SSブログ

美味しい野菜 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

野菜を作り始めて3年で、少しずつ品種にもこだわるようになった。

というのは、野菜の味がわかって来た事もある。

野菜作りをする前は、きゅうりはきゅうりだろう・・・どこが違うんだ[exclamation&question]

という風に思っていたのだが、最近は種類によって、違いも少しわかるようになった。

何でもそうだが、美味しいものを食べるとそうでない物との違いがわかる。

良い音楽を聞くと、下手な音楽がわかる。

絵も道具も工芸品も一流を見たり、使って、初めて価値の違いがわかるものである。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

先日、畑隣のハウスの中で育てたトマトを貰った。。。

DSC03638.JPG

こんな絵になるようなフルーツミニトマト。

たぶんトマトベリーのような気がする。。。(ネットで調べたら)

DSC03639.JPG

一口食べたら、こんなみずみずしく、本当に甘かった。

フルーツトマトに相応しい味、色、見た目。どれをとっても文句なし[exclamation]

前に食べた桃太郎のフルーツトマトとはまた味が違う甘さなのだ。

同じトマトでも、こんなにも甘さや味、食感が違うものだろうか[exclamation&question]と驚かされる。

ハウスじゃないから、こんな美味しい味にはならないと思うけど、来年植えてみたい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨日、友達から唐辛子2種類、賀茂なす、ピーマン、パブリカなどをいただいた。

こちら唐辛子、上3本が万願寺、下2本が伏見南蛮で甘い唐辛子である。

DSC03670.JPG

生でそのまま食べても、辛くなく、甘さを感じながらも唐辛子の味がする。

キツネにつままれたような不思議な感覚にとらわれた。

甘い唐辛子があるとはテレビでは見ていたが、実感することで、

普通の辛い唐辛子とのギャップに、唐辛子の概念を壊された感じがしたのである。

さっそく、美味しくて簡単な料理法を聞いたので、夕食に・・・

DSC03666.JPG

薄い肉を撒いて、塩、胡椒少しまぶして焼いただけ。

素材を生かした料理法で、実に美味しかった[exclamation]

DSC03667.JPG

こちらは賀茂ナス。 (生賀茂なすの写真を撮る前に調理されてしまった。)

実に身が柔らかくて、ジューシ―。

なすでこんなにジューシーだと感じたのは初めて[exclamation]

肉甘みそとの相性はバッチリで、本当に美味しかった[exclamation×2]

 

こういう美味しい野菜を食べると、「来年は、これ植えるぞ[exclamation]」と意欲が沸いてくる。

苗、売ってたらいいなぁ~[ムード]

美味しい食べ物はいろんな意味で意欲の根源であり、

人を幸せな気持ちにしてくれる。

 

「美味しい野菜、ご馳走さま[exclamation]  そして有難う[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

まほ

良いモノを知っていくと、モノの価値が分かるようになるんでしょうね。

ほんっとに、つやつやしてきれいなトマト!
味も良いなんて、才色兼備・・・ん?なんか違いますね(笑)
唐辛子も、種類があるなんて知りませんでした。
甘い唐辛子は、獅子唐とはまた違うのですか?
唐辛子同士を並べて植えると、辛くないのまで辛くなるらしいです。
辛い方が優勢なんでしょうね。
肉巻き唐辛子も、賀茂ナスも、本当に美味しそう~♪
by まほ (2010-09-01 03:54) 

yakko

お早うございます。本物は素晴らしい !! (^。^) 私はなにもかもスーパーで買ってすませているので、本物の美味しさを知らずにここまで生きてきて、そして終わってしまいそうです・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2010-09-01 05:39) 

ソニックマイヅル

私の菜園、今年はピーマンが3つの房から100個以上収穫でした。
恐ろしいです。
そろそろ冬の野菜を考えてみようと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-01 07:58) 

まめ

絵にもなるし美味しいトマト、いいですねぇ。
by まめ (2010-09-01 08:22) 

親知らず

美味しそう。体も喜びそうです。
唐辛子とピーマンは自然交配するそうで、
友人が作ったピーマンを頂いた時に
「たまに辛いのもあるから気を付けてね。」って。
ロシアンルーレットの様でした。(笑)
by 親知らず (2010-09-01 08:22) 

mutumin

まほ さん・・・シシトウとは違う唐辛子の味ですね。
私も、今年それを始めて聞きました。
今年、どういうわけか、ピーマン3個しか採れなかったんです。
枯れてはいないんだけど、花が付かない、実がならない。
唐辛子、シシトウ、パブリカ、ピーマンの順に植えているのですが、来年はみんなバラバラに植えようと思います。
by mutumin (2010-09-01 12:35) 

mutumin

yakkoさん・・・何を仰るんですか?
今からでも遅くありませんよ!
by mutumin (2010-09-01 12:36) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ピーマン凄い量ですね。
家庭菜園、楽しんでますね。。。
by mutumin (2010-09-01 12:38) 

mutumin

まめさん・・・綺麗で、可愛いトマトでしょう!
人間で言えば17歳と言うところかな?
by mutumin (2010-09-01 12:39) 

mutumin

親知らず さん・・・私も昨年あまりにもピーマンとシシトウが採れ過ぎて、冷凍したら、シシトウが唐辛子のようにからかったんです。
そうです!唐辛子の隣りに植えたんですよ!
来年はもっと考えるわ!
by mutumin (2010-09-01 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。