SSブログ

フウセンカズラ [花・ガーデニング(趣味)]

DSC03226.JPG

夏はフーセンカズラが、涼しげに見えて好き[exclamation]

これは天気の良い日に撮った写真。

DSC03233.JPGDSC03252.JPG

同じなんだけど、これは雨が降ってから撮った写真。

同じものなのに雨が降ると何でベールをかけたように綺麗になるのかしら[exclamation&question]

DSC03250.JPG

生き生きとして、「とっても涼しいの[exclamation]」って、フウセンカズラが言ってるみたい。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

おじゃまま

涼しげでいいですよね〜私も来年は挑戦しようかしら…。
by おじゃまま (2010-08-14 16:02) 

フサヲ

フーセンカズラ、初めて見ました ヽ(。・・。)ノ
目に楽しいお花(?)ですね!!
ホウセンカのように、中に実がなっていたりするのでしょうか(・ ・。)??

*斑入りの朝顔や最後の赤い朝顔が特に好みです(^ ^ )
キレイな朝顔を見ておりますと、押し花にしたり、
布を染めたりしたくなってきます(。^ ^)♪゛
*楽器の音って、ほんと繊細ですよね・・・
私も、あまり思い出したくは無いのですが、吹奏楽部だったことがあるので、
ほんっっと直ぐに気持ちが音に出るの分かります(。 ̄  ̄)
by フサヲ (2010-08-14 18:53) 

yakko

こんばんは。フウセンカズラは孫が学校で育てて、出来た種をくれました。種を蒔いたら可愛い小さい花が咲き、風船が出来て感動しました。
by yakko (2010-08-14 22:35) 

まほ

フウセンカズラは、ふんわりした実が揺れて可愛いですね。
この種がまた良い♪
子どもたちが小さいときに、
「おサルさん」と言って、集めて喜んでいました。
見られるかなぁ・・・?

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/huusenkazura.htm
by まほ (2010-08-15 02:23) 

mutumin

おじゃまま さん・・・挑戦してみて下さいな!
朝顔より簡単に芽が出ますよ。
by mutumin (2010-08-15 06:28) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさんも吹奏楽部だったら、わかるよね。。。
音って、本当に気持ちが正直に出ますね。
朝顔と聞いただけで子供の頃にまつわる思い出がいろいろ思い出されます。
朝顔=夏休み=子供の頃の思い出 のような気がします。
by mutumin (2010-08-15 06:33) 

mutumin

yakko さん・・・フウセンカズラはフーセンと蔓、花も他の花に見られない可愛さがありますね!
by mutumin (2010-08-15 06:36) 

mutumin

まほさん・・・見ました!見ました!
今まで気が付かなかったけど、本当におさるさんだぁ~
よく見つけたなぁ~って・・・ これから種の見方が変わって来るわ。。。
by mutumin (2010-08-15 06:38) 

momotty

おはよう、mutuminさん!

フウセンカズラ、小さいときにあつめて
プシューッってつぶして遊んでました($・・)/~~~
by momotty (2010-08-15 08:20) 

ソニックマイヅル

フウセンカズラは正直初めて知りました。
涼しさを感じさせてくれますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-15 09:19) 

親知らず

子供が小学生の頃、通学路にフウセンカズラがあって
こぼれた種を持ち帰ってきていました。
焦げ茶色の種には白いハートの模様があって可愛いんですよね。
懐かしいなぁ。
by 親知らず (2010-08-15 09:29) 

まめ

種が好きです。
恋の正露丸~って昔から呼んでママゴトとかに使ってました。
そういやぁ、実家の庭には植えてなかったのに、どこから採ってきた
んだろう、、、
by まめ (2010-08-15 22:15) 

mutumin

momotty さん・・・私は大人になってから、この花を知りました。
みんな小さい頃から遊んでいた花なのね。。。
by mutumin (2010-08-15 22:40) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・本当に涼しげな雰囲気ですよね。
ぜひ、お庭に植えて見て下さい!
by mutumin (2010-08-15 22:41) 

mutumin

親知らず さん・・・白いハートの模様、可愛いんですね。。。
まほさんはこの種を「おさるさん」だって・・・
みんないろんな呼び方をしてるという事は愛されている証拠ですね。
by mutumin (2010-08-15 22:44) 

mutumin

まめさん・・・まめさんは「恋の正露丸」ですか?
これも当りですね!大きさといい、ハートマークといい、良いネーミングです。
by mutumin (2010-08-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。