SSブログ

枝豆、トウモロコシ、トマト最盛期 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに寝苦しい夜から 解放された今日の朝だった。

窓を開けて寝ていたら、寒いと感じる位の爽やかな秋を感じる朝。

ここ2,3日暑さと疲れで、日中仕事をしてると酷い眠気に襲われて、

苦しいと感じながらの仕事だったのである。

というわけで、昨日は9時半に就寝。。。[眠い(睡眠)]

当然、朝4時半に目覚めて、5時前には収穫のため、畑へ・・・

長男の所に野菜を送るためである。

サークルの合宿があり、予算的に苦しく、おさえる為に野菜を送ってくれと言われた。

実の入りがもう少しだが、さっそく、トウモロコシ初出荷。

DSC03387.JPG

20人くらいだと言われたので、1人1本は食べさせたいなと20本以上収穫。

姉が墓参りに来るというので、姉家族の分も・・・

DSC03391.JPG

[黒ハート]枝豆は「おつな姫」という早生品種[揺れるハート]

[わーい(嬉しい顔)] 今が旬で、[ビール]ビールのつまみに食べているがとっても美味しい[exclamation]

DSC03392.JPG

荷物を少しでも小さく、なおかつ鮮度を少しでも保つために

荷作りの時間帯や仕方を工夫した。

音楽をやる若者たちにより美味しく食べて貰いたいという、

作り手側の気持ちをいっぱい込めて・・・[黒ハート]

「おい[exclamation]○○(息子の名前)[exclamation]お前ん家の枝豆、うめえなぁ~トウモロコシも最高[exclamation×2]

と言ってる姿を想像しながら収穫していた。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC03396.JPG

トマトも・・・昨日採ったインゲン、ナス、ジャガイモも・・・

少しでも痛みが少ないようにと願い、新聞紙に一個ず包んで・・・荷作りして詰めた。

[ぴかぴか(新しい)]みんな美味しく食べてくれたらいいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

 

数年前、姉が大学生だった子供たちに、水やら、野菜やら果物を送っている姿を見て、

「買えばいいじゃん[exclamation]送料の方が高くつくんじゃないの[exclamation&question]

と言ってた自分が、今は同じ事をしている。。。([わーい(嬉しい顔)]笑)

それも、収穫、荷作りと3時間半も掛かった。

。   。   。

洋服類や鍋まで送って、荷物2つ。

「やってやり過ぎだよなぁ~」と思いながらも、やらずにはいられない自分。

母とはそういうものなのかも知れない。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(13)  コメント(13) 

nice! 13

コメント 13

親知らず

うふふ。親ってそういうものなのよねぇ。(笑)
せいぜい母親やって下さい。
出来るうちは何でもやった方が良い。
母親風吹かせたらいい。息子に頼られたら張り切っちゃうよね。
by 親知らず (2010-08-19 01:12) 

yakko

お早うございます。スゴい収穫ですね〜
お母さんの愛情がイッパ〜イつまったお野菜たち、美味しいことでしょう〜 (^。^)
by yakko (2010-08-19 06:30) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなんですよねぇ~
甘やかし過ぎかなと思うけど、頼られている時しか手出せないからね。
私がやってやれることはこれ位しかないから・・・
by mutumin (2010-08-19 08:38) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ。。。トウモロコシの種を植えたら、全部芽が出て、100本位になり、びっくり!(順調に育てばの話ですが…)
by mutumin (2010-08-19 08:40) 

ソニックマイヅル

こちら西日本はまだまだ暑苦しいです。
涼しい朝を感じたいです。
野菜の新鮮さ見るからに感じております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-19 08:46) 

mutumin

ソニックマイヅル ・・・昨日から急に朝、涼しくなりました。。。
朝の作業が楽になりましたよ。でも日中は30度超えます。
by mutumin (2010-08-19 08:54) 

まめ

食べ物(特に野菜)は仕送りとして貴重ですよね。
きっと美味しく食べてもらえたことでしょうね。
by まめ (2010-08-19 12:48) 

mutumin

まめさん・・・コメント有難うございます。
そうだと良いんだけど・・・
by mutumin (2010-08-19 13:29) 

momotty

息子さんたち、びっくりするかもね!
でも親ってありがたいですよ~。
一緒に入っているお手紙見てホロリしてたのは
アタシです。。なつかしい・・・
by momotty (2010-08-19 13:48) 

mutumin

momottyさん・・・送っても、忙しいのか「届いた」のメールもありません。。。(寂しい。。。)
by mutumin (2010-08-19 20:49) 

まほ

熱中症には、充分に気をつけてくださいね。
早く就寝なさったようだから良いけど、
寝不足で体力落ちると、いろんな病気にとりつかれます。
私の中学の同級生は、帯状疱疹になって死ぬほど痛かったと言ってました。

でも、新鮮な野菜とお母さんの愛情たっぷり詰めて、
長男君、感謝感謝ですよね♪
良いことをなさいましたね。


by まほ (2010-08-22 03:36) 

mutumin

まほさん・・・帰ってからも・・・  送ってからもうんともすんとも言って来ません。「んっ!もう~!付いた、有難うぐらい言え!」とわたくし、怒っております。
まぁ、きっと忙しいんでしょう。。。
by mutumin (2010-08-22 08:15) 

まほ

改めてお礼なんて、テレて言えないだけですよぉ~♪

by まほ (2010-08-23 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静かな生活スイレンを楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。