ばさないようにするには上を止めれば良いと教わった。

「来年こそ、立派な朝顔カーテンとドームを目指して、頑張るぞ[exclamation]

と今から改善点を頭にすり込んでおく。

「失敗は成功のもと」だよね。。。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

何でも、美しく仕上げるというのは、かなり気を配っているという事が、やって、わかった。

だからこそ、にじみ出て来る品格があるのだ。。。[ぴかぴか(新しい)]

育ちの良いお嬢さんはどこか違うように、育ちの良い品のある朝顔を目指そう[exclamation×2]

 

まだまだ、朝顔の花の旬はこれから・・・ですよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

おまけ・・・コスモス畑の様子。。。

SC02930.JPG

早咲きのオレンジコスモスが咲き始めました。。。

一番手前の低い花は、マリーゴールドです。

マリーゴールドは池の回り、道の端、芝生の回りの全部に植えました。。。

綺麗ですよ。。。

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

うつマモル

今晩は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-07-28 22:18) 

yakko

こんばんは。斑入りの朝顔、綺麗ですね〜 初めて見ました。模様が全部違っていて、オシロイバナの斑の入り方に似ていますね〜
マリーゴールドが咲いていますね。コスモスとの競演も間もなくでしょうか。素敵なお庭で羨ましいです(*^_^*)
by yakko (2010-07-28 22:49) 

うさこ

朝顔素敵ですねーー!
ドーム型も 初めてみました♪^^


by うさこ (2010-07-29 00:41) 

まほ

朝顔は、栄養が良いとどんどん伸びますよね。
うちも窓沿いに2間分ぐらい植えたら、2階から下ろした紐に伝って伸び、
最後には、その上までいきました。
恐いほどの勢いで、立派なグリーンカーテンになりましたよ。

ドーム型も見事ですが、カーテンの方しっかりしたカーテンになりそうですね。
コスモスも見事!
お野菜もすごいけど、お花もきちんと育てていらっしゃる。
真面目だから手を抜かないのねぇ。。。
今でも、上品なご令嬢のような美しい朝顔ではありませんかぁ♪
by まほ (2010-07-29 01:50) 

mutumin

うつマモル さん・・・コメントご訪問有難うございます。
役不足なんて・・・嬉しいですよ!
by mutumin (2010-07-29 06:44) 

mutumin

yakkoさん・・・昨年1個いただいた朝顔の苗からこんなに増やしました。
朝顔は発芽すると強い!
綺麗に咲きますように!
by mutumin (2010-07-29 06:46) 

mutumin

うさこ さん・・・ドームは昨年私がやって、いいなぁと思ったので、今年はその大きい版をやってみました。
来年はもっと先のところを考えて、本当のドームにします。
見ててね!
by mutumin (2010-07-29 06:49) 

mutumin

まほさん・・・葉物野菜じゃないんだから、そんなに葉っぱ大きくしなくて良いのに・・・私、朝顔の葉っぱ食べる気でいるのかしら?(笑)
今日の朝もカーテンの裏で花がいっぱい咲いてました。。。(笑)
by mutumin (2010-07-29 06:52) 

親知らず

朝顔の葉っぱ凄いですね。
そして、芝もコスモスも順調に育っていますね。
mutuminさんは、朝起きてから寝るまでずっと動きっぱなしで
座る暇がないんじゃない?
お仕事もやって、畑仕事もやって、家事もやって…。
暑い日が続きますから体調に気を付けて下さいね。
by 親知らず (2010-07-29 07:50) 

mutumin

親知らずさん・・・今日は久しぶりに雨模様。
野菜も花も生き生きしてました。
朝顔の葉っぱって、美味しいかしらね?(笑)
毒がないとわかれば、食べて試してみたいわ!

親知らずさん、私、全部はこなしてなく、家事手抜き。
いっつも、居間も部屋も雑然で、お花畑で寝ていたいわ。。。(笑)
昨日も姉が来て、「あの玄関の土なんとかならないの!」と怒られました。
by mutumin (2010-07-29 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も、なすとピーマンを収穫しました。食べ切れないので実家行きでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-29 08:53) 

おじゃまま

すごい葉の量ですね〜!しっかりカーテンになりそう。
花よりカーテン目的なら、これくらい肥料効かせないとダメなのかも。
わが家のはほんとに葉が少なくて、カーテンになってません(笑)
花は面白い斑が入っているんですね。
by おじゃまま (2010-07-29 10:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・初めての挑戦なのに食べ切れないほどは凄いですね!
頑張って水やりしたかいがありましたね。。。
by mutumin (2010-07-29 12:21) 

mutumin

おじゃままさん・・・カーテンだけど花を見せたいわ!
肥料の割合が問題なんでしょうね。
勉強して、らいねんこそは!とこれから咲くのに、朝顔怒って、咲いてくれ中も・・・(笑)
by mutumin (2010-07-29 12:24) 

フサヲ

mutuminさんの所では、夕顔は植えてらっしゃらないのでしょうか(・ ・。)??
実家にも朝顔カーテンが、まさに窓の真ん前にあったのですが、
母は朝顔の他に夕顔も混ぜて植えてました(^ ^A)
朝も夕方も違う顔が楽しめて良かったですよぉ ヽ(。・・。)ノ
コスモスの生長、早いですねぇ Σ(・ ・。)!!
奥(裏?)側のコスモスのお花が咲くのも楽しみです♪
by フサヲ (2010-07-29 17:51) 

mutumin

フサヲ さん・・・夕顔は隣りのおばあちゃんがかんぴょうを作りたくて、畑の方に植えてます。
近々、アップする予定です。
綺麗ですよね。夕顔も・・・
見たいですねぇ~朝顔と夕顔のコラボ。。。
でも、あれは大きい実がなるから、その後どうなるのかしら?
by mutumin (2010-07-29 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。