SSブログ

ノーゼンカズラ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あぁ~ やっと涼しくなった[exclamation] 何と嬉しいことか・・・

でも一気に6度も下がらなくても・・・と贅沢なことを言ってる私。

今日の最高気温26度。

今までが暑かっただけに、肌寒く感じて一枚羽織ってしまった。

おまけに仕事場は床がコンクリートで、遅くまでやっていたら、寒くて鼻水まで出る始末。

仕事も追い込みに入ったので、今は絶対風邪はひけないぞ[exclamation]

後10日、本焼2回に上絵1回、窯を焚かないといけないので、ぎりぎり。。。

追い込まれると精神的にだんだん苦しくなるけど、あともう少し[目][exclamation]

「頑張らねば[exclamation×2]」と自分を励ましている。

これからは釉掛けと絵付けの日々。

そうするとあんまり動かなくなる。

ほとんど、歩かなくなるんだよなぁ~

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年友達から頂いたノーゼンカズラ。

30センチ位に満たない小さい木なので、「大きくならないと咲かないな」と思っていたのに、

3日前、咲いてるのを目撃[exclamation][目]

DSC03692.JPGDSC03693.JPG

夏も終わるのに・・・頑張って、咲いてくれたのね。。。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

親知らず

おお!綺麗に咲きましたね~。嬉しいですね。
手書きの名札が良い味出しています。(笑)
埼玉も今日は涼しかったです。
久し振りに窓を開けてクーラーを切って過ごしています。
明日からまた暑くなりそう。秋が待ち遠しいです。
急激な気温の変化で体調も崩れそうです。
お互いからだが資本。御自愛下さいね。
by 親知らず (2010-09-09 00:03) 

まほ

オレンジ色のきれいな花ですね。

確かに・・・暑いのもつらいですが、寒いのもつらいですよね。
ましてや、雪が降る青森なら、寒さはなるべく後で来て欲しいでしょう。
ほどほどが良いですよねぇ!
by まほ (2010-09-09 02:28) 

mutumin

親知らず ・・・台風の影響はあまりないのかな?
急に寒くなった気温に戸惑って、一気に秋を感じている昨日でした。これからは30度超えはなさそうな雰囲気。。。
冬への加速度が増さなければいいが・・・
早く、良い人見つかるといいですね。。。きっとこのご時世だから、来るような気がするんだけど・・・
by mutumin (2010-09-09 06:22) 

mutumin

まほさん・・・近所では8月に普通に咲いていたノーゼンカズラ。
木は小さいのに花は普通サイズに咲いているのが可笑しかった。。。
たった3個だけど、いいもんです。
こうして、このノーゼンカズラ、この大きい木のエキスを吸って大きくなるらしい。
by mutumin (2010-09-09 06:26) 

yakko

お早うございます。これから暫くは朝晩と昼の気温差が大きいので
体調管理に気を付けないといけませんね〜 ご自愛下さい(^。^)
ノーゼンカズラは花の色が好きで植えたんですが、壁に張り付いて
相方に怒られてしまって、慌てて抜きました(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-09 11:07) 

mutumin

yakkoさん・・・今日も27度で過ごしやすいです。
そうなんですよ!ノーゼンカズラって、他に木とかにくっついて離さない。。。
生き血を吸うようなところが気になりますね。
あんなに爽やかなのにね。。。(笑)
by mutumin (2010-09-09 13:14) 

おじゃまま

お久しぶりです。ご無沙汰しておりまして。
ノウゼンカズラの色に惹かれて、私も挿し木を試みていたのですが、
「撤去しようとすると大変らしい」と聞いて慌ててひき抜きました。
いろいろお忙しいんですね、頑張ってください!
by おじゃまま (2010-09-09 15:54) 

まめ

大阪、室温31度で涼しいと感じているのが・・・・・
諦めてた花が咲いていると、本当に嬉しいですよね!
我が家でもミニバラがそんな感じでしたので、咲いてたときは
嬉しかったなぁ。
by まめ (2010-09-09 20:42) 

mutumin

おじゃまま さん・・・おぉ~ お久しぶりです。
またこうしてお話出来て嬉しいわ!
あんまり更新がないんで、とっても心配だったんです。
「えっ!これって大変なの?」・・・確かに木にくっついています。
今のところ、花の根元が木にくっついて、離れないって感じ。
by mutumin (2010-09-09 21:34) 

mutumin

まめさん・・・青森の感覚だと31度は暑い!
これからは30度超えはないんじゃないかしら・・・と私は勝手に思っているのですが・・・
何でも、花って初めて咲くと嬉しいですね!

by mutumin (2010-09-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。