SSブログ

あぁ・・・また枝豆、やられたぁ~! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝、畑を見回りに行き、毛豆(遅い品種の枝豆、早生より美味しいと言われている)を

2本採ってみたら、「あら[exclamation] 何これ[exclamation&question]

DSC03901.JPGDSC03900.JPG

今まで、毛豆の葉に隠れて見えなかったけど、こんなにねずみか、鳥に食べられていた。

[どんっ(衝撃)]ショック[exclamation×2]

それも、まぁ上手に食べて、殻を残していること。。。[もうやだ~(悲しい顔)](ムカッ[exclamation][たらーっ(汗)]

これ以上やられてはいけないと全部採ることに・・・

でも、その量が多く、みんなに美味しいうちに食べてもらおうと一生懸命枝から外した。

DSC03910.JPG

大体この量の3倍の毛豆。。。

豆を外した後の葉っぱや枝は一輪車(猫車)で4杯分を畑の隅を捨てに行った。

何と主人と二人で一生懸命外して、2時間半も掛かった。

豆を枝から外す作業って、結構大変[exclamation]

その後、スタッフ、姉、友達にあげて、お姉さんやお友達に送る準備をした。

みんな「美味しい[exclamation]」って、食べてくれるといいな[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

DSC03902.JPG

畑もだんだん寂しくなったけど、春に苗一個買って植えたモロヘイヤは、

1メートル以上に成長し3ケ月も、ずっと食べ続けている。

なかなかいいもんだ[exclamation]

DSC03908.JPG

同じように見えるけど、こちらは春菊。

春に植え、畑隣のボランテァおばあちゃんが花芽を積んで、新しいわき芽出して、

こちらもずっと春から食べている。

今年はこのおばあちゃんのお陰で、いろんなことが勉強になったし、

畑が家より近いので管理してくれて、本当に大助かりである。

私はいろんな意味で、周りの人に恵まれ、本当に幸せ者。[わーい(嬉しい顔)]

この前苗で植えたブロッコリーは今のところ、順調に成長。。。

DSC03909.JPG

二十日大根、ベビーリーフ、レタス、カブも芽を出し、可愛い双葉ちゃん。。。[揺れるハート]

DSC03907.JPGDSC03906.JPG

芽が出た時が一番嬉しいね[exclamation]誕生って、いいもんだ[exclamation×2]

 

朝、こんなに天気が良かったのに、夕方には雨。[雨]

なんて秋の空は変わりやすいんでしょう。。。[たらーっ(汗)]

テレビ(朝日放送)取材も午後から来たので、今日は目まぐるしい一日でした。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

yakko

こんばんは。枝豆、たくさん収穫出来ましたね。お疲れ様でした。
みなさん 喜ばれたことでしょう〜(^。^) 作物を作るって大変な仕事ですね。種まき 草取り 水まき 収穫と休む暇はありませんね。
その代わり 幸福を得られますね。(。)カンド-
by yakko (2010-09-20 22:26) 

まほ

ものすごい量の枝豆ですね。
前に、ずんだ餅の話したことありましたっけ?
子どもの時、お盆参りのお供えにするずんだ餅の下準備として、
大量の枝豆を外すのが、子どもたちの仕事でした。
一族のお墓参り分なのでものすごい量で、けっこうつらかったのを覚えています。
だから、ご苦労はよぉく分かります。

モロヘイヤも春菊も、栄養満点ですから、
いつでも食べられる状態は良いですね。
そうしてアドバイスしたり、手伝ってくれるご近所さんも、
相手がmutuminさんだからですよ。人徳ってモノです♪
さらに新しい芽が出て、愛情をかける対象がまた増えて・・・、
たいへんそうですが、お楽しみなんでしょうね。
またお会いしたいので、身体は大切にしてくださいね!

by まほ (2010-09-21 02:52) 

mutumin

yakko さん・・・やってみてわかったけど、本当に農業って大変だなぁって、思います。その分、確かに心が満たされますね。。。
by mutumin (2010-09-21 06:51) 

mutumin

まほさん・・・大変だったけど、ネズミに食べられるよりみんなに喜んで貰った方がいいわ。。。(にっこり)

私も今年はお隣りのおばあちゃんのお陰で花芽を積んで、新芽を出す方法がわかりました。植物でも道を切られると新しい道を求めてまた作るんだって・・・人間もそれぐらい強くならないといけませんね。。。
by mutumin (2010-09-21 06:56) 

ソニックマイヅル

私も今、大根の芽が出てくるのを楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-21 07:17) 

親知らず

農薬を使っていないと、虫やネズミ、鳥にやられるんですね。
mutuminさんの野菜は美味しいから、野生の動物も
分かっているんですよ。
気を付けていないと、動物の食べ残しを人間様が食べる様な
気分になりますね。
虫食いの穴は安全の証拠、だと思います。
枝豆の枝外しは手間がかかりますね。お疲れ様でした。
by 親知らず (2010-09-21 08:18) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・大根の芽は1週間もしないうちに出て来ますよ。。。
by mutumin (2010-09-21 09:56) 

mutumin

親知らず さん・・・枝豆送ったから、まほさんからもらってね!
そうだよね。。。虫やネズミは安全な野菜がわかるんだよね。
食べてることに安心を感じればいいんだわ。。。(にっこり)
by mutumin (2010-09-21 09:59) 

まほ

お野菜ありがとうございました。
親知らずさんにも、しっかり渡しましたよ♪
無農薬の取れ取れ野菜は、安全で美味しい。
枝豆の薫り高いことと、味に驚きました。
お芋や栗のような、ふっくらした深い味わいですねぇ!
またよろしくっ(コラコラジブン★)


by まほ (2010-09-22 01:42) 

mutumin

まほさん・・・虫さんも一緒に行きませんでしたかぁ~
畑の虫さん、まほさんの所にいってみたいよぉ~って・・・言ってました。
いつも宅急便役も引き受けてくれて、有難う!
by mutumin (2010-09-22 05:57) 

まほ

虫さんは、途中どこかではぐれたみたいです。
私は、お会いすることが出来ませんでした。残念っ!(でもない・笑)
by まほ (2010-09-23 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。