SSブログ

懐かしい生活 [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はお盆の13日。

朝からお墓参りに行って、今メールチェックやブログを訪問して、書いている。

久しぶりに帰って来た長男が居間でチェロの練習を始めた。

 

つい数年前までは、子供たち2人が当たり前のようにピアノとチェロの練習して、

その音を聞きながら、今日はイライラしてるなんぁ~・・・とか・・・

今日はやる気満々で、綺麗な音だ・・・とか・・・

怒られて、半強制的に練習させられた義務感のような音・・・

そんな、ピアノやチェロの音を聞いて生活するのが当たり前だった小学生の頃。

だんだん思春期に入り、やらなくなり、乱れた音、聞きたくない音が流れて、

私もイライラしたものだ。

時の流れと共に、二人ともいなくなり、ピアノは開けられないまま・・・

チェロは物置の奥に仕舞われ、姿を見る事もない。。。

調律料金だけがかかり、居間にドシッと陣取っているピアノ。

この大きな存在感がまた、寂しさを助長する。。。

[ぴかぴか(新しい)]

このブログを書いている階下で長男がチェロを練習している音が聞こえる。

練習なので決して、流れるような心良い音を出しているわけではないのに、

思春期のイライラ音ではなく、少し大人になった落ち着きを感じる練習音である。

こんなたわいもない時の、何と幸せなことか・・・

 

懐かしい昔の生活を回想しながら、チェロの音を聞いて

パソコンに向かっていたら、今の幸せな気持ちを書いてみたくなった。

このひとときを噛み締め、大切にしたい気持ちでいっぱいである。

 

この時が永遠に続けばいいのに・・・

と何だか、涙が出て来そうになった。。。[たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

ららん

素敵な空間にいらっしゃるのですね♪
バイオリンとかチェロの弦楽器、大好きです。
こちらは歩く人も少なく、蝉の声しか聞こえません。
by ららん (2010-08-13 11:14) 

mutumin

ららんさん・・・こちらはこんなに暑いのに、まだ、蝉の声も聞かないわ。
今日も30度以上です。
by mutumin (2010-08-13 12:51) 

momotty

チェロ習っていたんですね。
音楽一家ですねー!

久々に家族全員が集まると
幸せだなぁ、って感じますよね。

今夜はmutuminさんの手料理?
それとも旦那様?あ、BBQできそう?
by momotty (2010-08-13 14:54) 

まめ

音楽を習っているのって素敵ですよね。
蝉も五月蝿いとあれですが、全く声を聞かないのも寂しいものですね。
by まめ (2010-08-13 15:00) 

mutumin

momottyさん・・・私は音痴なので、せめて子供たちだけでも・・・と思い、ピアノとチェロを習わせたんです。
長男は今でも細々と続けているけど、次男はもう全く離れてしまいました。
明日小さい頃やったジュニアオーケストラOBの演奏会があるので、長男は練習で夕食時いない・・・夕食を家族一緒に食べたのは昨日だけでした。
昨日しかBBQのやれるチャンスがなかったんですよ。残念!
by mutumin (2010-08-13 19:40) 

mutumin

まめさん・・・・きっと、もう少し後・・・夏の終わりに近づいた頃には泣くのでは?・・・と私は思っているのですが・・・
by mutumin (2010-08-13 19:43) 

yakko

こんばんは。 素敵な時間でしたね〜 (^。^)
今日は墓参りに行きました。もの凄く暑かったです(;゜ロ゜)
by yakko (2010-08-13 21:09) 

mutumin

yakkoさん・・・こちらも暑い一日でしたよ。。。
yakkoさんもお墓参りに行ったんですね。
お墓はまた一段と暑い感じ(直射日光が当たっているから)がしますね。
by mutumin (2010-08-13 21:31) 

palette

いいですね〜、ピアノとチェロ。
私は家に居る時はいつもバッハのピアノとチェロを聴いてますよ^^
チェロを習ってみたいなあ。
家も、今日はお墓参りでした。

by palette (2010-08-13 21:34) 

mutumin

paletteさん・・・そちらも暑かったですか?
お墓も暑いだろうなぁと水をかけてやったりして、家族4人で行って来ました。
だんだん大人になると、何か行事的なものがないと一緒に出かけない。
以前のような一緒にいるのが普通・・・というような生活がいいなぁ~
by mutumin (2010-08-13 21:44) 

まほ

うちも実は、息子が4泊5日の合宿から今日帰ってきて、
ひどく久しぶりな気がして、嬉しかった♪
たった5日でもそうなんですから、離れて暮らす息子たちが帰ってきたら、
どれほど嬉しいか、想像できます。
昔みたいに一緒に居たいという気持ちも分かります。
実家の父は、年頃過ぎてた(!)私たち姉弟を前に、
「こうやってずーっと、親子兄弟が一緒に暮らせたらなぁ」と言いました。
今なら、父の気持ちがよく分かります。
でも、だんだん子どもが独立していくのが本来は良い流れなんでしょう。
そんなことを言った父も亡くなりましたし、
親は老いてそのうち消え去り、子どもは成長して巣立つんです。
ちょっと寂しいですけどね。

by まほ (2010-08-14 03:14) 

mutumin

まほさん・・・わかっていても、寂しさが募る・・・それが親の宿命なんでしょう。(涙)
自分に同じ年頃の事を考えて見ても、やはり親のことなんか全然眼中になかった気がする。
今、親になって、親のその頃の微妙な気持ちがわかる。。。
「そんな時、何も言わず見ててくれたんだろうな」って・・・今頃わかっても優しくしてやれないのに・・・

by mutumin (2010-08-14 08:38) 

まほ

「孝行をしたいときには親はなし」ってことですねぇ。。。
「子を持って知る親の恩」ってのも有ります。

私は、いろいろあって母が大嫌いでしたが、
子どもを産み育ててみて、少しはあの頃の母の気持ちが分かってきました。
そういうものなのでしょうねぇ(しんみり)
by まほ (2010-08-15 02:28) 

mutumin

まほ さん・・・本当にそうだよねぇ~
子育ては親育て。。。
by mutumin (2010-08-15 06:26) 

ソニックマイヅル

本当に貴重な時間ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-15 09:00) 

親知らず

ピアノにチェロ。バイオリンもそうだけどお金持ちのお坊ちゃまの
イメージ。凄いな~。
実家でしか大きい音が出せないのかな?
ご長男はどんな気持ちで弾いていたんだろう…。
やはり懐かしい気持ちで小さい頃を思い出していたのでは?
by 親知らず (2010-08-15 09:27) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・大切にします!
by mutumin (2010-08-15 22:47) 

mutumin

親知らず さん・・・イメージだけで、家は貧乏ですよ。
私は音楽音痴だから、せめて子供だけでも・・・という期待からだったんです。
by mutumin (2010-08-15 22:49) 

olived

幸せをかみしめるここが出来て 良かったですね。
いい時間でしたね^^
by olived (2010-08-17 14:18) 

mutumin

olivedさん・・・そうですね!有難うございます。
by mutumin (2010-08-18 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長男が帰って来た。フウセンカズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。