SSブログ

佐藤陽子ヴァイオリンコンサート [花・ガーデニング(趣味)]

satouyouko2.jpg

故池田満寿夫氏とおしどり夫婦でヴァイオリニスト佐藤陽子さんの

コンサートに行ってきました。

友達が「食事付き招待券があるからと行きましょう[exclamation]」と誘って下さったのです。

ある議員さんの個人的に作ったみちのく秘賓館開館(ギャラリー)記念で来られたようです。

なので、少なくて人数は50人くらい。

池田満寿夫氏の絵が飾られてあり、その中でのコンサートなので、

小さい舞台を作り、その舞台まで1メートルないのです。

佐藤陽子さんの距離まで、1、5メートルない感じの近さ。[揺れるハート][目]

というのは、時間ギリギリで行ったのに(お友達の力[exclamation&question])、

目の前に友達と旦那様のための予約席(私は旦那様の代わり)が設けられていたのでした。

satouyouko.1.JPG

控え室がないのもあり、ヴァイオリンケースを持って入場。。。

トークを交えながら、6曲(1時間半近く)を披露しました。

年が60歳ということもあり、ヒール、長い服という条件だったのか、

かなり足腰が弱っているように感じました。

歩いている姿を見たときは70歳過ぎ[exclamation&question]と勘違いするぐらいなのに、

ヴァイオリンを持って、演奏し始めると力強さと若さ、緊張感が感じられ、別人のよう・・・

仕事をするって・・・ 生きがい(夢中でやれる事)があるって、素晴らしい[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

と感じたコンサートでした。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

曲はバッハの無伴奏協奏曲が中心で(ピアノ伴奏がないので)、分かりにくかったのですが、

生のヴァイオリンの音の素晴らしさだけは胸に・・・頭に・・・ズシーン[exclamation]と残っています。

やっぱりは迫力がありますね[exclamation]

家の子供たちも小さい頃チェロをやっていたので、難しさが分かるだけに

ピアノ伴奏がなくても聴けるヴァイオリンは本物。

(当たり前ですが・・・チャイコフスキーコンクール3位ですから)

 

可笑しかったのは、「青森も暑くて、湿気があり過ぎ・・・これではすぐ弦が伸びてしまうわ[exclamation]

と暗に冷房が効いてないのを言って、曲1曲ずつ弦調整をしてました。

30年前に来た時の青森の悪い印象や、その時やっていた場所の悪条件など・・・

ジョークを交えながらも、結構はっきりモノを言う人ではありました。

でも、嫌味は全然ないです。。。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

 

CDを買って、サインをしていただき、握手もして来ました。

手が小さくて、とっても綺麗な白い手でした。。。[目][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そんな本物の素晴らしい音楽を聞いた後、美味しいお食事。

フリー席でビール、料理を食べていたら、議員先生が友達の所に挨拶に来て、

「向こうの部屋に席を設けていたのに・・・どうぞいらして下さい。」と・・・

えっ[exclamation]早く言ってくれれば、佐藤陽子さんとお話しながらお食事できたのに・・・

帰りに挨拶にそちらの部屋に寄ったら、格段の差があり、素敵なお部屋でした。。。

悔しい~[exclamation]こんなチャンスは二度とないかも知れないのに[exclamation×2] [どんっ(衝撃)]

satouyouko.JPG

3人で写真をパチリ[exclamation×2]

とっても素敵な時間を過ごせ、お友達に感謝です[黒ハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

yakko

こんばんは。素敵なコンサートでしたね。生で聴くのは最高でしょう !
by yakko (2010-09-04 21:51) 

親知らず

大きなホールよりも、こぢんまりした所の方が
生の演奏を身体で感じられる様な気がします。
貴重なコンサートでしたね。
仕事をしている時が1番輝いている、仕事とはそうあるべきですね。
中学生の職場体験の感想で(半分お世辞でしょうけど)格好良いと
書かれるのが嬉し恥ずかしです。(笑)
by 親知らず (2010-09-04 23:17) 

銀四郎

いい想い出になったね!

ってか、もったいない。
お顔出しちゃえばいいのに。。。^^
by 銀四郎 (2010-09-05 03:46) 

mutumin

yakkoさん・・・生は最高!ですね!
by mutumin (2010-09-05 06:18) 

mutumin

親知らず さん・・・その気持わかります!わかります!
カッコいい!って、外見でなく中身が透けて見えて、ほめられた時って嬉しいよね!
私も前に新聞社の取材を受けた時、しゃべっている時と、作っている時じゃ表情が違って、別な面を見れましたと言われて嬉しい気がしました。

by mutumin (2010-09-05 06:31) 

mutumin

銀四郎さん・・・はっはっはっ!何気に出すなら害がないだろうけど、バッチリだと、みんなガッカリするでしょう?
by mutumin (2010-09-05 06:33) 

フサヲ

当たり前だけど、やっぱりプロですね~(人^ ^)!!
1曲1曲、弦の調整をされる心がカッコイイです(。><)!
私も先日、フルートでも買おうかな、って、
前に音楽の話を伺ってた時に少し考えてしまいました(笑)
by フサヲ (2010-09-05 12:01) 

mutumin

フサヲさん・・・音楽はやっぱりいいですよ。何か寂しい時とか慰められる時があります。フサヲさんも音楽やってたんですから、細々でもやってるといいもんですよ。長男は精神的に弱いところがあるから、音楽に助けれれているようなもんです。
by mutumin (2010-09-05 19:40) 

まほ

そんなに間近で一流の音楽に触れられて、至福の時でしたねぇ。
おまけに、並んで写真撮ってるぅ!うらやましいです。

佐藤陽子さん、テレビでよく拝見していた頃とあまり変わっていない感じ!
ああいう方は、随分気をつけておられるんでしょうね。

by まほ (2010-09-07 02:01) 

mutumin

まほさん・・・お顔と手が綺麗で、さすが皆さんに見せる職業だと感心しました。
でも、かなり足がおぼつかないのが気になりました。
でも、さすが演奏家だなと思うのは、おぼつかなくてよろよろしてるのに楽器だけは絶対、自分で持って行くんです。
私にして見れば、「それを持ってもらうと楽だし、安全だろう!」と思うんだけど、信用できないんでしょうね。
by mutumin (2010-09-07 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。