SSブログ

静かな生活 [家族]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最近は毎日暑い日と雨で、湿度が高く、こんな暑い日が続く夏は珍しい。。。

こういう年の冬は雪が多いと言われている。

何か冬の事を考えると、少し怖い気がする。

 

14日に次男が帰り、今日長男が帰った。。。

二人合わせて、10日間くらいの滞在だったけれど、私も仕事、

子供たちもそれぞれやる事があるので、なかなかゆっくりと一日顔を合わせている事はない。

結局、家族だけで夕食を食べた日は一度もなく、どちらかが欠けたり、

友達が加わったりと予定がかみ合わない事が多い。

大人になるって、予定を合わせ辛くなる事なのかもしれないと、ふと思った。

これからは、また二人の静かな生活に戻る。

寂しいような、ホッとするような・・・複雑な気持ち[失恋]

明日、長男に荷物を送って、忙しい私の夏休みは終わりのようです。

 

1週間前に収穫したジャガイモ。

DSC03231.JPG

小さい赤い芋が「インカのひとみ」で、小さい芋ばかり。

大きいのは「キタアカリ」です。

肉じゃがやったら、とろけそう・・・

今年はかなり少ない収穫であった。

気候のせい[exclamation&question] 私の植え方が悪い[exclamation&question]

農業は自然相手だから、本当に難しい。。。

と実感した[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

ソニックマイヅル

申し訳ございません。
またコメントさせて頂きます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-18 03:28) 

yakko

お早うございます。子供は巣立っていきますね〜
わが家も結局また二人だけの生活になりました。遠く離れて住んでいるので、時折子供や孫と過ごせる時間が嬉しいです(*^_^*)
by yakko (2010-08-18 08:06) 

親知らず

どこの家も最後は夫婦だけになるのね。
話し相手が一人いるだけで充分。
濡れ落ち葉も嫌だけど、それもいずれどちらかが先立って
一人になるし。でも楽しくなければ長生きしても仕方無い。
一人遊びが上手じゃないとその後の人生がつまらなくなる。
一方、子供が親離れしないのも困りもの。
無事巣立っていっているなら淋しさも良しとしましょう。
近所の茶飲み友達と話し、ブログを書いて
小さな楽しみも大きくして陽気にいきましょう。
ブログの効果って、それが1番だと思います。
書いているうちに自分を客観的に見られるし
こんなに楽しい事あったじゃない!って読み返せるし。
何よりも、今健康だし。良いではないですか。
by 親知らず (2010-08-18 08:41) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・コメントなくてもコメントしてくれるソニックマイヅル さんのその気持ちが嬉しいわ!
by mutumin (2010-08-18 09:29) 

mutumin

yakkoさん・・・遠く離れて、たまに会うから喧嘩もしないで、和やかに楽しく過ごせるのかも知れません。
いた時はしょちゅう喧嘩してました。。。(笑)
by mutumin (2010-08-18 09:31) 

mutumin

親知らず さん・・・私もそう思います。
寂しさはあるけれど、親離れしないのも困りもんだし、今は自分が若い時、両親がこんな気持ちだったんだろうなぁと噛み締めています。
ブログはたしかに一度激怒して事でも、後で書きながら客観的に見れますね。
1人遊びしながら、たまに一緒に遊びましょうね!
by mutumin (2010-08-18 09:35) 

momotty

じゃがいもは今からシーズンでは?
もっと奥にゴロゴロあるかもよぉ?!

息子さんたち帰ってしまって
ガランとしたお部屋が寂しいですね。
次回は年末かな?
by momotty (2010-08-18 13:39) 

フサヲ

掘りたてで、皮のまま食べても美味しそうなジャガイモくん達ですね♪
どんなお料理に変身するのか楽しみです( ^ ^)ノ゛

↓ クラス会。私の頃は携帯電話やメールが普及していて、
いつでも連絡が取れるようになった安心感がある分、
大切さが薄れたとでも言いますか、逆に疎遠になったような気がします(。 ̄  ̄)

*ヒヨコちゃんハウス。ちょっと可愛すぎて他の家具等と釣り合いが取れずどうかなと思っていたのですが、若葉と楓とが競って使ってくれておりますので、私としても嬉しいです(笑)
by フサヲ (2010-08-18 15:13) 

yuuri37

親になって、初めて分かったことがたくさんあります。
子供に対する思いも、やっと分かってきました。
これから、夫婦のあり方も逃げずに考えなければならないときが
来るんでしょうね。
いつまでも健康で、ご活躍くださいね。
by yuuri37 (2010-08-18 17:45) 

mutumin

momotty さん・・・まだ、3分の2は掘ってないんですよ。
「インカのひとみ」という品種が早生なので、これだけ掘ってみたんだけど、種イモからみると、小さ過ぎる、少な過ぎる。。。

今度帰って来るのはお正月ですね。
たまに帰って来るから、喧嘩もしなくて良いのかも知れない。。。(笑)
by mutumin (2010-08-18 21:50) 

mutumin

フサヲ さん・・・小さいから、皮つきでも良いのかもしれないけど、この前、皮むきゴム手袋というのを買ったので、その手袋を使ってみたいわ。。。(笑)

携帯が普及して、どこでも通じるという安心感からか、あんまりきちんと約束をしなくなっているような気がします。家の子供たちを見ていても、感じます。
それが疎遠に繋がるのではないのかしら?と私は思います。
約束って、とっても大事で、必ず守るべき事だと、私は信じてます。

ひよこちゃんハウス、ほんと可愛いわ!
by mutumin (2010-08-18 21:58) 

mutumin

yuuri37 さん・・・子供は1人、2人、3人と増える分、ちゃんと向き合っていれば、よりビックな親に成長出来ると思いますよ。
子供がいるから、お母さんになれるんです。
by mutumin (2010-08-18 22:01) 

まほ

「インカのひとみ」って、なんか素敵な名前ですね。

お子さまたちが巣立って行くのは、幸せな反面寂しいのは分かります。
うちもあと10年経たないうちに、老夫婦の私たちが残ることに(笑)
明るく楽しく生きていくぞーっ!
そのためには健康第一ですね。
by まほ (2010-08-22 03:31) 

mutumin

まほさん・・・お帰りなさい!
めひかりさん、ありがとうございます。
ゆっくりされて来ましたか?子供たちも一緒に行って来たんですか?
私は実家がここなので、逃げて行く所がないわ。
私だって、逃げたい時もあるのよ。。。(笑)

「インカのひとみ」良い名前でしょう。。。
昨年は「インカのめざめ」が美味しいというので、植えたのですが、とっても小さいので、この系列の一回り大きいと言われているこのインカのひとみにしたのですが、同じく小さかった。
量も少なく、私の作り方が下手だったんだと思うわ!
私もこの名前にひかれています。
by mutumin (2010-08-22 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。