SSブログ

種取り [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

言ってもしょうがないけど、今日も暑い[exclamation]

最近仕事も切羽詰って来たので、畑や庭にあまり出ないようにしてる。

出ると手を伸ばしてやりたくなってしまうのある。

 

同じようにお店で種を見ると買いたくなっちゃうし・・・

庭で花の終わったのを見ると種を探してしまう・・・

病気のようなもんですね。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)

DSC03480.JPG

わさび菜が食べきれなくて、そのままにして置くと・・・

DSC03477.JPG

こんなになって、花が咲いて、種を付け始める。

DSC03478.JPG

それをもっと放って置いて、カラカラにして種を採り出す。

DSC03686.JPG

[黒ハート]これはフーセンカズラ[黒ハート]

おサルさんの顔に見えるし、何とも白いハート♥模様がが可愛い[exclamation]

何気に種を採ってたけど、このフーセン1個に必ず3個の種が入っていることがわかった。

他の花は細かい種がいっぱい入っていることが多いのに対して、これは3個だけ。

発芽率が良いからなのかしら[exclamation&question]

今まであんまり意識しないことを意識することで、気付く事がいっぱいある。

DSC03638.JPGDSC03684.JPG

これはこの前美味しかった可愛いミニトマト、トマトべリーの種。

ミニトマトの種だから、この写真よりかなり小さい。

それにトマトの種を採るって意外に大変で洗っていると流してしまいそう。

来年はこの採った種と、苗が売っていたら苗も1個買って、植えてみたい。

生トマトから採ったものと比較してみたいのである。

 

朝顔、マリーゴールド、イソトマ、とにかく種になるものはすべて採りたくなる。

こんな性分だから、これからは種取りに忙しくなりそうだ。。。

昨年はマリーゴールドとコスモスを採り過ぎたので、

今年は気を付けて、ほどほどにしないといけない。

秋は、母の生前と同じで、種取りばーさんとなりそうな気配。。。[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

ばん

種取り姉ちゃんで大丈夫ですよ。
by ばん (2010-09-06 21:29) 

あやけい

フーセン蔓はこぼれダネで必ず発芽しますね。
本当に売りたいほど取れます。
去年は綿の種がたくさんとれて、たくさん余ってます。
ワタは油もとれると聞いて納得です。

ワサビ菜、私も育てようかなぁ。
by あやけい (2010-09-06 22:00) 

mutumin

ばん さん・・・いえいえ、姉ちゃんは荷が重すぎます。。。
by mutumin (2010-09-06 22:25) 

mutumin

あやけい さん・・・綿の種ほしいなぁ~
来年はフウセンカズラと朝顔と組み合わせで植えてみようかなと思っています。
わさび菜、子供は食べないかも知れないけど、私はサラダの中に少しあるとピリっとアクセントになり、大好きです!
雨が降らないと辛さが増すみたい。
by mutumin (2010-09-06 22:30) 

親知らず

種取り婆さん!(笑)
花咲爺さんの奥さんですかね?
フウセンカズラの種懐かしい。子供が小さい頃通学路に
落ちているのを拾ってきていました。
朝顔もヒマワリも種がドッサリ取れたのでは?
by 親知らず (2010-09-06 22:45) 

mutumin

親知らず さん・・・花咲爺さんの奥さんだったら、きっと良い人だと思うからそうなりたいわ!
朝顔、ひまわりはこれから種をどっさり採るつもり!
だって、後世に残してやらなくては・・・来年も綺麗に花が咲きますように・・・
by mutumin (2010-09-06 23:59) 

フサヲ

フーセンカズラの種、
本当に、白い部分がハートですね♪
こういった素朴な発見、心を豊かにしてくれますね~(。^ ^)゛
by フサヲ (2010-09-07 00:35) 

まほ

思わず植物の面倒を看て、種を取る。
すごい生産的な性分ですね♪
トマトって、食べていて種小さいなと思うから、
乾燥したモノはもっと小さいんでしょうね。
身体をこわすといけないし、でもストレスが溜まってもいけないので、
何事も、適当に出来るといいんだけど・・・、
性分って、変わらないんですよね。。。(笑)


by まほ (2010-09-07 01:42) 

ソニックマイヅル

今の時点で28度もう嫌になります。
明日は東京行き、台風と一緒に東に流れるんです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-09-07 06:52) 

mutumin

フサヲ さん・・・ほんとに綺麗なハートで、それも律儀に3個ずつちゃんと入っているんです。
発芽率がいいのも、種が少ない理由なんでしょうね
by mutumin (2010-09-07 08:04) 

mutumin

まほ さん・・・そうなんですよね。何でも適度にやればいいのに、私はちょっと欲張り!いっぱい採っちゃうし・・・採ると成就させないと・・・と植えてしまう。
芽がいっぱい出ちゃって、また植えかえるのに時間がかかる・・・植えるところがなくなる・・・という悪循環。
今年は「適度」を目標に、種取りをしたいです。
性分と言えば、まほさんもちゃんとコメントに性分が出てるよ。。。(うふふふ)
何でも、調べないと気が済まない。。。
お陰さまで、やってる私より良く知っていて、アドバイスいただくので助かります。
by mutumin (2010-09-07 08:12) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・台風来てますよね。
気を付けて東京に行ってください!
東京も暑いらしいですよ!
行ってらっしゃい~!
by mutumin (2010-09-07 08:18) 

yakko

お早うございます。種から育てられるんですね〜 私は苦手です。(;.;)
by yakko (2010-09-08 09:08) 

mutumin

yakkoさん・・・始めは苗だったのですんが、苗を買うのが勿体ないなぁと思いだし、種を取るようになりました。
その種を植えて、芽が出てくる瞬間って、なんて可愛いんだろう!とって・・・ いいですよ!
by mutumin (2010-09-08 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。