SSブログ

パン作り [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も一日過ごしやすいお天気。

雨が降る予定だったけど、朝起きたら降っていない。。。

「これって、畑に行け[exclamation]ってこと[exclamation&question]」って感じで、

仕事が詰まって、暫くお休みのつもりだったのに・・・

行くとつい作業をしてしまう・・・

まぁ、いいかぁ[exclamation] 精神安定剤と思って、やるかぁ~[ハートたち(複数ハート)] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

夏休み陶芸教室に元スタッフが子供と一緒に作りに来た。

作品を取りに来た時、ホカホカの手作りパン(豆乳パン)を焼いて来てくれた。

あんまり香ばしい香りがして、我慢し切れなく、思わず食べた。

「ヒャァ~美味しい[exclamation]」 

そのパンの美味しさが忘れられず、頼んでレシピをメールで送って貰った。

豆腐パンと白いパンの作り作り方。

まずは、豆腐パンを1週間前に作った。

DSC03681.JPG

「う~ん[exclamation]・・・貰ったパンはもっと美味しかったし、もっと膨らんでいた。

[どんっ(衝撃)]失敗[exclamation&question]  でも、豆腐の味がして、ヘルシーではある。

きっと、豆腐パンの作り方ではなく、白いパンの方かな[exclamation&question]と思い、

昨日はもう一つの白いパンのレシピに挑戦した。

レシピ通り、強力粉、薄力粉、牛乳、生クリーム、マーガリン、塩、砂糖、イースト菌。

混ぜて発酵させた。

DSC03729.JPGDSC03733.JPGDSC03739.JPG

成形して、発酵して膨らんだところで17分焼いて・・・出来上がり[exclamation]

DSC03741.JPG

こんな感じで、ふかふかに焼けて、美味しいんだけど・・・

あの時の貰ったパンの感動する美味しさでない。

どこが違うんだろう[exclamation&question]

牛乳を豆乳に変えただけで、こんなに違うはずがない・・・

一生懸命やっただけに、自分の無力さにガッカリ[exclamation]

今日の朝はこのパンにハムと野菜を入れて、美味しく食べたけど、

何も加工しなくても美味しいと感動した、あのパンの味を私は求めていたのだ。

それにしても、美味しさの違いって、きっとどこかに裏技のようなものがあるのかも[exclamation&question]

また、コツを聞いて、挑戦したい[exclamation]

今度こそ、あの風味の・・・あの香ばしいパンを・・・上手に作ってみたい[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

まほ

働くことが精神安定剤だなんて、素晴らしいわぁ。

パンは、美味しそうに焼けてますね。
最初に食べたパンの、とても美味しかったという印象を、
どんどん美化してしまったのでは?
mutuminさんが焼いたのも、充分美味しかったと思います。
でも、その「次こそは!」という向上心は素敵。
爪の垢でも少々頂きたいです・・・私に!(爆)
by まほ (2010-09-13 03:27) 

おじゃまま

どんなものでも、材料は同じでも「味」が違うんですよね…。
煮物でも、炒めものでも、プロが作るとひと味違う…。
「コツ」があるんですよね〜。元スタッフさん、お上手なんですね。
by おじゃまま (2010-09-13 06:30) 

親知らず

閉店しちゃったケーキ屋さんはさすがだったと思うエピソード。
子供が小学生の頃、クリスマスケーキを手作りしたいと言った。
でも、マスターの美味しいケーキが食べたい。
そんな時にスポンジ台と生クリームと苺と別々に分けてくれた。
全く同じ材料で(お砂糖の分量も聞いて)作ったのに味が違う。
何で?
多分生クリームの泡立て方とか、苺のはさみ方とか
目で見ただけでは分からないコツがあるのでしょう。
それ以来、作るのはやめて完成品を買っていました。
餅は餅屋。習うより慣れろ。マスターのキャリアにかなう訳はなく
お金で買う価値をしみじみ感じました。
これがマスターの腕。商品価値なのね。
パン作りも数をこなせば納得の出来上がりになるのでは?
それにしても、手作りの野菜が美味しそうです。
by 親知らず (2010-09-13 07:36) 

ソニックマイヅル

やっぱ焼きたてのパンは美味しいですね。
釜で焼けるのが羨ましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-13 07:48) 

mutumin

まほさん・・・働くことというより、土を触って、体を動かしていることがストレス発散になるんですよ。「焼き物だって、土でしょう?」と思うけど、何も考えずにお日様に当たって、自然の中で土を触る事がいいんです。
私、料理作るとき、ちょっと微妙に適当くさい所があるので、そこが味に影響しているのでは?と考えています。
また、やってみます!
by mutumin (2010-09-13 08:45) 

mutumin

おじゃまま さん・・・きっと「コツ」があるんですよね。
それは教えてもらうよりきっと,何度もやって自分でつかまないとイケないものなんでしょう。
by mutumin (2010-09-13 08:47) 

yakko

お早うございます。
豆腐パンって初めて聞きました。(@_@;) やはり豆腐の味がします?
いろいろなパン作りに挑戦・・・楽しみと美味しさと〜(*^^)v
by yakko (2010-09-13 08:50) 

mutumin

親知らず さん・・・ケーキ屋さんのマスターで凄い気遣いのある方ですね。
全部別々に分けてくれ、それもやり方まで教えてくれて・・・でもあの味に届かない・・・
確かに「餅は餅屋。」ですよね。
私も元スタッフ(子供,家族要いつも作ってやってる)のように、少しずつでも向上して、あの味に近づけたいと思います。
1,2回やって、私と同じ焼き物作られたら、私だって30年やってないよね。
野菜作りも頑張ります!
by mutumin (2010-09-13 08:54) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・美味しいパンを目指して頑張ります。
by mutumin (2010-09-13 08:55) 

mutumin

yakkoさん・・・豆腐半丁も入れるので、とっても豆腐の風味がするんです。
美味しいけど、それよりヘルシーって、感じかな?
by mutumin (2010-09-13 08:57) 

woodmouse

美味しいパンを食べると幸せな気分ですよね。なかなか難しいと思います。
by woodmouse (2010-09-13 21:30) 

olived

地震の影響はいかがでしたか? 大丈夫ですか?

何も付けたりしなくてもおいしいパン 食べたいですね〜。
何回も焼いているうちにきっと自分のものに出来るのでしょうね。
頑張って下さいね。
by olived (2010-09-13 21:57) 

mutumin

woodmouse さん・・・美味しい物を食べると幸せ!
人間って、究極は食べることと寝ることが一番幸せ感じるかも・・・
by mutumin (2010-09-13 22:43) 

mutumin

olivedさん・・・olivedさんもとっても美味しそうなレストランのようなお料理作りますよね。
羨ましい。。。
私も「何も付けなくても美味しいパン」目指して作りたいです。。。 
by mutumin (2010-09-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。