SSブログ

「にっこり!秋のお地蔵さま」展のお知らせ [仕事(焼物・美術工芸)]

にっこり!秋のお地蔵さま宛.gifzizouhagaki.gif

[黒ハート]やっとDMが届きました。。。[ぴかぴか(新しい)]

今回は「にっこり!秋のお地蔵さま」

9月18日(土)~26日(日)

秋にはお地蔵さまの笑顔がぴったり[exclamation]

「ほっと心を和ませる」幸せ笑顔のお地蔵さまと

秋作品(お月見・フクロウ・案山子)をご覧下さい。。。[揺れるハート]

写真撮りは家の庭の池です。。。[わーい(嬉しい顔)]

ちょうど蓮が咲いて、お地蔵様にはぴったりの庭具合。

睡蓮が咲いてから2ヶ月経った今もまだ、咲き続けています。

今まで、こんなに長い間見たことがないということは、気候のせい[exclamation&question]

それにしても、今日もこの青森で30度越え・・・

この暑さ、どうにかしてください[exclamation]

秋になれないのに「秋展」は調子狂っちゃうよなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

[満月] 昨日の夜暑いので、窓全開で寝ました。[三日月]

今日の朝方3時過ぎ、寒くて・・・虫の音が煩くて・・・目が覚めたのです。

虫が泣いているところをみると、ちゃんと秋が来てるのかなぁ~

窓を閉める時、外を見たら、とっても綺麗に星が輝いて[ぴかぴか(新しい)]・・・

空に宝石が散りばめられているように、小さい星まではっきり見えました。。。[ぴかぴか(新しい)]

あんな綺麗な星は久しぶりです。

みんなにも見せたかったですよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

秋にならなくても、「にっこり[exclamation]秋のお地蔵さま」展見に来てください[exclamation×2]

待ってま~す[exclamation]・・・[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

まめ

もう秋なんですよねぇ、暦の上では・・・あぢぃw
by まめ (2010-09-06 07:37) 

親知らず

夜にちゃんと寒くなるんだから羨ましいです。
こっちは連日熱帯夜。秋が来るのかしら?と本当に思います。
まだまだ蝉が鳴いていますよ。
秋の展示の準備が大変そうですが、盛会になります様に。
by 親知らず (2010-09-06 08:17) 

mutumin

まめさん・・・夜の雰囲気だけは、虫が鳴いて秋のような風情です。
昼も涼しくなってぇ~!
by mutumin (2010-09-06 08:25) 

mutumin

親知らず さん・・・そうですよねぇ。。。熱帯夜だと眠れないものね。
さすが青森はそれがないだけでも嬉しい!
とう言えば、トンボが飛んでないわ!
トンボが里に飛んで来ると秋なんですよね。
今日も予想気温32度。
そちらはもっと高いでしょから、体に気を付けて下さい。
by mutumin (2010-09-06 08:30) 

yakko

お早うございます。こちらは夜もエアコンを欠かせません・・・秋は何処???って感じ ! 幸せ笑顔のお地蔵さまに和ませて戴きました(^。^)
by yakko (2010-09-06 09:23) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですよね。そちらだったら、夜もエアコンないと眠れないですよね。
お体に気を付けてくださいね!
by mutumin (2010-09-06 19:05) 

フサヲ

日が暮れるのが早くなってきてるようには感じてらっしゃりませんか(・ ・。)??
私はいつも夕方にネコのトイレを外で洗うのですが、
7、8月は6時くらいでも明るかったのに、
今は5時を過ぎようものなら、かなり暗めになってます(涙)
ネコのトイレを外で洗えるのも、今月いっぱいまでです。
10月になったら水道が凍ってしまうので、栓を閉めてしまうそうです~・・・
秋と言えばお地蔵さんですね( ^ ^)
私の実家でも毎年9月2日が地蔵盆の日で、
その数日前から、地区のお地蔵さん参りに回ったり、
お地蔵さんにお化粧してあげたり、そういったことをしてました(。 ̄  ̄)
by フサヲ (2010-09-07 00:22) 

まほ

先日お会いした後、
十和田湖、奥入瀬、田沢湖、八幡平を経て盛岡に出たんですが、
どこでも会う人は「暑くて!」とおっしゃっていました。
でも、埼玉の暑さは格別なので、うちの一家はあまり感じなくて(笑)
日差しがあると暑いんですが、カラッとしていて、風が涼しいのです。
・・・で、帰ってきたらやっぱり、ものすごく暑くて(-"-;)
でも、それでも秋の気配は少しずつ感じられます。
秋の虫が啼いていて、アキアカネ(赤とんぼ)も見ました。

それでも、東北を始め、全国的にやっぱり平年よりは暑いみたいで、
山形では毎年秋の恒例行事として芋煮汁会をして、
おお~きな鍋にショベルカーでかき混ぜて30000食つくったんですが、
34度越えだったので10000食余ってしまったんですって。
やっぱり「秋」と呼ぶにはまだ気温が高すぎたんですねぇ。。。
お互いに、身体に気をつけましょう!

by まほ (2010-09-07 01:55) 

mutumin

フサヲ さん・・・私も思います。今までは仕事した後に畑が出来たのに、この頃は庭の水やりをしてると暗くなってしまいます。
こんなに暑いのに、太陽だけはちゃんと秋だということを知っているみたい。虫さんも泣いているし、星空も空が高く、澄んで見え、天の回りは着実に秋へと進んでいるようです。
そちらは10月にもう水道が凍ってしまうんですか?こちらより1ヶ月早いですね。
お地蔵参り、いいですね。家も田舎だから、何となく想像がつきます。
綺麗にしてあげるのだって、今は地区のお年寄りがやってあげるけど、この方たちがいなくなったら誰がやるんだろうと・・・
みんなが忙しく動いている世の中、かまってあげないような気がしてならない。
by mutumin (2010-09-07 06:41) 

mutumin

まほさん・・・わかります!わかります!青森は例年であれば8月7日のねぶたを過ぎると涼しい風が吹いて来て、これから秋、寒い冬に向かっていくんだろうなと感じさせるのです。
30度超える日は7月、8月で半月あれば良い方。
それが9月に入ってもまだ、続いているなんて、今まで50年以上生きて来て、そんな年は経験したことがありません。
10年くらい前に凄く暑い夏があって、毛虫大発生。
その年の冬はやはり大雪でした。
それ以上の暑さなので、暑さもさることながら、冬の雪の恐れを感じてしまうんですよ。
夏なのに、冬の雪を連想するというのは雪国ならでは頭の働きのような気がします。
主人は東京なので、こちらに来て、30年経っても、体感温度は東京らしく「そんなに苦しい暑さでない」とクーラーを使いたがりません。
私は使いたいんです。。。まりんも使いたくないんです。。。
私、2:1で負けて、使えません。。。(笑)
by mutumin (2010-09-07 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。