SSブログ

暑い!・・・庭は暖色系 [花・ガーデニング(趣味)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]今日はまた最高に暑く感じる。。。[晴れ] 気温35度[晴れ]

おまけに窯を焚いた後で熱風が来るので、窯との間の戸を締めきる。

風が通らない・・・なのに、土練りで力と体使う。。。

最悪でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 まだ、普通のコスモスはあまり咲いていなく、早咲きの黄色、オレンジコスモス。

ダリアも盛りですが、雨が降らないので、例年より色が褪せて、小さめ。

野菜にも、花にもこの暑さは影響しています。

ルピナスもこの暑さで死んでしまいました。

ルピナスは多年草なので、一度植えると毎年咲かせてくれるので植えたのですが、

また、振り出しに戻ってしまいました。

「2年しないと花が咲かないんだよなぁ~・・・もうやめようかな[exclamation&question]」と凹んでいます。

あのルピナス畑の花のプロも半分以上死んでしまい、「こんなの初めてだ」と言ってました。 

kosumosu.daria.gifDSC03645.JPG

イナバウワ―の朝顔も地に手を伸ばし、これとはばかりに花を咲かせています。

この2日前から咲き始めて、背の高い(60㎝)マリーゴールドも綺麗です。

DSC03658.JPGDSC03659.JPGDSC03657.JPG

[かわいい]2色のジニアも花盛り[かわいい]

DSC03643.JPG

春からずっと咲いているアリッサムもまだ健在。

DSC03655.JPG

昨年植えて、種をとった千日紅、今年も咲きました。

DSC03661.JPG

庭に1本だけ、植えてないのに咲いている、「西洋ごぼうの花」。

名前がわからず、涼しげなのでそのままにしていたら、おばあちゃんが教えてくれました。

雑草でかなり大きくなるから、来年は抜き取るつもり。

DSC03651.JPG

それにしても、夏の花はどうしてこんなにも、オレンジ、黄色の花が多いのかしら[exclamation&question]

あんまり暑さが続くと、見ただけで暑苦しいと感じる。

庭も華やかだけど、「暑いなぁ~[exclamation×2]

もう9月になるというのに・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(16)  コメント(19) 

nice! 16

コメント 19

あやけい

ルピナス死んじゃったんですか。
それは残念でしたね。
それじゃこちらじゃ全然無理ですね。
やっぱり1年草扱いです。

うちの庭ではペチュニアが咲いているのでピンク、紫系が多いですね。
黄色、オレンジももっと秋めいてくると似合いますよね。

夏の花が疲れてきていますが、秋の花の用意がまだです。
なんか買ってこなくちゃだめかな。
by あやけい (2010-08-30 21:40) 

olived

綺麗なお花がたくさん咲いて見事ですが、ルピナスは可哀想でしたね。
うちでこの夏よく育ったのはパイナップルとマンゴーなどの南国の果物の木です。
by olived (2010-08-30 23:15) 

woodmouse

西洋ごぼう=ヨウシュヤマゴボウ 大きくなりますよ。しかも有毒植物です。
by woodmouse (2010-08-30 23:46) 

まほ

woodmouseさんのおっしゃるとおり、
ヨウシュヤマゴボウは全体に毒があります。
食べなければ大丈夫ですが、やたらと大きくなるので、
早いところ撤去した方が・・・。

ルピナスは残念でしたが、色とりどりの花が咲いて、
本当に素敵なお庭ですね。
丹精込めて面倒みていらっしゃるのがよく分かります♪
by まほ (2010-08-31 03:18) 

yakko

お早うございます。まるで植物園のようにいろんな花が見事に咲いていますね。私なんか猫の額ほどの庭の水やりに汗かいていますから、お世話の大変さが分かります。ルピナス、残念でしたね。背の高いマリーゴールドは初めて見ました。
by yakko (2010-08-31 05:24) 

親知らず

今年の猛暑は色んな所で影響が出るんですね。
丹誠込めたお花が駄目になるのは残念です。
千日紅、好きですが、白いのも珍しくて綺麗ですね。
そうそう、もうすぐ頑張って植えたコスモスが見られるのですね。
写真をアップされるのが楽しみです。
by 親知らず (2010-08-31 07:57) 

ソニックマイヅル

やばいです。舞鶴は今日も37度です。
無理をしないよう心がけたいと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-31 08:06) 

フサヲ

あぁっついですよねぇ(。><)!!
明日から9月というのが信じられません(涙)
やはり、お庭のお花達にも暑さに強い者とそうでない者とがいるんですね。
お水もあげたいけど、この暑さだと昼間には勿論あげられませんが、
あげてもあげても追いつきませんよねぇ(><。)!!
by フサヲ (2010-08-31 13:27) 

nougyoujin

確かに、桔梗のような涼しげな色が恋しいですね。
by nougyoujin (2010-08-31 16:45) 

mutumin

あやけい さん・・・そうだと思います。ルピナスはこんなに暑さに弱いと思いませんでした。来年は考えちゃうなぁ~
来年は夏の花も色合いまで考えた花選びが必要かなと思いました。
畑も庭も年を重ねてm品格が出て来るのかも知れませんね。
みんなのブログを見ながら、花選びも考えてみたいと思います。
by mutumin (2010-08-31 22:02) 

mutumin

olived さん・・・パイナップルとマンゴーの木なんて、憧れですよ。
この前の料理と言い、洗練されている感じがしますね!
お庭拝見したいものですわ!
by mutumin (2010-08-31 22:04) 

mutumin

woodmouse さん・・・名前教えて下さって、有難うございます。
有毒植物だという事で、さっそく撤去します。
by mutumin (2010-08-31 22:05) 

mutumin

まほあさん・・・まほさんは物知りですね。早く取ろう!と・・・でも、ちょっとの間見ていたい気もある。
見た目、綺麗!人間も植物やきのこも綺麗なものには毒があるのよねぇ・・・(私、毒がなくて良かったわぁ・・・笑)

by mutumin (2010-08-31 22:09) 

mutumin

yakko さん・・・私も背の高いマリーゴールドは初めて植えたのですが、綺麗で、低いのと合わせて植えたら良いんだなぁと・・・来年そうしようと思います。
ルピナス残念だわ!
by mutumin (2010-08-31 22:12) 

mutumin

親知らず さん・・・千日紅可愛い花です。昨年はピンクと2種類あったのですが、取った種が全部白だったんですね。
千日紅は種を植えて、芽が出て来るまで、本当に長く、間違って、同じ所に別な種を撒いてしまいそうになります。
私もコスモス、待ち遠しいです。
モンスター朝顔、ますます強くなってます。。。(笑)
by mutumin (2010-08-31 22:17) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ヒェ~!死にそうですね。37度は!
今日も30度超えましたが、雨が降ったので少しいいかな?
by mutumin (2010-08-31 22:19) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうなんですよ。。。
私も仕事があるし、お花も死にそうだけど、私も死にそう・・・
明日から9月とは信じられない暑さです。
りんごも日焼けして、駄目みたいですよ。
by mutumin (2010-08-31 22:22) 

mutumin

nougyoujin さん・・・これだけの暑さが続くと色だけでも、涼しい色が欲しいですよね。来年は色も考えて、庭造りをしていきたいです。
by mutumin (2010-08-31 22:24) 

まほ

ヨウシュヤマゴボウは、あちこちの空き地でのさばっています。
あっという間に、身の丈よりも大きくなってしまいますよ。
「あれ、ここただの空き地だったのに、こんな樹(!)あったっけ?」
って思い、前に調べてみたことがあるから知っているだけです(笑)
by まほ (2010-09-01 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マジック用縄文土器美味しい野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。