SSブログ

青森ジュニアオーケストラOB会コンサート [音楽]

C03271.JPGC03272.JPG

昨日の夜、第3回 星の牧場フィルハーモニー交響楽団演奏会に行った。

星の牧場フィルハーモニー交響楽団は青森ジュニアオーケストラのOBの会。

これは本番が始まる前の、お客様を迎えるロビーコンサートです。。。

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

30年以上続いている青森ジュニアオーケストラに小学5年から所属していた長男。

高校を卒業してOBとなり、そのOB会が二年に一度全国から仲間が集まりコンサートを開く。

みんな卒団して、大学生になったり、いろんな職業に就いている。

プロになっている人もいる。。。

音楽が好き[exclamation]オーケストラの仲間が好き[exclamation]で、

「やるよ[exclamation×2]」の一言で集まり、一つの音楽を作り出す。。。[揺れるハート]

仲間っていいですね[exclamation] 同じ釜の飯を食べた同級生のような音楽仲間。

年齢も職業も、男女の壁もなく、舞台で一体となり、曲を奏でる。

[ぴかぴか(新しい)] 素敵な関係だなぁ~と・・・ [ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は、J・スベリウス作曲 交響詩フィンランディア作品26・・・指揮 鷲見 尚保

E・グリーグ作曲 ホルベルグ組曲作品40・・・指揮 沖澤 のどか

A・ドボルザーク作曲 交響曲第8番 ト長調作品88・・・指揮 村川 芳信

3人の指揮者の下で、一つの音楽が作りだされて行ったのです。

 

沖澤 のどかさんはジュニオケOBで、現在芸大指揮科に在学中。

小さい頃からピアノ、ジュニオケではチェロ、高校の吹奏楽部ではオーボエをこなす。

小さくて、可愛いノンちゃん(通称)が指揮棒を操る。。。

C03313.JPG

華麗な手の動きで、一つの音楽が作りだされて行く。

そんなノンちゃんの本番前の素顔と本番の指揮をしてる姿をご覧下さい。

non.gif

チェロ奏者のお姉ちゃんと談笑・・・

本番前に新しい靴を履く時・・・

本番で華麗な指揮さばきを披露。。。

そんなりりしいノンちゃんも結構ひょうきんな面もある。

C03298.JPG

指揮の村川先生、鷲見先生と手を取り合う。

曲が流れ、あっという間に一時間半が過ぎた。

楽しい時間は過ぎるのが早いし、演奏してる団員の楽しさが伝わって来た。

楽しさは連鎖し、観客と独特の一体感溢れる世界を作り出す。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

C03357.JPG

終わってから記念写真。

そして、その後、サプライズ[exclamation]

 

20年間指導して来た、名誉指揮者でもある村川先生の還暦のお祝い。

内緒で練習して来たOBから、曲と額のプレゼント。

murakawa.gif

誰もいない客席に奥様と座り、聴きながら思わず感動の涙が・・・

そして、舞台に上がり、団員からプレゼントが贈呈された時、再び・・・

音楽に厳しい指導者ではあるけれど、みんなから愛され、先輩が後輩の面倒を見たり、

横のつながり、縦のつながりをしっかり作って来た指導方法が、

今のこの瞬間を作っているのだと思う。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

写真係を仰せつかり、こんな素敵な場面に出会えて、何とも胸が熱くなる。

そして、長男が音楽を通して出来た仲間である素晴らしい先生、先輩、後輩と

心を通じ合わせ、楽しんでいる姿を見て、私もとっても幸せな気持ちになった。

音楽の力、音楽を通して出来た仲間作りの何と素晴らしい事[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)] 羨ましい限りです。。。[揺れるハート] 

 

SC03363.JPG

終わった後のざわめきは・・・

みんなでやり遂げた充実感と

これからまたそれぞれの道に進む離れて行く寂しさが、

混然一体となって、微妙な雰囲気を醸し出すものである。

このざわめきは心もようを表しているのかな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

momotty

真夏の音楽鑑賞、素敵~!
ノンちゃん、可愛い指揮者さんですね!

あれ?息子さんは出演しなかったの?
by momotty (2010-08-15 23:35) 

親知らず

御長男さんが練習していたのは、このため?
音楽でも体育会系でも、何か一緒に頑張った仲間は一生モノですね。
良い仲間に恵まれて幸せですね。
お金よりも、お金で買えない仲間がいる事が財産だと、
近頃特に思います。
by 親知らず (2010-08-16 00:32) 

まほ

私もブラスバンド(クラリネット)やっていましたので、クラシックはよく聴きます。
音楽って良いですねぇ!
でも、コンサート聴きに行くと、すごく良い演奏でも必ず眠くなるのです。
F分の1アルファー波に反応しやすい体質なのでしょうか(笑)

ところで、長男君どれかしら?
「チェロだから、このあたり?」と見ると画面が変わって分からないですが、
どの人も素敵です~♪
by まほ (2010-08-16 03:25) 

My life

長男は音楽を志したからこの様な素晴らしい体験が出来るのですね。
普通の人には出来ない事です。
これからも頑張って音楽を一生の友として下さい、と長男さんにお伝え下さい。
by My life (2010-08-16 03:43) 

mutumin

momotty さん…してるよ!チェロパートです。。。
一番下のチェロ仲間と一緒にいますよ。
ノンちゃん将来有望!女性指揮者少ないからこれからです。
by mutumin (2010-08-16 08:03) 

mutumin

親知らず さん・・・本当にそうですね。。。
小さい時、忙しい中、毎回車で送り迎えしてめげそうになるぐらい大変だったけど、それが生かされて仲間も出来て、今は良かったなぁ~と・・・
お金で買えない大切な音楽の輪ですよね!
by mutumin (2010-08-16 08:08) 

mutumin

まほさん・・・私も実はF分の1アルファー波に反応しやすい体質なようです。。。(笑)
一番下の写真の終わった後のチェロ仲間で雑談しながら片づけていますよ。
髪を緑にしたり、赤くしたり、、灰色にしたり、金髪にしたりと目まぐるしいこの2年間で頭がおかしくなりそうでした。
そしたら、心境の変化か、結局この春から黒の髪に戻り、親としてはホッとしています。。。(笑)
by mutumin (2010-08-16 08:16) 

mutumin

My life さん・・・ハイ!伝えておきます。
明日、東京に帰るようです。
帰って来ても、ちっとも家にいませんよ。。。(笑)
次男をよろしく!
by mutumin (2010-08-16 08:18) 

ソニックマイヅル

楽しい時間は迎える前が一番楽しいなと今、思いかえっております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-16 09:06) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・私もそう思いますよ。
ワクワクドキドキ感が良いんですよね。。。
by mutumin (2010-08-16 13:12) 

フサヲ

誰も居ない客席に・・・、どうしてmutuminさんがいらっしゃるのだろう??、
と思いましたら、カメラマンさんでしたかぁ( ^ ^)
目頭が熱くなるお話、有難うございます(。_ _)゛
良いお話を聞くと、心が洗われる気がします。
青森ジュニアオーケストラ、30年以上続いているのも納得です。
良き指導者の先生だから、時代を超えても沢山の人がいつまでも集まるんですね(^ ^ )
by フサヲ (2010-08-16 16:04) 

mutumin

フサヲさん・・・私もそう思います。
指導者でかなり違って来ますよね。
運動系も同じですよね。
我が家の子供はジュニアオーケストラに育てられたと言っても過言ではありません。
by mutumin (2010-08-16 19:11) 

yakko

お早うございます。素晴らしいコンサートでしたね〜(。)カンド-
by yakko (2010-08-17 09:27) 

olived

ステキですね。
音楽を通しての繋がりって特別なものがあるのでしょうか。
ジャンルは違いますが、ジャズをやっている相方を見ていても若い頃からずっと交流があり、いろいろなバンドの知り合いに声をかけられたりして演奏する機会も多くあります。
忙しそうですがとても楽しそうです。
カメラマンさんお疲れさまでした^^

by olived (2010-08-17 14:12) 

mutumin

olived さん・・・小さい頃から音楽をやらせて、今それを生きがいに・・・仕事にしようと頑張っているようです。
相方さんと同じで、ジャズを専攻しているんですよ。
もし、職業に出来なかったとしても、生涯の楽しみには繋がりそうですね。
by mutumin (2010-08-18 09:16) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
やっぱり音楽は良いですねぇ~
by mutumin (2010-08-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フウセンカズラクラス会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。