SSブログ

お掃除びより [天気]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雨] 今日は雨 [雨] 気温22度 [雨]

仕事も窯を焚いた後で、冷まし状態なので今日だけ、少し余裕ある。

明日からは上絵付け・・・展示替えと忙しくなるので、つかの間の焦りのないひととき。

パソコンでやる仕事を片付けながら、掃除でもしましよう[exclamation]

畑や庭も出来ず、気温的にもちょうど良く、私にとってお掃除びより。

朝から、洗濯、掃除と久しぶりに念入りにした。。。

普段あまり掃除をしなく、週に1,2度掃除機をかけるだけのずぼらな私。

「食事と睡眠は取らないと病気になるし、洗濯と風呂は入らないと臭いと言われる。

そしたら,影響なくて,自分たちだけ我慢すればいいだろう[exclamation]とさぼれるのは掃除だけ。

今まで、仕事と畑,庭の忙しさにかまけ、掃除をサボっていた。

念入りにするのは年末の大掃除だけの私であるが、

今日は掃除機の後、床拭きや鏡を吹いたり、トイレには1時間もかけて、掃除した。

3時間かけて掃除したら、何と気持ち良い事か[exclamation&question]

綺麗になると、気持ちはすっきりするし、やる気も出る。

それなのに、気がせるとその少しの時間が勿体ないと感じて、やらない。

あんまりやらないと部屋隅に埃が見えて来る。

埃を見るとだんだんやらないくては・・・とプレッシャーの感じて来る。

その繰り返しなんだから、ちょっと腰を早めにあげるだけでいいのに・・・

いけないなぁ・・・ リフレッシュ出来るんだから、なるべくやるようにしよう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DSC03728.JPG

ナスが多く取れて、冷蔵庫の中のナスの処理をするために

ナスの漬物、ナスとしそのみそ炒めをやってみた。

まあまあの出来かな[exclamation&question]

他に、バジルのソースとパン作りと結局8時過ぎまで、忙しくしていた。

今日はゆっくりするはずだったのになぁ。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

まほ

せっかくのお休みなのに、またまた働いてますねぇ!
mutuminさん、根っから働き者なのね。
私だったら、寝ます(笑)
おっしゃるとおり、家事の中で一番サボりやすいのがお掃除。
一生サボりっぱなしでも、死にゃしません♪(笑)

ナスの味噌炒め、私もよくやりますがシソを入れるんですね。
美味しそう・・・今度やってみます♪

by まほ (2010-09-12 02:36) 

yakko

お早うございます。mutumin さんは働き者ですね〜 (。)カンド-
私は年中 時間はあるのに 手抜きばかりです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-12 06:29) 

親知らず

お掃除は、やれば気持ちいいですものね。
お休みの時間も休めないmutuminさん、性分なのね。(笑)
茄子の味噌炒め、美味しそうです。
バジルのソースも重宝しますよね。
by 親知らず (2010-09-12 08:03) 

mutumin

まほさん・・・サボりっぱなしでも死なないって、言葉まほさんから出るとは思いませんでした。。。(笑)
ナスの味噌炒めには青森ではしそを入れるのが定番です。
味噌は昨年唐辛子を採ったときに唐辛子味噌を作っておいたので、炒めて混ぜるだけの簡単料理。
今年も唐辛子味噌を作ろうと唐辛子を植えているのですが、時間がなくて・・・
作ったら、あげるね!焼きおにぎりにも付けると美味しいんだよ。
by mutumin (2010-09-12 08:30) 

mutumin

yakko さん・・・働き者というより、この年になっても働かないと親におこられるような気がするんです。(苦笑)
by mutumin (2010-09-12 08:32) 

mutumin

親知らず さん・・・バジルソースというのは初めて作ったのですが、実はバジルが勿体ないというだけで作ったので、利用の仕方がいまいちわからないんです。。。(笑)これで、バジルこれから使う分を残して使い切った!
勿体ないは意外に使わないものまで作るから、無駄してる部分もあるんですよね。

by mutumin (2010-09-12 08:35) 

ソニックマイヅル

気温22度ですか?こちらは昨日も34度です。
もうやめてほしいなと思っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-09-12 09:02) 

まめ

お掃除する気力が・・・この猛暑(33度)の中やる気が出ませんw

by まめ (2010-09-12 09:50) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・まだまだ暑いですねぇ・・・
でも、こちらは冬が長いですから・・・
by mutumin (2010-09-12 13:00) 

mutumin

まめさん・・・わかります!わかります!確かに30度超えは掃除する気になれませんね。
by mutumin (2010-09-12 13:02) 

おじゃまま

ナスがたくさん穫れたなんて、うらやましいわ〜
私、大失敗でした。種蒔きから頑張ったのに(笑)。
ゆっくりなさって、時には静養を〜

by おじゃまま (2010-09-12 15:35) 

mutumin

おじゃまま さん・・・種まきからやると愛情が倍になるだけにガッカリしますよね。
でも、「失敗は成功の元」ですから、これからそれを生かせばいいんですよ。
by mutumin (2010-09-12 19:57) 

olived

お休みの日は、この時とばかりにいろんなことをやって、結局忙しく動いてばかり、、。 仕事をもっている人からはよく聞きます。
なすとしそのみそ炒めがとっても美味しそう!
でも、私、何故かなすに弱いんです。嫌いじゃないのに謎です。
by olived (2010-09-13 22:15) 

mutumin

olived さん・・・確かにそうですね。仕事以外のことを今やらないと出来ないとムキになってやってしまう所がありますね。。。

なすって、小さい頃あんなに嫌いだったのに、ある時嫌いじゃなくなる・・・そしてやがて好きになる。。。
きっとolived さんもその途中じゃないですか・・・(笑)
by mutumin (2010-09-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。