SSブログ

スイレンを楽しむ [花・ガーデニング(趣味)]

SC03386.JPG

[晴れ]朝日を浴びたスイレン[ぴかぴか(新しい)]

ここ1ケ月位、ずっとスイレンが咲いて、私を楽しませてくれている。

毎年咲くけど、今まで、こんなに長い間咲いてたかしら[exclamation&question]・・・

朝、起きて6時過ぎると、蕾から時間を追うごとにスローモーションのように開いて行く。

何とも美しい。。。[ぴかぴか(新しい)] 平安時代の女性を思わせる風情である。

池にある量は、たったこれだけなのに・・・

SC03192.JPG

毎日、咲いて、最初は1,2個だったのが、今日は7個・・・ 昨日は6個・・・

3個咲いた時は嬉しくて、写真を撮り、雨が降ったと時も美しいなと・・・

5個咲いた時などはこれ以上はあるまいと・・・ 写真を撮ってしまう。[わーい(嬉しい顔)](笑)

毎日いろんな表情を見せてくれるスイレンに、愛おしさを感じずにはいられないこの頃。。。

朝、庭の草むしりをしながら、撮った写真を見て下さい。

DSC03003.JPGDSC03004.JPGDSC03006.JPGDSC03193.JPG

朝の咲き始め~咲いて~暫くして雨が降って来たようす。

hasu.gifDSC03246.JPGDSC03249.JPGDSC03248.JPG

一つの花は3日しか咲かないけど、次々前日に蕾が表れて咲き始める。

もう何個咲いただろうか・・・

 

[揺れるハート] やっぱり朝日を浴びたスイレンが一番好き[exclamation]

SC03385.JPG

スイレンが「[ぴかぴか(新しい)]眩しいよぉ~[ぴかぴか(新しい)]・・・」って、言ってるみたい。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

あやけい

美しい!
やっぱりお庭に池があるなんてうらやましいです!
ヒキガエルだらけになるのはちょっと怖いけど。
by あやけい (2010-08-19 20:31) 

まめ

お庭にこういう池とハスが欲しいものです。<その前に庭っ!
きれいですよねぇ。毎日癒されているなんてうらやましいです。
by まめ (2010-08-19 20:35) 

mutumin

あやけい さん・・・ヒキガエルも卵を取って増やさなければいいんですよ。
ちょっとスイレンの良さにハマってます。
by mutumin (2010-08-19 20:51) 

mutumin

まめさん・・・庭だけなら良いんだけど、畑もあるので、ちょっとアップアップの状態です。。。
by mutumin (2010-08-19 20:53) 

親知らず

睡蓮綺麗ですね。
モネの絵のようです。
広くて良いけど、お手入れを考えると
こうして見せて頂くのが1番良いかも。
by 親知らず (2010-08-20 01:01) 

銀四郎

僕も蓮、睡蓮は大好き。
とても惹かれる。。。^^
by 銀四郎 (2010-08-20 05:41) 

mutumin

親知らずさん・・・モネの絵のようだと言って貰えると、とっても嬉しいです。
きっとpaletteさん好みかもね。。。
見て楽しんで下さい。。。そのうち本物も見に来てね!(ニッコリ)
by mutumin (2010-08-20 08:01) 

mutumin

銀四郎 さん・・・銀ちゃんの蓮の写真と格が違うけど、好きだという事は伝わるかな?
by mutumin (2010-08-20 08:03) 

yakko

お早うございます。
お庭で睡蓮が見られるなんて、ステキですね〜〜(^。^)
次々に咲いて楽しめますね〜 幸せなひととき・・・
by yakko (2010-08-20 08:42) 

ソニックマイヅル

池に浮かぶ宝石みたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-20 09:13) 

ららん

朝日を浴びたスイレン、眩しいくらい綺麗です!
忙しくても、花を愛でる心を忘れないmutuminさんは
とっても素敵です^^
by ららん (2010-08-20 10:58) 

momotty

写真見て癒されました!
おうちで見ることができるんですね。
mutuminさんち、探索してみたいです(^0_0^)
BBQもしてみたーい!
by momotty (2010-08-20 11:16) 

mutumin

yakkoさん・・・スイレンって、咲いてる期間が長いんですね。。。
今年初めて、こんなに満喫しました。。。
by mutumin (2010-08-20 12:46) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・とっても良い表現だわ。。。
by mutumin (2010-08-20 12:46) 

mutumin

ららんさん・・・毎日見てても、朝日で光って見える時って、そんなにないんですが、偶然カメラ持ったら時でした。
花って、心和ませますね。。。
by mutumin (2010-08-20 12:51) 

mutumin

momotty さん・・・田舎ですので何もないですが、お庭でBBQは出来ますよ。陶芸も見れるし、体験も出来ます。遊びに来て下さい。。。
by mutumin (2010-08-20 12:54) 

まほ

きれいですねぇ!!!
美しい瞬間を逃さない、mutuminさんのカメラの腕も良いのでしょう♪
スイレンは、泥の中から出てきて美しい花を咲かせるんですよね。
潔くて強くて美しい・・・理想の女性像みたい(笑)
by まほ (2010-08-22 03:41) 

mutumin

まほさん・・・今年はいつも木の箱が根の下にあったのを主人が取り除いたんですって・・・ そしたら、こんなに咲いたんですよ。
足(根)が自由になったんで、自由に咲いたのかな?
ホント!理想の女性ですね!
by mutumin (2010-08-22 08:19) 

ルドブン

池にスイレン。
広々とした環境で咲くスイレン本来の姿がいいですね。
ウチのちっちゃい水鉢のスイレンを見ていると
申し訳なく思ってしまいます。

by ルドブン (2010-08-23 23:55) 

mutumin

ルブドンさん・・・ルブドンさんのブログを見てるといろんな種類の綺麗なスイレンがあり、目を見張ります。ガガブタが素敵!
by mutumin (2010-08-24 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。