SSブログ

種蒔き [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝起きたら・・・やっぱり畑と庭の見回りをしないと気が済まない私。。。[揺れるハート]

「朝は本当に涼しくなりました。」・・・というより寒いぞ[exclamation]

ここ2,3日は、種蒔き。

レタスやベビーリーフ、二十日大根の種蒔きし・・・

少しは家計の足しに・・・  わはっは~ 口実です。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

今日も朝、ラベンダーの種蒔きをしてました。

DSC03769.JPGDSC03771.JPG

こんな感じで、3,4㎝間隔で、1ミリにも満たない小さな種を土に入れて行く。

大変な作業なんだけど、種を見ながらふと考えた。。。

「こんな小さな種にいろんな情報や,因子を詰め込んでいるなんて凄いなぁ~[exclamation]」って・・・

凄過ぎるよね[exclamation&question] この小さな種の中に密かに詰め込まれ、茶黒の顔しているんだよ[exclamation×2]

そんな風に種を見たら、もの凄く大きい存在に思えてきて、

「御種様」と呼ばなくてはいけないかな[exclamation&question]って、思いましたよ。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)

[黒ハート]ラベンダー様、芽を出しておくれ[exclamation×2]   [揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あのモンスター朝顔、また一回り巨大になって、手が長くなりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC03772.JPG

向かって,右手の方を見ると・・・

DSC03773.JPG

上に行ったけど、もっと伸びて、今度は下に下がって来ています。

下がり具合がいい感じ[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

別な方な朝顔もまだ花を付けています。

DSC03774.JPGDSC03775.JPG

この色は涼しげだね[exclamation]

今年の朝顔は、成功だったのか[exclamation&question] 失敗だったのか[exclamation&question]

謎ですぞ[exclamation×2]   [わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

まめ

いや、これは成功でしょう♪
すごいですねぇ、ちょっと涼しくなって一気にって感じですね.
by まめ (2010-09-16 21:09) 

mutumin

まめさん・・・急に涼しくなったら、花の付きが少なくなりました。
つい1週間前までは、もっと付いてたんですよ。
まめさんが成功だと言ってくださるなら来年も挑戦だぞ!
by mutumin (2010-09-16 22:10) 

yakko

こんばんは。働き者のmutumin さん !! (^。^)
モンスター朝顔がますます巨大に〜〜〜大成功でしょう !
ラベンダー畑を楽しみにしています。
by yakko (2010-09-16 22:17) 

親知らず

モンスターは成功でしょう。
種の不思議さは、私も思います。
巨木も小さな種からですもんね。
コスモスまだかな~?
2~3本まとめて植えた方が良いって、
御近所さんが、教えてくれたんですよね。
その結果を見てみたい。
by 親知らず (2010-09-16 23:59) 

まほ

もちろん、朝顔は大成功です!
モンスター朝顔、すごい~♪
ラベンダーは、いつ頃咲くんでしたっけ?
楽しみにしてます。
by まほ (2010-09-17 01:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
大根と、白菜と、キャベツを栽培することに決めました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-17 07:25) 

mutumin

yakkoさん・・・ラベンダー畑というほどの量でないですよ。。。(笑)
モンスター・・・植物人間みたいですね。。。
by mutumin (2010-09-17 08:03) 

mutumin

親知らず さん・・・ほんとに種って不思議ですよね。凝縮された情報を一杯持っていて、パソコンより凄いかもよ。。。(比べるものが違うって・・・笑)
コスモスまだ、ほんの2,3個しか花つけてないので、これからが楽しみ!
まだ、台風来てないので、結果はわかりませんが、咲いて、突風が吹いた時が威力を表す時かな?
by mutumin (2010-09-17 08:10) 

mutumin

まほさん・・・我が家のモンスターは怖いぞ~!ってかんじですよね。
ラベンダーは青森だと6月後半からだと思います。
ラベンダーの花は今回が初めてなので、どんな風になるかわからないですよ。
でも、夏に暑苦しい花ばかりなので、紫で香りがある花があったらいいかなぁ~って・・・
by mutumin (2010-09-17 08:14) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・やる気満々ですねぇ!私も仲間がいると嬉しいです。
白菜とキャベツは無農薬にするならネットをかけた方がいいですよ。
by mutumin (2010-09-17 08:16) 

あやけい

ラベンダーの種まきですか。
ラベンダーは発芽まで時間がかかるし、初期の成長が遅いので青森では本当に小さい苗で越冬になりそうですね。
でも群生させたらきれいだろうなぁ。

朝顔、まだまだ元気ですね。
今年は八重咲きを植えたせいか暑さに弱く、もうちょっとしか咲いていません。
やはり普通の品種の方が強いですね。

先ほどファックスしました。
よろしくお願いします!
by あやけい (2010-09-17 09:51) 

おじゃまま

この朝顔を見ると、私のがいかに貧弱かがよく分かりました(笑)
スカスカのレースでございました(笑)
来年は頑張ります!
by おじゃまま (2010-09-17 10:20) 

フサヲ

んっまー Σ(・ ・。)!!
ラベンダーの種も蒔かれたのですね!!
お花が咲く時期はいつ頃なのでしょうか(。・ ・)??
ラベンダーは、ポプリや押し花にも出来るから良いですね~( ^ ^)
お風呂に入れるのも良さそう。。。
今から、すっごく楽しみです ヽ(。・・。)ノ

↓ バジルの葉っぱを400g Σ(・ ・。)!!
うあ・・・  すんごい大量だったのではないですか??
私もバジル、大好きなので、これだけは絶対そだてたい葉っぱなのですが、
腰が重過ぎて、なかなか、なかなか・・・( ̄  ̄A)

*フルート : mutuminさんが「音楽は心を癒してくれます」と仰るように、
それが理由で私には良いだろうとのことで買ってもらえました。
教えて下さったブログの記事、拝見しました☆
息子さん、ジャズバンドを組んでらっしゃるのですね!!
おぉ・・・  やはり音楽も、一人で嗜むのも良いけれど、
皆で合奏するのも燃えますね~( ^ ^)♪
私はまず、楽譜を手に入れる所から始めます・・・(笑)
(音は毎日鳴らしてるのですが・・・  やはり1曲、吹き切りたいです)
by フサヲ (2010-09-17 13:39) 

mutumin

あやけいさん・・・私も初めてで、この時期に良いのかしら?と思いながら種を植えてしまいました。。。(笑)
春に植えたのも少しあるのですが、少ししか芽が出なかったんで、もっと多く欲しかったんですよ。やっぱり無理があるかな?
by mutumin (2010-09-17 20:59) 

mutumin

おじゃまま さん・・・うふふふ~・・・レースも綺麗ですから・・・
来年はフウセンカズラと組み合わせて、レースにして、涼しげに見せようと思っていますよ。
by mutumin (2010-09-17 21:02) 

mutumin

フサヲ さん・・・花が咲くのは6月下旬から夏にかけて・・・涼しけに・・・良い香りも楽しみたいと思ったのですが、どうなることやら。。。
見ることだけを考えていたけど、お風呂もいいですねぇ~

バジルは簡単ですよ。ぜひやってみてください。
一昨年は、苗で100円で売っていて、1個だけ植えたけど、十分食べられます。

家の息子は寂しがり屋だから、仲間と何かやるのが好きなんですよ。
フルートも慣れたら、アンサンブルとか出来るじゃないですか?
なかなか綺麗な音色で好きです!
by mutumin (2010-09-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。