SSブログ

これってエコ? [天気]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家は14年前に家を立てた時にソーラーを屋根に取り付けた。

国の補助金が出ても、確か200万くらいはしたと思う。

業者さんが言うには30年くらいで元が取れると・・・それを信じて付けたのだが、

どうも青森のような雪国には、向いてないような気がする。

 

[ひらめき]今日、調べて置いて行った、我が家の今月の電気。[ひらめき]

DSC03691.JPG

[ひらめき]そして、今度はソーラーで、売った電気量[ひらめき]

DSC03688.JPG

最近、電量の購入量の単価が上がったのと、お天気が続いたのでこの値段だが、

どう見ても、30年で元が取れる感じがしない。。。[ふらふら]

昨年の1月から12月の購入量を計算したら、3万足らず。

年間3万で、10年で30万、30年で90万ではないか[exclamation&question]

今年はこの天気の調子で行ったら、4万は行きそうだが、それでも30年で120万。

何か、騙された気がしてならない。。。

地球にエコかも知れないが、我が家の家計にとっては、ちっともエコじゃない。

雪国に向かないのは、冬、雪が積もるとソーラーの上に積もりっぱなしで、働かないのだ。

それだったら、意味ないんじゃないの[exclamation&question]

それでなくとも冬はお日様が照らないのに、せめて雪がすぐ落ちるようなシステムにしないと

何にもならないということぐらい、わかって当たり前。

結局雪国使用に出来てないものを全国共通に売り込むのは筋違いというものである。

それに故障しては、その度に業者さんを呼んで、いらない時間が取られる。

付けっちゃったから仕方ないけど、

ソーラーは雪国には向かないということだけはわかった。

もう少し、使う身になって、しっかりデータを出してから、勧めるべきなのではないか[exclamation&question]

全く、頭に来る[exclamation×2]

何か今の政治姿勢そのものが、

こんなところにも表れているような気がしてならない。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

ひろきん

すごい高価なものなんですね。
メンテナンスも必要だろうし、故障したら修理代も?
365日、晴天ってこともないだろうし、
パネル自体の性能がもっとよくならなければ、
なかなか元を取るのは難しそうですね。
エコ意識を高める効果はあるのかも?!
# 今月の電気代、高いだろうなぁ~^^;
by ひろきん (2010-09-07 22:44) 

親知らず

ううぅぅむ。お財布的にはエコではありませんが
地球的にはエコでしょう。
もう付けちゃったんだし、地球には優しいよね、と思うしかないね。
100%再生紙の方がコストがかかるというジレンマの様です。
地球には優しいけど高い、でもエコを考えたら高くても
再生紙を買った方が良いし…と散々悩んだりします。
by 親知らず (2010-09-07 23:52) 

nougyoujin

そうですか、やっぱり元は取れませんか。やめ~た。
by nougyoujin (2010-09-08 00:04) 

まほ

我が家も太陽光発電乗せてますよ♪
うちの場合、逆に住宅メーカーが「元は取れませんよ」と渋りました。
でも私が、家を建てる時には太陽電池モジュラーを乗せるのが夢だったので、
強引にやってもらいました。
地球に優しくしたかったから(笑)
結果は・・・雪のあまり降らないこのへんでも、元を取るところまでは至りません。
エアコンをあまり使わない春と秋に、
たまーにツーペイになることがあるぐらいです。
まぁお互いに、環境問題に少しは貢献していると思って諦めましょう♪(笑)

by まほ (2010-09-08 01:09) 

銀四郎

うぅ~ん。なるほどって感じだね。
とても参考になったわ~
北関東ならなんとか元取れるかなぁ?。。。
by 銀四郎 (2010-09-08 05:29) 

mutumin

ひろきん さん・・・私もそう思います。もっとパネルの性能が良くならないと元に近いところまで行きませんね。
エコに貢献している人!と褒められた気分にでもなりましょうか・・・
by mutumin (2010-09-08 08:32) 

mutumin

親知らず さん・・・お財布が寂しくなって来ると、恨めしくなって来るというものです。屋根を見あげてね。。。(笑)
きっとエコしたい気持ちがみんなにあるんだろけど、せめてトントンに近いところまで持って行って欲しいですね。

by mutumin (2010-09-08 08:37) 

mutumin

nougyoujin さん・・・そうですね。。。でも、将来的にはもっと良いパネルができるんじゃないですか。
by mutumin (2010-09-08 08:38) 

mutumin

まほさん・・・関東でも元はとれないんですか?それはびっくり!
さすがまほさん!地球にも人にも優しいんですね。♥
私も見習わなくっちゃ!
by mutumin (2010-09-08 08:41) 

mutumin

銀四郎さん・・・北関東・・・青森よりはいいと思います。
青森は冬の3~4ヶ月はゼロに等しいから・・・
by mutumin (2010-09-08 08:43) 

yakko

お早うございます。先月は電気代が2万超えました。今月もエアコンを欠かせないので同じくらいまでいくでしょう〜 アキラメです・・・
でもここに住みだした時暖房をエアコンにしたら3万超えたんですよ。
慌てて灯油ストーブを購入しました。光熱費はバカになりませんね。
by yakko (2010-09-08 09:14) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですよね。エアコンをずっと付けているとそんなになるんですね。
家は冬、電気の蓄熱暖房なので、4万に跳ね上がるんですよ。
まだガス代も灯油代もかからないので、いいとしなければいけないのですが、冬は寒いし、お金がかかるし、嫌いです!
by mutumin (2010-09-08 13:14) 

まめ

我が家にもよくパネル販売にきますが、試算してもどう考えても
モトは取れないんですよねぇ。
まぁ、今後パネルつけてないところには料金を高めに設定するとか
国はのたまわれていますが・・・貧乏人から金を取るだけのように
思うのはまめだけ?
by まめ (2010-09-08 20:33) 

woodmouse

結局、電力会社は損をしないしくみになっていて、庶民は踊らされるんですよね。そうかといってソーラーを設置しない家庭にも負担が課されます。
by woodmouse (2010-09-08 21:37) 

フサヲ

雪国だと、やっぱりどうしても冬場には使えませんよね・・・
札幌では、けっこう真冬でも晴れていたのですが(ただし気温は氷点下^^;)、
それでも雪下ろしは、そんな頻繁に出来ませんもんね。。。
by フサヲ (2010-09-08 22:31) 

mutumin

まめさん・・・国から補助金が出るといっても、その国のお金って、税金ですもの。
結局は、ソーラーつけてもつけなっくても損してる感じは拭えませんね!
by mutumin (2010-09-08 23:35) 

mutumin

woodmouse さん・・・私もそう思います。
もっと安いソーラーを作ることを考えるのが先決かも・・・
by mutumin (2010-09-08 23:38) 

mutumin

フサヲさん・・・雪国に付けるように勧めるなら、雪が積もったら、はねのけられるような・・・自然に落ちて行くようなパネルを考えてくれないとね!
それも安く、お願いします。。。
アッ!フサヲさんが作っている人ではなかったわ・・・(笑)
by mutumin (2010-09-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

種取りノーゼンカズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。