SSブログ

雨・あめ・雨、嬉しいな! [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02976.JPGDSC02974.JPG

 今日の朝方(4時前)、雨の降る音で目が覚めた。。。

窓を空けて寝たので、窓を閉めて、また寝ちゃった。

雨が降ったので、畑には朝のサラダ野菜だけ、少し採りに行った。

久しぶりの雨で、野菜が喜んで、ニコニコしている。。。[わーい(嬉しい顔)]

花も喜んで、威張ってる。。。[揺れるハート]

嬉しいのか、2個目のスイレンが咲いていた。

後、2個つぼみがあるので、もう2個は咲くようだ。

一気に咲いてくれたら、いいのに・・・

DSC02977.JPG

葉っぱの上でアメンボさんもダンスをしている。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DSC02983.JPG

早咲きの黄色やオレンジのコスモスが昨日より咲いていて、思わず写真を撮ってしまった。

kosumosuhayasagi.gif

ここもピンクや白の普通コスモスと一緒に咲いたら見事なのになぁ・・・

池の近くにダリアを植えたのだけど、咲き始めた。

DSC02988.JPGDSC02989.JPGDSC02990.JPG

[黒ハート]この小道は右がダリア、左がコスモス畑で、両方見ないといけないの。。。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

DSC02986.JPGDSC02987.JPG

あんまり芽出しして、植えられなくて、ポット苗にしたマリーゴールド。

いろんな色があって、綺麗です。。。[ぴかぴか(新しい)]

この季節の庭は黄色とオレンジ系統の色がいっぱい。

[るんるん] [るんるん] 夏色は、こころがランランと飛び跳ねる感じ。。。[るんるん]  [るんるん][るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雨がこんなに嬉しく感じた事はないね[exclamation]。。。[揺れるハート]


nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

まめ

アメンボ 赤いな あいうえお

本当にアメンボって甘い匂いするんでしょうか、一度体験したいものの
なかなかつかまりませんw
by まめ (2010-07-29 22:51) 

親知らず

久し振りに30℃以下の気温で過ごしやすい日でした。
クーラー付けない日も久し振り。
恵みの雨、癒しの雨ですね。
風が無ければもっと良いのに。
雨に濡れた睡蓮綺麗ですね。
紫陽花以外に雨の似合う花ってあるんですね。
アメンボも久し振りに見ました。沢山居るとちょっと怖いかも。
by 親知らず (2010-07-29 22:52) 

まほ

昔は水たまりに、必ずアメンボいましたよね。
普段は池などにいて、雨が降ると飛んで来るんだそうです。
スーイスーイって、なんか可愛いです。
まめさんがおっしゃるように、前にテレビで飴の匂いがするって言ってました。
でも、嗅いだことがありません。
あ、でも、つかまえても鼻先に持ってくる勇気がない!(笑)

蓮の花も、キバナコスモスも、マリーゴールドも、ダリヤも、
みんな生き生きしていて嬉しそう。
こんな日は、さすがのmutuminさんも庭いじりはお休みでしょ?
雨も嬉しいけど、しばしの休息も嬉しいですよね♪
by まほ (2010-07-30 01:35) 

mutumin

まめさん・・・えっ!そうなんですか?
そのうち、捕まえて匂いかいでみます。
いくら大量にいても、臭わないところを見ると鼻を近づけないとわからないのかも・・・
by mutumin (2010-07-30 05:28) 

mutumin

親知らず さん・・・昨日の朝、埼玉の年上の(70歳過ぎ)お友達(西区に住んでいます)の所にお礼の電話を入れたら、「こっちは秋みたいに涼しいわよ」と言ってましたので、青森より涼しかったんだと思います。
だって私は夜あまりに蒸してクーラーをドライでかけてました。(髪爆発状態。。。笑)
普段はクーラーをかけなくても窓を開ければ良いんです。

ダリアも雨がとっても似合うのよ!

でも、昨日は集中豪雨のような雨の時間帯もあり、運転は嫌でしたね!

by mutumin (2010-07-30 05:43) 

mutumin

まほさん・・・匂いするんだぁ・・・そのうち鼻付けてみようっと!
捕まえられるかなぁ~

人間も植物も動物も生き生きしてる姿って、見ていて気持ち良いね!
やる気を感じて、勇気が出て来ます。
今日も朝起きたら、雨・・・やれないのでパソコンに向かっています。
パソコン仕事も山ほどあるんだけど、なかなか出来ず後回しになっているんですよ。
ホームページ更新はこんな雨の日に頑張ってやろう!
by mutumin (2010-07-30 05:49) 

ソニックマイヅル

昨日は、朝から雨?と思っていたのですが、すぐにやみ、その後じりじり暑かったです。今週の近畿地方は晴れマークばかり・・・。さすがに、たまにはジャーッと降ってほしいなと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-07-30 08:47) 

ルドブン

雨の中のスイレン、アメンボと涼しげでいいですよね。
ウチの水鉢にも数ミリの子アメンボがワラワラ踊ってます。
by ルドブン (2010-07-30 11:54) 

おじゃまま

本当に恵みの雨でしたね。睡蓮がきれいですね〜
アメンボは最近見かけません。たくさんいますね〜
by おじゃまま (2010-07-30 12:06) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・青森は今日もジャーッと降ったりしています。
でも、蒸し暑くて・・・雨だから窓を開けれない・・・
なかなか思うようにいかないです。
でも、水やりだけはいらないわ。。。(笑)
by mutumin (2010-07-30 12:45) 

mutumin

ルドブン さん・・・コメント有難うございます。
ブログ見せていただきました。
素晴らしいです!スイレン!
by mutumin (2010-07-30 12:46) 

mutumin

おじゃまま さん・・・今日も雨です。
でも、今まで降ってなかったんだから、地面に染みわたって欲しいです。
家はアメンボ屋さんが開けるくらい、いますよ!
by mutumin (2010-07-30 12:48) 

あやけい

こちらも昨日と今日の午前中まで雨でした。
おかげでキュウリが巨大化して、トマトが実割れしましたよ。
それでも水やりしなくていいのはいいですね。

コスモスもマリーゴールドもきれいです。
たくさん群生させると本当に見事ですね。
種まきの甲斐があっていいですね。
by あやけい (2010-07-30 14:07) 

フサヲ

mutuminさんの所も雨でしたか~ (。^ ^)
私の所も、つい先程まで雨、雨、雨・・・、大雨も降りました(--A)
お庭にはダリアもあるんですね Σ(・ ・。)!!
ダリアは多くの種類があるそうなので殆ど分からないのですが、
黒蝶というダリアだけ分かります(^ ^A)
mutuminさんのダリアの道、私も実際に歩いてみたいです~(人^ ^)♪゛
by フサヲ (2010-07-30 14:24) 

mutumin

あやけい さん・・・確かにきゅうり巨大化しています。
取れ過ぎも悩みの種。。。
虫もかなり多くなりました。それも種類も増え、食べないうちに野菜が虫食いに変貌。
畑だけでも悩みが多くなりました。
by mutumin (2010-07-30 21:28) 

mutumin

フサヲさん・・・昨年ダリアセットといういろんな種類の入ったダリアの球根を買いました。
ダリアも花火のようなのもあり、色も数多いので、綺麗ですよ。
特に雨の後のみずみずしい花が素敵です。
でも、青森は寒いので、球根を掘り起こしたりして、冬の管理がとても大変なんです。
春、植えてからモグラにやられました。。。
by mutumin (2010-07-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。